人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気の向くままに・・・

気の向くままに・・・_b0072541_19185377.jpg
タイイングデスクの周りには獣毛が散乱し、頻繁に使用するマテリアルだけがデスク上に出しっぱなしになっている。
この時期は雨鱒を狙うチャートリュース系のフライやイトウに使用するロングテールくらいしか巻かなくなるが、あまり同じフライばかり巻いていると、時々違うフライにも目が行ってしまうもの。
チャート系のフライは主に十勝川で使用するものだが、地元の人に聞くと、大鱒を狙うんだったら大きなフライのほうがいいよ!とのアドバイスを昨年いただいたことを思い出した。雨鱒用のロングテールパターンも準備しなくては・・・
そしてルアーの方にどんなルアーが実績あるのですか?とたずねたところ銀青系のルアーが実績あるよ、とのこと。
遡上魚にはやはり海魚のカラーが有効なのかな・・・

来月には本流に挑みたいと考えながら、大鱒が好むようなフライを巻いてニヤニヤしている自分がいた・・・


※前回アップしましたイトウ用ロングテールフライタイイングレシピを参考までに・・・。

Tube body 35mm~
Tail  :a pair of Grizzle hackle and a pair of coque de leon saddle hackle
Body  :Tan or Olive Salmo-web ribbed with gold flat tinsel
Wings :Olive Green or Brown eagle or marabou
     Pheasant tail and squirrel tail natural and Amherst centre tail yellow

by akiranspey | 2009-10-12 19:24 | ウエット&スペイ

<< 旅の出会い イトウ用チューブフライ >>