サクラの棲む流れ

今日の本流は冬に逆戻り・・・天候は雪です。。。
山形県の櫻鱒河川に行ってきました。
b0072541_23533929.jpg

変化に富んだよい流れです。
岩盤の間に鱒が潜んでいるのかな・・・
b0072541_2355387.jpg

所々に鱒が定位していそうなスポットがあります。
5月以降に期待です・・・。

上の流れで使用したシステムは・・・
Rod:Meiser Highlander S 14f #7
Reel:Marquis Salmon 1
Line:GUIDE LINE Inter8/9CUSTOM 15fTip type3or6
b0072541_052854.jpg


もうひとつは・・・
Rod:Meiser Highlander S 13f #6
Reel:HARDY Golden Prince9/10
Line:3Mスカジットインター#6 350gr 15f type6
b0072541_011193.jpg


b0072541_2356470.jpg

対岸が深くなっており、遡上鱒が一休みするスポットがあるようです。
b0072541_23561750.jpg

僕の好きな流れです・・・。
上の流れで使用したシステムは・・・
Rod:TSR DSP16f #12
Reel:ORVIS CFOⅥ
Line:GUIDE LINE Inter10/11 15fTip type6

今日は釣り人を一人も見かけませんでした・・・
釣れない雰囲気でも、もしかしたら・・・なんて期待があったのですが。。。

また次週、行ってみたいと思います。
[PR]

by akiranspey | 2010-04-17 23:54 | サクラマス | Comments(8)

Commented by d-yun5-fly-elise at 2010-04-21 18:18
akiranさん、こんばんは。
まだまだ白い雪が河原に残る本流への釣行だったのですね。
写真を見ていても寒そうです。
次回は春の鱒に出会えるといいですね。
Commented by abu-z4 at 2010-04-22 20:44
akiranさん、こんばんは。
そちらも、まだ雪が残っている所があるんですね。
本州では、河川でサクラマスを釣ることが出来るのがちょっと羨ましいです。
北海道でも釣れてしまうことがありますが、とても複雑な気持ちになってしまいます。
今週末もですか?
良い釣りが出来るといいですね。
Commented by shucraft at 2010-04-22 23:48
akiranさんこんばんは!
良い流れですね~。akiranさんが好きな流れと言うことは、瀬が多いのかな???5月釣れるといいですね!
Commented by akiranspey at 2010-04-23 00:28
YUNさん、こんばんは。
この時期にこれだけ雪が降るのはめずらしいことです。
前日までは気温も10度を越えていたのですが、この日は水温もぐっと冷たくなっていました~(笑)
春の鱒・・・期待しているのですが、なかなか微笑んでくれません。
また週末頑張ってみます!!
Commented by akiranspey at 2010-04-23 00:42
abuさん、こんばんは。
前日まではすっかり初夏の陽気だったのですが、この日は特別でした。
本州の櫻鱒の数は北の大地とはおそらく比べ物にならないくらい少ないものと思われます。
また今週も行こうと思っておりますが・・・
いつかは出逢えることを期待して川に立ってみます。。。
Commented by akiranspey at 2010-04-23 00:47
SHUさん、こんばんは。
最高の流れなんですが、アタリすらない日が続くと心が折れそうになります。
5月いっぱいは櫻鱒河川に足を運んで、6月以降は虹鱒に切り替えます。
瀬ありトロ場あり岩盤ありでおもしろい流れですよ~(笑)
Commented by yanbaidesu at 2010-05-03 10:03 x
こんにちは。

>最高の流れなんですが、アタリすらない日が続くと心が折れそうになります。

 同感ですね、 静岡の狩野川、大井川でも水量が多く、釣りすらならない日々で悶々としております、仮に釣りになったとしても、サツキは振向いてくれず、この頃はずーっと心折れっぱなしです、、、、けれど流れに立つことが出来るだけでも良いかな?でもやっぱり釣れたほうがいいですね。
また彼の地でお会いしたいですね、、、
Commented by akiranspey at 2010-05-04 23:40
yanbaidesuさん、こんばんは。
サクラは間違いなくその流れにいるのですが、一向に振り向いてくれません。
僕はあまりはりつめてもと思い、いつも2,3時間くらいで帰路につくようにしています。
そんな時間だけでサクラに出逢えるとは思ってないのですが、のんびりといつか出逢えればくらいの気で本流に立っています。
来月にはお会いできるでしょうか・・・
楽しみにしております!!

<< 中禅寺湖の鱒 道南の清流  >>