氷点下での出逢い   ~十勝川中流域編~

氷点下での出逢い・・・
b0072541_19595467.jpg

頬に突き刺さるような冷たい風が吹く十勝川中流域・・・
早朝の気温は氷点下5度をさしている。
b0072541_202423.jpg

東京の友人と初めてお会いするSWING UPのTさんとともに砲弾型の虹鱒をもとめて
十勝川中流域を訪れた。

河原には霜がおり普段は柔らかく歩きにくい泥地も、寒さのせいでその表情は固い。
足裏にはシャカッ、シャカッという柔らかいガラスの割れるような音が響く・・・

青く澄んだ流れを眺めながらガイドにラインを通していく。
広大な流れをくまなく探るために選択した今日のシステム・・・

Rod:TSR DSP16f #12
Reel:Hardy Sovereign11/12
Line:GUIDE LINE interbody+T14(15f)
Leader:0x12f
Fly:SpeyFly&Waddington basecolar orange
b0072541_2083697.jpg


水温も5度を下回っており鱒の活性も低いだろうとのことで、比較的流れの緩い水深のあるポイントを丁寧に流していく。


ダウンクロスにキャストしすぐにメンディング・・・
ゆっくりとスイングを開始し、フライが流れを横切っていく。
そろそろスイングが終わった頃合を見図ってラインを水面から少し浮かしてみると、まだフライはスイングを終わらせていないようだ・・・
スイングが終わったのを確認しリトリーブを開始るすとすぐに、手元にゴンッという感触が伝わってきた。
b0072541_2041194.jpg

十勝川で初めて出逢ったブラウントラウト。
紫がかった魚体が美しい鱒だった・・・
この寒さのなかで出逢えた貴重な一匹を手にしてしばし余韻に浸る・・・

鱒を流れに戻してまもなくすると再び鱒からのコンタクト・・・
冷たい水の中から現れたのはシルバーの魚体が眩しい虹鱒だった。
b0072541_2051913.jpg

またセッジの時期にお伺いしますので宜しくお願いします。
b0072541_222910.jpg


十勝川下流域編に続く・・・
[PR]

by akiranspey | 2009-11-22 20:09 | ブラウントラウト | Comments(12)

Commented by B-R-Bros at 2009-11-22 21:12
akiranさん、こんばんは。
お帰りなさい。
十勝にはまだ雪は降っていないようですが、でも寒そう!
ウォディントンですか?大き目のフライでも食ってくるのですね~
下流域のアメマス編も楽しみです。
Commented by akiranspey at 2009-11-22 22:04
RYOさん、こんばんは。
寒かったですね~(笑)
心折れそうでした・・・。
今回はアトラクター重視で大きめなフライを選択しました。
スイング中にいいアタリがあったのですが、のりませんでした。
いい流れでした~。。。
Commented by flymoto at 2009-11-23 10:03
寒そう~~~~~
でもそんな中での魚のコンタクト。。喜びも倍増ですね^^
Commented by akiranspey at 2009-11-23 10:32
motoさん、おはようございます。
寒かったですよ~(笑)
でもそれ以上に熱くなれる流れに感動しました!
本流は素敵ですねっ!!
Commented by SWING-UP at 2009-11-23 18:54 x
akiranさんこんばんは!
お疲れ様でした。全盛期に是非また御一緒しましょう!
そして、昨日あたりから気温が少し和らいできて仲間からニジマスの釣果が入ってきました。本日も友人が52cm上げたみたいです。自分ももう少しニジマス粘ろうと思います!
あとTさんの最終日にもう一度御一緒する予定です。
Commented by akiranspey at 2009-11-23 19:49
SWING-UPさん、こんばんは。
先日はお世話になりました(笑)
見せていただきましたよ~。素晴らしい50upの虹鱒ですね!
そんな虹鱒にあいたかったのですが・・・
次回に期待ですねっ。
今後とも宜しくお願いします!!
Commented by ffwizek at 2009-11-24 06:30
akiran君、
北釣行、お疲れ様でした。

十勝でブラウンとは初耳ですし、レインボーもいいですね!
こんなご機嫌なフライでロッドを曲げてくれるとは、やはり十勝は素晴らしい!
アメ編も期待してます。
Commented by akiranspey at 2009-11-24 21:07
つっち~さん、こんばんは。
十勝はいい流れが点在してますね~(笑)
ボックスに入っている一番派手なフライを選択したのが
よかったみたいです。
夏にこっそり行きましょうね~。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-11-24 22:40
akiranさん、こんばんは。
今回はお会い出来なくって残念でした。
東京のTさんは相変わらず十勝の流れを存分に楽しまれていました。羨ましい限りです(笑)。
春には、是非お会い出来るのを楽しみにしていますよ。
Commented by shucraft at 2009-11-24 23:02
akiranさんこんばんは!
今回はお会い出来なくて残念でした。でも、直ぐに来そうなので、その時にまた遊びましょう!

いい虹&ブラウンですね!居るんですね。この時期でも。
Commented by akiranspey at 2009-11-24 23:14
YUNさん、こんばんは。
僕もみなさまにお会いするのをとても楽しみにしていたのですが
ざんねんでした。
月曜日はよかったようですね。
Tさんからも大型の雨鱒のフォトが届きました(笑)
春にはご一緒できるのを楽しみにしております。
ぼくもオーダー検討中です(笑)
Commented by akiranspey at 2009-11-24 23:16
SHUさん、こんばんは。
相変わらず好調な釣りだったようですね。
うらやましいです(笑)
春に行くときは釣り方おしえてください(笑)
みなさまとお会いできるのを楽しみにしております!!

<< 十勝川下流の雨鱒釣り ラインテスト >>