Beautiful Streams

Beautiful Streams
サクラを求めて・・・
b0072541_1957977.jpg

3月最後の日曜日、本流を遡上する魚を探し求めて東へ進路をとった。
目指すは日本海に注ぐ大本流。
土手に積もった雪は最近のものらしく、川までの道のりは苦にならない。
ほんの少しだけ雪代がはいっているようだが、水の色も申し分ない。
流れの筋の脇には大岩が点在しており、その下流部には広大なプールが広がっている。
b0072541_23145474.jpg


キャスティングが気持ちいい流れ。
スペイラインが気持ちよく伸びていく・・・

b0072541_19583833.jpg

一流し終えたところでちょっと休憩。
足元の水の色はこのうえなく透き通っていてその輝きが眩しいくらいだった。

今日、選択したランは一流し2時間弱といったところ・・・。
黒いウォディントンやチューブフライをメインにローテーション。
ティップを15fタイプ8でよい感じに底をたたく。
大岩の周りを丹念に探るため、フライのロストは避けられない。
いつも以上に丁寧に釣り下ってみたものの・・・

今日も異常なしです。
b0072541_19591454.jpg

[PR]

by akiranspey | 2009-03-29 20:01 | ウエット&スペイ | Comments(19)

Commented by tokyo_terry at 2009-03-29 20:59
akiranさん、こんばんわ!!
一枚目のキラキラの水面、ラストの様々な色の底石。キレイな写真ですね!!
akiranさんのシルエットがコレまた良いですね!!釣れなかった時は、ちょっと写真で遊んでみたりするのも楽しいですよね(笑)
でも、大本流の桜色、見てみたいです!!(笑)
Commented by akiranspey at 2009-03-29 22:05
terryさん、こんばんは。
今日は水の輝きに癒された一日でした(笑)
釣りは4時間ほどしかやらず、あきらめが肝心と自分に言い聞かせて早めに帰路に着きました。
おっしゃるとおり、写真を撮りに遊びにいった一日になってしましました~(笑)
でも、サクラ・・・早く咲かせたいです。。。
Commented by flymoto at 2009-03-30 08:24
寒そうですね〜〜〜気持ち良さそうですね〜〜〜
サクラ。。。咲くといいですね^^
Commented by B-R-Bros at 2009-03-30 20:31
akiranさん、こんばんは。
日本海側まで足を伸ばされたのですね。
良さそうな流れで、天気もよく、水も綺麗で気持ち良さそうです。
簡単に釣れてはサクラのありがたみがないかも~(笑)
Commented by jock at 2009-03-30 21:12 x
こんばんは。
サクラが咲かなかったのは残念ですが素敵なRUNですね!

私は、春アメ規定匹数と遊んでもらったので、とりあえず終了です(笑)。
近郊の止水が開くまでは、練習がんばります(笑)。
今日初めて鉄バット持ち出しましたが、2時間程でギブアップしました(爆)。
ところで、XLTコンペも80ftで振った方が良いのでしょうか?
Commented by akiranspey at 2009-03-30 21:41
motoさん、こんばんは。
今回、実はサクラに出逢えそうな気がして望んだのですが、僕の気のせいでした(笑)
朝方は少々冷え込みましたが陽が昇ると結構快適に釣りができました。
これで何らかの反応があると素敵なのですが、そううまくはいかないですね。
Commented by akiranspey at 2009-03-30 21:45
RYOさん、こんばんは。
日本海といっても家から2時間ちょっとで目的地には着きます。
天気、気温、水の色とどれも美しかったのですが、念願のサクラさんには見向きもされませんでした。
まあ、いつものことなんですけど次回は雪代のおさまった初夏にでもいってみようかと思っています。
Commented by akiranspey at 2009-03-30 21:51
jockさん、こんばんは。
流れはとても素敵ですよ!
こんなところに虹鱒でもいれば最高なんですけどね~。
ロングベリーの練習に励んでいますね。
あまりベリーを出さずにキャストするとロッドに負荷がかかりにくいと思われますので、キャストできる限界の長さのベリーを出して練習されればよいと思います。
それから徐々にラインを長くしていっても問題ないと思います。
最初のリフトとスイープ、そして後方に伸びたラインをいかに待ちきれるかがキーです(笑)
Commented by nita@活動停止中 at 2009-03-30 21:51 x
東へ進路取ったら追波に行きますよ(笑)。
今年は日本海側は今ひとつの様ですね。
某K氏もA川で中々厳しい状況だった様子です。
取り合えず私はスカジットライン片手に今週平日にでも追波に向かおうと考えて鱒。
Commented by akiranspey at 2009-03-30 22:02
あっ・・・その通りでした(笑)
雰囲気はいい感じなのですが、魚の気配は薄いように感じられました。追波のほうが手堅いですね!
僕も次回は検討します(笑)
Commented by nita@活動停止中 at 2009-03-30 22:24 x
レポートします。
釣ったらごめんなさい(笑)。
Meiserの6/7でヒーヒー言いながらランディングする予定です(笑)。
Commented by akiranspey at 2009-03-30 23:30
サクラ出逢えるといいですね(笑)
僕の分も残しておいてください~。
レポ楽しみに待ってます!!
Commented by ffwizek at 2009-03-31 20:37
akiran君、こんばんは!

いい流れですねぇ~!
高速代も安くなったので、次回の釣行にはお誘い下さいな!
Commented by akiranspey at 2009-03-31 23:10
つっち~さん、こんばんは。
素晴らしい流れですよ!
いつ魚がでるかワクワクする流れですが、いつも振られてしまいます。
一度、挑戦してみてください!!
もう少し後の季節のほうがよさそうです。
Commented by nita at 2009-04-01 23:50 x
追波は、週末(金~日)で三桁との噂もありますよ、本当だったら凄いですね。
Commented by akiranspey at 2009-04-02 22:38
三桁ですか・・・!!
行く価値ありですね~。
Commented by nita at 2009-04-04 00:37 x
残念ながらフライは流せる流れではありませんでした。
ただリトリーブと割り切ればいいのかもしれませんが。
因みに保険の鉄板のデッドスローで『ガツン』ときてティップが引き込まれましたが、残念ながらそれっきり。
上向きシングルフックの難しさを痛感して帰途につきました。
トレブルであれば恐らく完全に掛かったと思われます。
ちょっと私のフライの遊動式のフックの上下についても考えさせられました。
因みに100本は木~日のトータルらしいです。
圧巻は金曜日。
一つのポイントで20人で50本。
ただ若干二名程、神様から見放され、お祭りの輪の中にいつつも、お祭りに参加できなかった人が居たみたいです。
アーメン。
Commented by nita(続きです) at 2009-04-04 00:47 x
遠くは徳島ナンバーの車が来てました。
1日一箇所で50本全体では???の情報を聞けば、
そりゃ誰でも『ググッ』ときますわな。
堰堤のゲートの開閉状況から「新装開店状態」になるのは分かっていましたがまさか50本とは、驚きました。
さすがの追波でも聞いたことありません。
OppaではなくOpa!!ですね!!
Commented by akiranspey at 2009-04-04 08:26
実釣レポおつかれさまでした(笑)
North Up Riverは凄いことになってますね~。
下げ潮かつゲート解放の二つがあわされば魅力的な流れに変わりますよね。サクラも大喜びで遡上開始することでしょう。
もう少し落ち着いた季節に足を運んでみたいと思っております。

<< すぐそこまで・・・ 記憶の中に・・・ >>