本流での出遭い

本流の上流域は開豁な流れが広がっている。
僕は水量が多く流れの速い場所を探し、流れの中で逞しく泳ぐ魚を狙いにウエットフライを送り込む。
b0072541_23161316.jpg

Tackle Data
Rod :Winston IM6 7.3f #2
Reel:Hardy soverigne 3/4/5
Line:Airflo Ridge line DT3
Leader:5x9f
Fly:Silver Wet

昨夜の雨はすでに通り過ぎていたけれど、まだ空には幾重にも折り重なった雲があたりを
覆いつくしていた。
虹鱒が潜む本流域に場所を移す。
フローティングのショートヘッドの先には3Xのリーダー・・・
その先には大型のビーズヘッドストリーマーを結ぶ。
対岸に向かい正面にキャストした後にメンディングを繰り返す。
4,5回メンディングした後にフライが底を捉えたころに2,3回小刻みなリトリーブを
してフライにアクションを加えてみた。
b0072541_23175730.jpg


すぐに手元に違和感があったかと思うと数秒後に水面が炸裂した・・・
ラインの伸びた方向とはまったく異なる方向でまた水面が割れる。
シルバーに輝くグッドサイズの虹鱒が3回、4回と水面から全身が飛び出るくらいのジャンプを見せ,ロッドが綺麗な弧を描いていた・・・
b0072541_2318242.jpg


Tackle Data
Rod:REVIEW CUSTUM 11.6f #5
Reel:HARDY Zenith
Line:Windcutter 5/6
Leader:3X9f

虹鱒の季節到来ですね!!
[PR]

by akiranspey | 2010-06-06 23:16 | 虹鱒 | Comments(13)

Commented by flymoto at 2010-06-07 08:44
釣りまくりですね〜〜〜
そういえば。。ニジマスもイワナも。。最近釣ってない^^;
Commented by d-yun5-fly-elise at 2010-06-07 21:43
akiranさん、こんばんは。
いよいよそちらもレインボーの季節到来ですか!
今月は、北の大地で再会出来るのを楽しみにしております。
きっとその頃には十勝川本流も・・・笑。
でも、いつの間にか新しいリールを仕入れていませんか?(笑)。
Commented by abu-z4 at 2010-06-07 22:05
akiranさん、こんばんは。
やっていますね、川でのニジマス釣り。
お互い最も楽しい季節がいよいよやってきましたね。
今月中には十勝川来られるのでしょうか?
休みのタイミングが合って、お会いできれば嬉しいのですが。
Commented by akiranspey at 2010-06-07 23:30
motoさん、こんばんは。
そんなことないですよ~。久しぶりの魚でした(笑)
僕も久しくヤマメにあってないです。
本当は今回もヤマメ狙いでした。。。
Commented by akiranspey at 2010-06-07 23:32
YUNさん、こんばんは。
東北はいい時期に突入したようです。
久しぶりに上流域の支流に入りドライフライを投げましたが、ティペットの細さ(7X)に悪戦苦闘しました。
リールはまもなく完成予定のようです!!
Commented by shucraft at 2010-06-07 23:34
akiranさんこんばんは!
#2ロッド似合いません(笑)そんな繊細な釣りもするんですね。
僕は今、シングルロッド#4を1本のみ。しかも、4年寝てます(汗)

20日からですね!お待ちしています。
Commented by akiranspey at 2010-06-07 23:42
ABUさん、こんばんは。
北の大地もまもなく本流虹鱒の季節到来ですね!
下旬にお伺いしますので、お会いできるとうれしいのですが・・・
今回は20日(日)から本流入りする予定です!
Commented by akiranspey at 2010-06-07 23:44
SHUさん、こんばんは。
周りにも似合わないと言われました(汗)
僕もそう思います・・・。
十勝もまもなく開幕でしょうか??
お会いできるのを楽しみにしております!!
Commented by ffwizek at 2010-06-08 06:54
akiranさん、おはようございます。

例の本流でしょうか・・・?
しかし低番手のロッドは本当に似合わないですよ・・・ぷ
北でリールの案配と下見を、宜しくです。
Commented by akiranspey at 2010-06-08 16:55
つっち~さん、こんにちは。
あの川です(笑)
本流も最近厳しいようで貸切状態でした。
2番ロッド・・・ほんとに久しぶりに振りました。
ドライフライもやったのですが、ティペットの細さに悪戦苦闘でした。
リールもまもなくですね(笑)
きっと下旬の本流はグッドタイミングのような気がします!!
Commented by donkey at 2010-06-10 16:30 x
日本フィッシングサーチ登録案内
【お詫び】 Mailが送信できないので投稿させて頂きました。
 ヽ(^◇^*)/
★ 新 規 登 録 --- 募 集 中 ! 〔無料〕
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 
釣りサイトの登録と相互リンクを募集中です。

■アクセスUP・SEO対策(当サイトはページランク4)をお望みの方!
釣具店・釣船・渡船など、釣りの事業を運営している方には集客UP! 
お役に立てると思いますので、ご登録お待ちしております。
                       管理者:donkey
******************************************************************
◇全国の釣り情報を一発検索!◇  (JFS)日本フィッシングサーチ
     HP: http://fish.boy.jp/
     Mail: fish.boy@plala.to
******************************************************************
Commented by B-R-Bros at 2010-06-11 13:36
こんにちは。
#2ロッドでウェットですか、
いっそのこと本流も#2タックルで・・・
下の写真のレインボーがきたらエキサイティングですね!

Commented by akiranspey at 2010-06-12 09:11
RYOさん、おはようございます。
最初はドライをやっていたのですが、途中からウエットに切り替えました(笑)
上流部は虹鱒はほとんどいないので低番手で大丈夫ですが、やや下流に移動すると5番前後を使用しています。
虹鱒の引きは楽しいですね!!

<< 本流虹鱒の旅 中禅寺湖の鱒 >>