虹鱒の魔力

北の本流上流域
b0072541_2192769.jpg


重く力強い流れに逞しい虹鱒が潜んでいることを信じて・・・
b0072541_21192238.jpg


午前4時にとある町のコンビニで2人の友人と待ち合わせをしていた。
少し早く到着した僕と札幌の友人は、車の座席を傾けしばし仮眠をとることにする。
すっかり明るくなった外の景色、そしてこれから始まるかもしれないドラマに気持ちが落ち着かず、目を閉じても夢の世界へとは簡単に行かせてはくれない・・・

b0072541_0133131.jpg


低く舞い降りた雲が鬱蒼とした森を覆い隠すように優しく包み込んでいた。
支流からの清らかな水とダムの放水の影響なのか少し白緑色に色づいた水が混ざり合う
上流域。
b0072541_21143224.jpg

黒く小さな虫達が緩い流れに浮かんでいる・・・
周りの深緑を背景にユラユラと舞っているカディスやカゲロウたちはその姿を思いのほか鮮明に映し出す。
b0072541_21131762.jpg

R.B.Meiser S2H1407H-4
Hardy Marquis Salmon 1
GUIDE LINE interbody8/9
Tip type6 15f
Leader 1X9f

b0072541_21154974.jpg



ダンケルドパターンのスペイフライを流心の奥に送り込む。
数投目、流心を横切ったフライにガツンと衝撃が走った。
重々しい流れのなかで体を振幅させ、その後はドラグを鳴らして下流に疾走する。
b0072541_21324083.jpg

どこか愛らしい表情をしながらも暴力的なファイトを見せてくれた虹鱒。
この流れのなかで逞しく生きていかなければならない証なのか、どの鱒も素晴らしい体高
をしていた上流域・・・
b0072541_21174534.jpg



北の本流中流域

支流の清らかな水にのって豊富な水生昆虫が流れこんでくるのか、薄暗くなってくると
どこからともなく良型の虹鱒が集まってくる・・・

b0072541_2125228.jpg



ヒゲナガの流下はそれほど多くなかったように思われるが、それでもあちこちでライズ音が響き渡る。
シルバーマーチブラウンとグレートセッジをトレーラーにして、ナチュラルに送り込んでいく。
衝撃的な出会いが不意に訪れる・・・
b0072541_21435156.jpg

砲弾型の虹鱒が何のためらいもなくフライを引っ手繰っていく・・・
強く太い流れで育ってきた虹鱒のパワーは素晴らしい・・・

またすぐにでもあの衝撃を味わってみたいな・・・

CND B.SPEY 12.6f 5/6/7
ORVIS バテンキル7/8
RIO ウインドカッターフローティング5/6
Leader 2X12f

b0072541_2137383.jpg

[PR]

by akiranspey | 2009-06-22 21:44 | 虹鱒 | Comments(16)

Commented by jock at 2009-06-22 22:18 x
お疲れ様でした。
状況はあまり良くありませんでしたが、そこそこ遊んでくれて良かったです。
イブニングのポイントは、連日のスパルタ教育が効いたのかサイズが出ませんでしたね(笑)。
次回、御一緒するまでにキャスト練習頑張りますので、今度は私に指導宜しく御願いします。
Commented by akiranspey at 2009-06-22 22:26
jockさん、こんばんは。
お忙しいところ、フルにお付き合いいただきまして大変感謝です。
あのくらい鱒からのコンタクトがあれば十分ですよ。
パワフルな鱒の引きも堪能できましたので、当分はいい夢みれそうです(笑)
あの上流域の釣り、かなりお気に入りとなってしまいました。
またお伺いしますので、こちらこそ宜しくです~!!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-06-22 23:05
akiranさん、こんばんは。
週末の十勝川、お疲れ様でした。
あの後、お二人でBar"Spey"には行かれたんですか?平和園でのお二人の冷たい生ビール、ちょっと羨ましかったです。
また、機会がありましたら、宜しくお願いします。
今年は十勝に通うことが、ちょっと多くなりそうです。
Commented by 110-ken at 2009-06-23 11:25 x
akiranさん,こんにちわ

今回は会えずじまいでしたね。
次回は是非ご一緒できればと思います。
次回は海で「カラフト」,川で「ニジorオショロ」でいきましょう!!

それにしてもうらやましいなぁ~十勝のニジマス!!
Commented by flymoto at 2009-06-23 14:02
すっごい体高さの魚ですね〜〜〜〜

衝撃的な出会い。。。。。
ワクワク。。。ドキドキですね
Commented by abu-z4 at 2009-06-23 20:14
akiranさん、こんばんは。
十勝川釣行、大いに楽しまれたようですね。
Yunさんからも聞いていたのですが、すごい体高ですね。
きっとパワフルな引きで楽しいんでしょうね。
次回akiranさんがいらした時には、是非ご一緒したいと思いますので、宜しくお願いします。
Commented by akiranspey at 2009-06-23 23:29
YUNさん、こんばんは。
こちらこそお世話になりました。
寝る間を惜しんでの釣り、楽しかったです(笑)
さすがに土曜日の夜は睡魔に襲われて寝てしまいましたが、夜中2時には起きれて上流域に向かいました。
僕ももう一度くらいは訪れてみたいと思っております!!

Commented by akiranspey at 2009-06-23 23:31
110-kenさん、こんばんは。
こちらこそ次回はご一緒願います。
最近は忙しくてなかなか釣りにいけないようですね(笑)
夏にはお会いできればと思いますので、その時を楽しみにしております!!
Commented by akiranspey at 2009-06-23 23:34
motoさん、こんばんは。
どれも素晴らしい体高の鱒で、あの引きはやみつきになりそうです(笑)
きっと50cmを超えたらとんでもないパワーの持ち主になるかと思います。重く太い流れでいつかはそんなのかけてみたいですね~!!
Commented by akiranspey at 2009-06-23 23:38
ABUさん、こんばんは。
今回はおかげさまで本流の釣りを十分堪能することができました。
YUNさんもおっしゃっておりましたが、今年は十勝の釣行が増えるとか・・・
うらやましいです~(笑)
素晴らしい虹鱒に出逢えるといいですねっ!!
Commented by B-R-Bros at 2009-06-24 00:15
akiranさん、こんばんは。
十勝川へ行かれていたのですね。
十勝のパワフルレインボー、マイザーのロッドで満喫されたようですね。
体高があって重そうですね、水生昆虫が豊富なのでしょう。
50UPも潜んでいるのでしょう・・・
Commented by akiranspey at 2009-06-24 19:23
RYOさん、こんばんは。
素晴らしいパワーと美しさを兼ね備えた虹鱒でした。
ヒゲナガシーズン初期は大物が上がるようです~(笑)
本流スペイはやっぱり楽しいですねっ!!
Commented by nita at 2009-07-02 11:27 x
御無沙汰してます。
何か良く分からないのですが元の会社に出戻る事になりました。
おまけに仕事場はかつて5年間の刑期を全うした、いわきの某カーオーディオメーカーに戻る事になりました。
元の会社に戻ると再就職祝い金が貰えないのと、車適当なの買うとザックリ100万の出費で正社員の権利を買ったと思うしかないようです(涙)。
因みに単身、片道燃料。
かつての戦艦大和の如く東北最南端の地で果てるのか・・・。
Commented by nita at 2009-07-02 11:36 x
WhiteStoneRiverの某電機メーカー工場近くの絵夢川合流付近では朝一よんまるオーバー山女魚さんが調子いいみたいです。
ツーハンドも振れるらしいので雨も味方して今週あたりいいかもです。
ついでにお隣の県の寒い川では『サマーラン』の噂も・・・。
※あぶらびれもいいんですが東北南端にて「伊勢海老」どうですか。
御家族もさぞや喜ぶと思いますよ(笑)。
フライで狙おうなどとは間違っても考えないで下さい。
イソメかせめてワームですからね。
Commented by akiranspey at 2009-07-05 19:52
nitaさん、こんばんは。
あの川はあまり詳しくないのですが、例年いい山女魚がでているようですね(笑)
いつも行ってみようと思っているのですが、時期を逃してしまってます。
ちょっと赤川をみてきたのですが、あんなに減水してしまうのですね。初めて知りました。
当分、釣りはお休みです・・・。
週末は帰ってくるのでしょうか??
久し振りにスペイ練習でもやりましょう!!
Commented by nita at 2009-07-05 21:39 x
こんばんわ。
今は道場も鮎師が入っているかと思うので、
一息ついたらやりましょう、教えて貰いたいこともあるので。
私も今週はバタバタして車の手配やら引越しやらでてんてこ舞いです。
あっ因みに車は別のところで買いましたよ(笑)。

<< Sight Master  本流イワナ >>