休日のタイイング

b0072541_2238879.jpg

一番好きなフライは何?
と聞かれれば、僕は必ずこう答える。
僕が一番好きなフライはGP(ジェネラルプラクティショナー)ですと・・・

カラーバリエーションも様々で、オレンジ、ブラックあたりがメジャーで、スティールヘットの釣りにおいては、この他にパープル、イエロー、ブルー、グリーンが存在する。
b0072541_2238339.jpg

今回は早春の本流用にチャートリュースとイエローをメインカラーとしたGPをタイイングしてみた。
ロストも避けられないため、かなり簡素化して巻いているが、水に濡れたときの透明感とその輝きはなんともいえない艶やかさがある・・・
b0072541_2239113.jpg


遡上魚や本流での釣りで使用することの多いポーラーベアをアンダーウイングに使い、
このきらめきと透明感が本流の鱒を魅了してくれることを願っている・・・。

b0072541_22392118.jpg


☆メインフライタイイング☆

 フック :ダイイチ2050 #7
 スレッド:8/0ブラック
 ボディー:ゴールドフラットティンセル
 リブ  :シルバーオーバルティンセル
 ボディーハックル:スペイハックルチャートリュース&イエロー
 アンダーウイング:ポーラーベア
            クリスタルフラッシュ
 オーバーウイング:アークティクランナーチャートリュースほかシンセティックマテリアル
            ゴールデンフェザントクレスト
[PR]

by akiranspey | 2009-02-22 22:40 | ウエット&スペイ | Comments(8)

Commented by flymoto at 2009-02-23 08:50
akiranspeyさんテンションあがってきましたね〜
私もGP大好きです!泳ぐ姿勢も安定していていいですよね^^
Commented by B-R-Bros at 2009-02-23 09:55
こんにちは、
昨年のロシアでもGPは良い結果をだしてくれました。
チューブに巻いたGPですが、
今年は北でも使いたいと思います^^
Commented by 110-ken at 2009-02-23 20:46 x
akiranさん,こんばんわ

自分もGPは大好きなフライの一つなんですが,いつもなかなか結果が出てくれません。

それにしてもたくさん巻きましたねー
一人では使いきれないと思いますので,今度の十勝で自分も使ってあげますよ(笑)
Commented by akiranspey at 2009-02-23 21:52
motoさん、こんばんは~。
テンションあがってきました(笑)
最近は仕事から帰ってくるとタイイングする時間が増えました~。
さて今週末はいよいよ解禁ですね!!
Commented by akiranspey at 2009-02-23 21:55
RYOさん、こんばんは。
遡上魚狙いの本流ではGPの出番が増えますね!
チューブのGPはまだ巻いたことはありませんが、早速やってみたいとおもいます。
現在、北の本流用フライ量産中です(笑)!!
Commented by akiranspey at 2009-02-23 22:03
110-kenさん、こんばんは。
昨年の本流では黒のGPが活躍してくれました。
今年はチャート&オレンジのGPで攻めてみたいと思います。
そろそろ開幕ですね~!!
Commented by 砂川のWです at 2009-02-23 23:22 x
お久しぶりです。Gp良いフライですね。みなさん、本流へと思いのこもったフライいいですよね。自分も、ディーやクラシックなど頑張って巻いてます。いつか、本流でお会いしたいですね。まだまだ、若輩者で生意気ですけど、よろしく。ブログ楽しく読まさせて頂いてます。
Commented by akiranspey at 2009-02-23 23:37
砂川のWさん、おひさしぶりです。
ディーやクラシックなど私も好きです(笑)
北の本流ではこれらのフライが活躍する場が多くてうらやましいです。
去年、尻別ですれちがったんですよね(笑)
今年はどこかの本流でお会いできることを楽しみにしております。
気が向いたときに更新しておりますので、よかったらまた遊びにきてください~。
今後とも宜しくです!!

<< Variation Style スペイフォト >>