Artistic Custum Rod

4ヵ月の時を経て、待ち焦がれていたロッドがついに僕の手元に届いた・・・

R.B.Meiser Highlander hybrid 
S2H1407H-4

b0072541_23121676.jpg


ゴールドのアルミキャップを回し、ロッドソックからロッドを取り出してみると、イメージしていた以上に美しい仕上がりのロッドに自然と笑みがこぼれてきた。
オーダーしたのはリールシートとスレッドカラーくらいで、あとはアーティストにおまかせ・・・

b0072541_23144776.jpg


リアグリップの仕様はダークカラーのコルクでアクセントをつけ、リールシートのリングもダークシルバーともいうべき上品な色合い。

b0072541_2319710.jpg

このリングがリールシートのココボロのウッドを際立たせているように感じた。
マイザーロッドの特長でもあるフェザーインレイとバット部のカラーリングもイメージ以上の美しさにこのうえなく満足している。

b0072541_231620100.jpg


このグラデーションカラーの仕上がりが一番の楽しみであったが、僕的には非常に○。
虹鱒を彷彿させるカラーリングが絶妙・・・

さっそく外に出てロッドをつないでみた。
グリップのシェイプラインはとても手に馴染み、手元までグイッと曲がる感触は僕好みのロッドアクション。

今回のオーダーは個人的に一番使用頻度の高い14fの7番のスペック。
マイザーのロッドには大きく分けてハイランダーとMKSがあるが、今回のオーダーは
ハイランダーのハイブリッドというモデル。
何がハイブリッドなのかはよくわからないけれど、何となくハイブリッドという名前に
ついつい惹かれてしまっただけ・・・


ロッドと一緒に送られてきたオリーブカラーのスカンジナビアンシューティングヘッドとオレンジカラーのランニングラインもこのロッドに合わせてカスタムしたものらしいので、近いうちに試してみようと思う。


バット部に刻み込まれたDREAM STREAMSのサインが僕のロッドの証・・・
b0072541_23201448.jpg


これからフィールドでの活躍に期待です・・・
[PR]

by akiranspey | 2009-04-18 23:24 | ウエット&スペイ | Comments(15)

Commented by 110-ken at 2009-04-18 23:39 x
akiranさん,こんばんわ

ついにakiranさんのところにも「魔法の杖」が届いたんですね!いいなー
今度お会いするときに見せてくださいね。
って,いつこちらにこられるんでしょうか(笑)

自分のオーダーしたマイザーはいつになるかな~
自分も楽しみです!!
Commented by akiranspey at 2009-04-19 09:22
110-kenさん、おはようございます。
ちょっと時間はかかりましたが、ようやく到着しました。
手元からグイッと曲がるいい感じのスペイロッドです。
僕の好みのアクションです~(笑)

次回は6月くらいにお伺いしたいと思っております。
目的地はどこにしましょうか・・・??

110-kenさんのロッドも間もなくではないでしょうか。
きっと感動しますよ~!!
Commented by B-R-Bros at 2009-04-19 13:34
こんにちは、
オッ!マイザーのロッド、入手されたのですね。
Yunさんもお気に入りのようですし、お仲間内で増殖しそうですね。
Highlander はTFOとはかなり違うアクションでしょうか?

Commented by akiranspey at 2009-04-19 22:56
RYOさん、こんばんは。
4ヵ月の時を経てやっと到着いたしました(笑)
まだラインは通していないのですが、TFOよりもグリップ部分に負荷がかかりやすく、全体的にしなやかに曲がる印象を受けました。
個人的には結構好きかも・・・です(笑)
Commented by jock at 2009-04-19 23:38 x
こんばんは!
とうとう届いたんですね。
結局ハイランダーにされたんですね。
てっきりMKSをオーダーされたとばかり思ってました(笑)。

使用感のレポ楽しみにしてます(笑)。
Commented by nita at 2009-04-19 23:57 x
おばんです。
本日過酷な遠征より戻りました。
Sarmon-Riverは櫻さんは留守の様子で、
Red-Riverを攻めたのですが。。。
スィングしているウオディントンが「グッ」と押さえ込まれ、
直後の首振り。
『もらったぁ』と思い寄せに入ると力強い首振り直後の抵抗とは裏腹に何かアッサリと寄ってきたので「もしや?」と思うと
やはり根性無しの50センチにも満たない『雨鱒君』でした。
『もっとしっかりせいやっ』と渇を入れて流れに戻しました。
※Highlander15'0 #7/8もいい感じでしたよ。
  私の同番手の16'0と比較するとシャッキリ感が強調されてました。
  サクラにはシーズンを問わず使える1本と感じました。 
Commented by akiranspey at 2009-04-20 23:12
jockさん、こんばんは。
4ヵ月で完成です(笑)
今回は悩んだあげくハイランダーハイブリッドにしました。
まじまじ見るとアーティスティックないい感じのロッドです。
450-700grとラインキャパが広いので、最初は550grあたりでためしてみようかと思っています。
まだラインは通していませんが、今週末あたり本流に行ってみようかと思ってますので後日、レポしますね!!

Commented by akiranspey at 2009-04-20 23:16
nitaさん、こんばんは。
隣県遠征ご苦労さまでした。
サーモンもレッドもサクラさんは留守だったのですね(笑)
留守であればそのうち帰ってきますので、また訪問すればいるかもしれないですね。
今週末あたり、僕もレッドリバーにいこうかと思います!!

Commented by nta at 2009-04-21 07:41 x
おはようございます。
因みに私の14'0に載せているスカジットライン(3M)は550gr、
ショートベリーは確か520gr位で丁度いい感じです。
因みにグレインウィンドウは450-650となっています。
ハイブリッドのグレインウィンドウはMKSと同等なんでしょうね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-04-21 11:12
akiranさん、こんにちは。素敵な仕上がりのロッドが届いたようですね。きっと早くフィールドで使ってみたいんだろうなぁと思っています。おそらく天塩川下流域以外は北海道というフィールドでメインロッドとして使用してもおかしくないスペックじゃないでしょうか。

nitaさん、私の14'#6/7MKSのグレインウィンドウは450-650と表記されていましたよ。

一緒に送られてきたSGSスカンジSHの番手と長さ、それに重さは、チャート上でどこに印しが点けられてきましたか?
ちなみに私に送られてきたラインには、8/9番の35フィート、503グレインに印しが付けられていました。でも、まだフィールドでキャストできていませんが・・・。
Commented by nita at 2009-04-21 18:44 x
こんばんは。
グレインウィンドウは案外適当なのかもしれませんね。
キャスターのタイプにもよるでしょうから(笑)。
Commented by shucraft at 2009-04-21 22:25
akiranさんこんばんは!
あらら、派手なロッドですね~。何処かで見たような。。。(笑)
北海道では間違いなく使えませんので、僕が使ってあげますよ!!いいな~♪
Commented by akiranspey at 2009-04-21 23:02
nitaさん、こんばんは。
ハイブリッドのグレインウインドウは450-700grとなっています。かなり広いですよね~。
僕は軽めが好きなので550grを目安にセッティングしようと思っています。
Commented by akiranspey at 2009-04-21 23:05
YUNさん、こんばんは。
そうですね~、早く鱒の引きを味わいたいところです(笑)
ラインの件ですが、僕のにはチャート表がはいっておらず、重さも長さもわからない次第です。
今度調べてみますねっ。
Commented by akiranspey at 2009-04-21 23:07
SHUさん、こんばんは。
こっそり届きました(笑)
きっと北海道で使ってもらったほうがロッドも本望かと思いますので
僕が思う存分使います(笑)
一本いかがですか~??

<< Rod Impression すぐそこまで・・・ >>