人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮭川のサクラ釣り

サクラとの出逢いを求めて・・・
鮭川のサクラ釣り_b0072541_235116.jpg

まだ暗いうちに川へと到着した僕は少し仮眠をとろうとして布団に入ってみた。
あたりにはほとんど明かりがないかわりに、夜空には無数の星が輝く。
静かに車のなかで星空を眺めていると、川のせせらぎの音と合わせて何かの気配・・・
ヘッドライトを付けてみると、夜の散歩中の狸が2匹・・・ちょっとおどろかせてしまったらしい。
鳥のさえずりが遠くから聞こえ始め、東の空が薄青色に色づき始めてきたころに、闇に包まれていた川の流れが目の前に広がってくる・・・

鮭川のサクラ釣り

最上川の支流であるこの川からは、遠くにまだ真っ白な雪に覆われている鳥海山や月山を望むことができる。
鮭川のサクラ釣り_b0072541_238155.jpg

ウエーダーを通して伝わってくる水はまだかなり冷たいものだったけれど、土手沿いに生い茂るすっかり春らしい新緑に満ちた木々と雪山とのコントラストが気持ちを穏やかなものにする。
ブラックフェアリーのスペイフライパターンを結び、目の前に広がるプールをゆっくりと釣り下っていく。幻想的な空間が広がっている・・・
鮭川のサクラ釣り_b0072541_2310761.jpg


早い流れではティップをタイプ6に変えて、小さなウォディントンを流れの底のほうに送り込む。
鮭川のサクラ釣り_b0072541_23113665.jpg



所々に大きな沈石が点在する。石の周りを丹念に流しフライにアクションをくわえてみる。
鮭川のサクラ釣り_b0072541_23132462.jpg



岩盤は有力なポイント。際を丁寧に探ってみた・・・
鮭川のサクラ釣り_b0072541_2315381.jpg



気温があがってくるとウエットフライに結びかえ、変化のある流れにおくりこんでみた。
鮭川のサクラ釣り_b0072541_23163639.jpg



今日も平和な時間が流れていました・・・
鮭川のサクラ釣り_b0072541_2318876.jpg


Today tackle
Rod:R.B.Meiser Highlander hybrid 14f #7
Reel:System two 10/11
Line:GUIDE LINE 8/9 interbody tip type3 or type6

by akiranspey | 2009-05-06 23:18 | サクラマス

<< 赤川探索 Rod Impression >>