春の空と冬の水

遠くの山並みまではっきりと映し出される春の空・・・
青く澄み渡る空がどこまでも遠くへ続いていた・・・

b0072541_2264693.jpg

例年ならば行く手を阻んでしまう雪も、今年は暖冬のせいかその名残は少なく、河原には春の訪れを感じさせる幼い新芽が顔をのぞかせていた。
陽の光で川面は眩い輝きを見せ、目を細めてみるとゆるやかな流れの中で鱒が穏やかに泳いでいるのが僕の目に映る。
b0072541_227957.jpg

晴れ渡る春の空とは対照的に、川の水はまだ冬の冷たさが残る。
暖かさにつれられて水面にはユスリカがその姿を現すけれど、きっとまだ鱒は水底でその身をじっと暖めていることだろう。

水の中を想像しながら、鱒が潜んでいそうな流れの筋を丁寧に流す。
水の流れよりもほんの少しゆったりとした速さで・・・

b0072541_2274556.jpg

水の冷たさを感じさせない元気な鱒がその姿を見せる。
黒く散りばめられた斑点とうっすらと身にまとった虹色のストレートカラーが陽の光に照らされて眩いくらいに輝いていた。

春が来たようです・・・

b0072541_2293857.jpg



Tackle Data
 Rod :カプラス プロフェッサー 8.9f 4番
 Reel:ハーディー ソブリン3/4/5
 Line:3Mウルトラ4 WF4(orange colar)
 Fly :ビーズヘッドニンフブラックetc
[PR]

by akiranspey | 2009-03-01 22:10 | 虹鱒 | Comments(10)

Commented by flymoto at 2009-03-02 08:26
早々にナイスサイズで春の到来ですね^^
Commented by B-R-Bros at 2009-03-02 12:34
シングルハンドでの釣りは久しぶりでは・・・
いいサイズのレインボーですね、開けた川で気持ち良さそう!
Commented by ffwizek at 2009-03-02 21:24
akiran君、お疲れさまっ!

オッ!解禁したようですね!
流石のレインボーです!
今月中旬に北へ行きますが、akiran君のご予定は?

Commented by akiranspey at 2009-03-02 23:51
motoさん、こんばんは~。
春の虹・・・
もう少し暖かくなったらさらに力強い引きになりそうです(笑)
Commented by akiranspey at 2009-03-02 23:52
RYOさん、こんばんは。
よくシングルハンド似合わないって言われます(笑)
結構好きなんですけど~。。。
Commented by akiranspey at 2009-03-02 23:54
つっち~さん、こんばんは。
久し振りに鱒の感触を味わいました。
北の釣りは行く予定なのですが、詳細未定です。
現地入りしましたらご連絡しますね~。
まだ下流域は結氷しているようです。。。
Commented by ウーリー at 2009-03-04 20:07 x
いいですねぇ。しばらく虹鱒釣っていません。
解禁のない北海道は恵まれていますが、
釣れない時期があるからこそ、解禁の喜びは大きいでしょうね。
いい虹鱒ですね!
Commented by akiranspey at 2009-03-05 19:50
ウーリーさん、こんばんは。
虹鱒のパワー大好きです(笑)
でも北の大地ではあまり縁がありませんが・・・(泣)
来週はいよいよ北の本流です!!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-03-05 21:31
akiranさん、こんばんは。
久しぶりのシングルハンドでしたね。私も去年は一度だけ極東でシングルハンドを振りました。これからはますます機会が減りそうです。来週の十勝川は、気を付けていらして下さい。
Commented by akiranspey at 2009-03-05 21:51
YUNさん、こんばんは。
久し振りのシングルはどこかぎこちなかったと思います。
そちらもいよいよ開幕ですね(笑)
今回はライトスペイで行こうかと思っています。
風がなければよいのですが・・・(笑)

<< 出逢いを信じて・・・ Variation Style >>