鮭川のサクラ釣り

サクラとの出逢いを求めて・・・
b0072541_235116.jpg

まだ暗いうちに川へと到着した僕は少し仮眠をとろうとして布団に入ってみた。
あたりにはほとんど明かりがないかわりに、夜空には無数の星が輝く。
静かに車のなかで星空を眺めていると、川のせせらぎの音と合わせて何かの気配・・・
ヘッドライトを付けてみると、夜の散歩中の狸が2匹・・・ちょっとおどろかせてしまったらしい。
鳥のさえずりが遠くから聞こえ始め、東の空が薄青色に色づき始めてきたころに、闇に包まれていた川の流れが目の前に広がってくる・・・

鮭川のサクラ釣り

最上川の支流であるこの川からは、遠くにまだ真っ白な雪に覆われている鳥海山や月山を望むことができる。
b0072541_238155.jpg

ウエーダーを通して伝わってくる水はまだかなり冷たいものだったけれど、土手沿いに生い茂るすっかり春らしい新緑に満ちた木々と雪山とのコントラストが気持ちを穏やかなものにする。
ブラックフェアリーのスペイフライパターンを結び、目の前に広がるプールをゆっくりと釣り下っていく。幻想的な空間が広がっている・・・
b0072541_2310761.jpg


早い流れではティップをタイプ6に変えて、小さなウォディントンを流れの底のほうに送り込む。
b0072541_23113665.jpg



所々に大きな沈石が点在する。石の周りを丹念に流しフライにアクションをくわえてみる。
b0072541_23132462.jpg



岩盤は有力なポイント。際を丁寧に探ってみた・・・
b0072541_2315381.jpg



気温があがってくるとウエットフライに結びかえ、変化のある流れにおくりこんでみた。
b0072541_23163639.jpg



今日も平和な時間が流れていました・・・
b0072541_2318876.jpg


Today tackle
Rod:R.B.Meiser Highlander hybrid 14f #7
Reel:System two 10/11
Line:GUIDE LINE 8/9 interbody tip type3 or type6
[PR]

by akiranspey | 2009-05-06 23:18 | サクラマス | Comments(10)

Commented by flymoto at 2009-05-07 09:17
気持ち良さそうな川ですね
こんな流れでサクラが釣れてくれれば〜〜〜〜^^
次回こそ是非!!
Commented by tokyo_terry at 2009-05-07 21:19
akiranさん、こんばんわ!!
広々した流れは景色も良さそうですね。
そして、川の名前がイイですね、鮭川でサクラ!!
ボクも先日の釣行で、ウェットフライ向きの流れを見つけたので
近々スイッチロッドを持って出掛けて来ようと思ってます。
慣れない釣りをすると、平和な時間が流れるような気がしてますが(笑)
Commented by akiranspey at 2009-05-07 22:21
motoさん、こんばんは。
サクラのいる河川ではこの川が一番好きです。
ロケーションは最高ですよ!!
これでサクラが釣れてくれれば言うことなしなのですが・・・
甘くないですねっ(笑)
Commented by akiranspey at 2009-05-07 22:27
terryさん、こんばんは。
たとえ魚が釣れなくてもこの川はとても気持ちがいいです(笑)
鮭が遡上することからついた河川名のようです・・・
スイッチロッドは僕も気になるロッドです。
最近、各メーカーから出ているようですが、一本欲しいところです(笑)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-05-07 22:47
akiranさん、こんばんは。
そろそろMeiserのロッドも手に馴染んでき始めた頃でしょうか。
なかなか素晴らしい流れですね。本流の流れを見ていると、早く雪代が落ち着かないかとついつい願ってしまいます。
Commented by akiranspey at 2009-05-09 23:44
YUNさん、こんばんは。
ここの流れはどことなく十勝の中流域の流れを思い起こさせます(笑)
Meiserロッドは使い込んでいくほどいい感じに馴染んでおります。
早く北の大地にお伺いしたいところです。
尻別は間もなくといったところでしょうか・・・。
Commented by shucraft at 2009-05-11 23:10
akiranさんこんばんは!
美しい川に、美しいロッドですね。釣れると最高なんですけどね!!
でも、腰痛なのに釣りしてはいけません。お互いにオッサンですね(笑)早く治してくださいね。
Commented by akiranspey at 2009-05-11 23:29
SHUさん、こんばんは。
お世辞抜きにハイランダーはいいロッドです(笑)
腰は尻別の骨折以来の重傷です・・・
あと3日で治りますので、週末は本流に行ってきます。
また釣れないと思いますが・・・(笑)
Commented by B-R-Bros at 2009-05-14 13:43
akiranさん、こんにちは。
ロケーション良し、水量良し、最高のコンディションでも釣れないことってありますね、
遡上量は少ないのでしょうね・・・
Commented by akiranspey at 2009-05-16 22:11
RYOさん、こんばんは。
いつも釣れる予感はするのですが・・・
今年は日本海側の遡上量は少ないようです。
でもまた明日いってきま~す(笑)

<< 赤川探索 Rod Impression >>