赤川探索

日曜日・・・
今日は山形県を流れる赤川の中流域を探索してきました。
b0072541_2265275.jpg

とある橋の下流・・・
流れがぐっと狭まり大きな岩が点在している。
もう少し水量が少なくなれば釣り下っていけそう・・・


b0072541_227853.jpg

上流の瀬が終わると広大な流れが広がる。
対岸に流心を置く魅惑的な流れ・・・
14fのロッドでフルキャストしても対岸へは届かない。


b0072541_2272258.jpg

この流れが一番のお気に入りです。
いつかこの流れで鱒と出逢えたら・・・


b0072541_2273620.jpg

鱒のつきそうな流れがいたるところにあり、この川にかよってみようと思います・・・。
[PR]

by akiranspey | 2009-05-18 22:49 | サクラマス | Comments(8)

Commented by jock at 2009-05-18 23:56 x
良いRUNですね!
今年もフェスタ覗いてきました。
S氏の豪腕キャストも健在でしたよ!
ただ今年は、自分のタックルではなかったようで少し戸惑い気味でした。
フローティングは、アルの17.9ft使ってましたがラインとのマッチングの所為なのかスペイマスターよりロッドが曲がる所為なのかループがかなり暴れてました。
シンキングはTSRの17.11ftでのデモでしたが、今年はロールアップなしの1発抜きが見れなかったのが少し残念でした。
もしかしてまた練習で折ったのかもしれませんね(笑)。去年より9mのシンクTIP部のシンクレート上げたようなので考えられます(笑)。
此方は、ようやくヒラタのハッチが始りライズも見られるようになってきました。
本流は、もう少しかかりそうですが、支流の濁りが落ち着いてきたので、合流点等のピンポイントは勝負になりますよ。来月にヒゲナガが出たらシーズンインですね!
Commented by flymoto at 2009-05-19 08:58
いい流れですね〜〜〜〜
フルキャストしても対岸まで届かない流れいいなぁーーー
最近私の行ってる本流は。。。シングルで余裕で対岸釣れちゃいます^^;
Commented by akiranspey at 2009-05-19 23:06
jockさん、こんばんは。
こないだの週末はフェスタでしたね(笑)
支笏湖あたりでしたら行けるのですが阿寒湖となりますと
なかなか厳しいです・・・。
そろそろ川も賑やかになってきたのですね。
今年はシングルで日高方面を探索してみたいと思っております。
よい情報あれば宜しくです!!
Commented by akiranspey at 2009-05-19 23:08
motoさん、こんばんは。
かなり魅惑的な流れですよ~!!
キャストしているだけでワクワクします。
この流れには、サクラ、虹鱒、雨鱒、ヤマメがいるようですが
なかなか厳しいのが現状です。
というわけで、21日は中禅寺湖に行ってみる予定です!!
Commented by B-R-Bros at 2009-05-21 00:19
akiranさん、こんばんは。
赤川、ダブルハンドを使い出したころに一度行きました。
もちろんサクラマスの釣り方なんて知らない頃(笑)
たしか支流にヤマメの濃い川があって、楽しんだ記憶があります。
Commented by akiranspey at 2009-05-21 19:14
RYOさん、こんばんは。
赤川の中流域はあまりいったことがなかったのですが、なかなか変化に富んだ素敵な流れが広がっていました。もう少しすると水が減るようですので、また行ってみたいと思います。
Commented by abu-z4 at 2009-05-21 20:16
akiranさん、こんばんは。
なかなか良い流れじゃないですか。
いつもこちらに来られるので、そちらではあまり良い川が無いのかと思いきや、結構面白そうな川が沢山あるのですね。
北海道の川も、早い所では今月末あたりから釣りができそうですよ。
また今年も、十勝川や尻別川でご一緒出来たらなぁ、と思っています。
Commented by akiranspey at 2009-05-23 00:46
ABUさん、こんばんは。
心地よい流れはけっこうあるのですが、なかなか魚に出逢えないのが現状です。僕が未熟なのもあるのですが・・・(笑)
こちらこそ、またどこかの本流でご一緒できるのを楽しみにしております。

<< 出会いを求めて・・・ 鮭川のサクラ釣り >>