余韻・・・道東の本流にて

b0072541_22362293.jpg

presented by Mr.YUN


深緑に包まれた森の中を流れる本流・・・
幾重にも折り重ねられた厚い雲が空を覆い、時折りスコールのような雨が降ったり止んだりする不安定な天候の中、本流に潜む野生の虹鱒を追い求めて・・・


前日からの雨で釣りをためらわせる水の色に変わっていた本流。
いつもなら諦めざるを得ない状況だが、少しの期待を背負い、上流に、
札幌の友人
、下流に僕と二手に分かれて釣りを開始する。
朝靄に包まれた本流域・・・
数十メートル先の視界は全く確認できない。
濁りのせいで足元は確認できず、重い流れにからだがよろめく・・・
b0072541_22422972.jpg

0Xを切られた・・・
とてつもない大きさの野生鱒になすすべもなくバッキングまですべて引き出されて
消えていった・・・
そんな話が現実に起こる流れに身を置いているだけで心がみたされていた。
b0072541_22442539.jpg



R.B.Meiser Highlander-S 13f #6
t-made reel
スカジットコンパクト390grにタイプ3~6が今日のシステム。

b0072541_22483441.jpg

はやる気持ちを抑え冷静さを装ってキャストを開始する。
ライズは皆無・・・
濁りの入った本流の水の色・・・

気になりだすと不安だけが脳裏をよぎるので、ティペットの先に結んだフライだけを信じて、そのフライを虹鱒が見つけてくれることを願って・・・
予想に反して結果は三投目で出た。
送りこんだフライがスイングを始めてすぐにガツンとひったくるような衝撃が手元に伝わってきた。
b0072541_2311246.jpg

ここの鱒は自分が思っていたよりもいつも10cmほど小さい。
それは完璧な魚体が持つ底知れぬパワーと本流の重く厚い流れがきっとそう感じさせるのだと思う。

チラホラと舞い踊るヒゲナガはすでにピークを過ぎてしまっているのか、それほど多くは見かけなかった。
それでも、鱒の記憶を呼び起こさせるかのようにセッジ系のスペイフライを流し込んでいく。
理想的なところで鱒からのコンタクト・・・
フライはしっかりと横顎を捉えている。
#6のロッドでは少々頼りなさが感じられてしまうほどに鱒のパワーは凄まじい。
b0072541_23314434.jpg

この鱒はフライを引っ手繰ったあとに一瞬動きが止まったかと思うと、一気に下流に突っ走っていきバッキングラインまで引き出してくれたグッドサイズのレインボートラウト。
b0072541_2344979.jpg

この鱒を釣り上げたときにやっぱり来てよかったと感じた瞬間・・・


また一つ素晴らしい想い出が刻まれた旅でした・・・。
[PR]

by akiranspey | 2010-07-25 23:05 | 虹鱒 | Comments(12)

Commented by abu-z4 at 2010-07-26 20:33
akiranさん、こんばんは。
ここのところのぐずついた天候で随分心配しましたが、どうやら杞憂に終わったようですね。
それにしても数々のグッドサイズレインボー、おめでとうございます。
あそこのレインボーが特別なのか、そもそもワイルドレインボーの本来の姿がああゆうものなのか分かりませんが、とにかくロッドに伝わってくるパワーは、特別なものがありますね。
今回はご一緒できず残念でしたが、次回は是非ご一緒できればと思っています。
Commented by akiranspey at 2010-07-26 20:57
abuさん、こんばんは。
あの雨で本流はきっとだめかな~と思っていまして
川の水色を見たときにも厳しいと思ってしまいましたが
予想に反して鱒は高活性でした(笑)
それにしてもどの鱒も完璧な魚体でパワフルなやりとりを堪能できました。
森に囲まれた本流・・・いい流れですね!!
今度御一緒できる時を楽しみにしております。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2010-07-26 22:00
akiranさん、こんばんは。土曜日はお疲れ様でした。
akiranさんはもしかして雨男でしたか?前回の湧別川でも、まれに見る豪雨のような雨でしたから・・・笑。
それにしてもグッドサイズのレインボー、おめでとうございます。スイングするフライが突如引っ手繰られるあの感触、なかなか忘れられませんよね。訪れるタイミングが難しい場所ですが、horiさんお勧めの深い森に囲まれた本流、是非またチャンスがあれば足を運んでみましょう。
Commented by akiranspey at 2010-07-26 22:16
YUNさん、こんばんは。
こちらこそお世話になりました。
そういわれると雨男なのでしょうか・・・
確かに前回も大雨に降られてしまいましたね(笑)
あのパワフルな流れであの体高の鱒・・・やみつきになりそうです。
ちょっと幻想的で神秘的な流れはまた秋にでも訪れてみたいです。
またお伺いした際には宜しくお願いします。
Commented by MAD at 2010-07-26 22:40 x
道東釣行お疲れさまです。
あの雨の中、しっかりとTTコラボショットを残されるとはさすがです。
akiranさんが雨男だとしたら、今年は毎週来道されてます?というほど毎週降っています。

次回は天気の良い日に当たるとよいですね、秋なら。
夏は曇りや小雨のほうがいいと私は思いますよ~
akiranさんもそうです、よ、ね?
Commented by flymoto at 2010-07-27 08:57
おはようございます。
ひれの先っぽが白い素晴らしい魚体ですねーー
引きも良かったでしょうね、おめでとうございます!!
あぁ。。。羨ましい。。。。。
Commented by SWING-UP at 2010-07-27 18:08 x
昨日は早とちりしてしまい失礼しました。しかし数々の伝説がある十勝川が自分の住んでいる町に流れているというのはとても幸せな事です。
次回お会いできるのを楽しみにしています!
Commented by ffwizek at 2010-07-27 18:14
お疲れ様です!

行きたかったですわぁ~・・・
リアルタイムの写メに自分も興奮しましたよ。
秋にはご一緒しましょう。
Commented by akiranspey at 2010-07-28 00:20
MADさん、こんばんは。
TTコラボいい音色を奏でてくれました(笑)
気持ちは毎週行きたいのですが・・・
ほどよい雨が一日降り続いているときはやはり活性が高いのですかね~??
雨の釣りは結構好きだったりします(笑)
秋には北の本流にもお伺いしたいですね!!
Commented by akiranspey at 2010-07-28 00:22
motoさん、こんばんは。
ありがとうございます(笑)
日頃の行いはそんなによくありませんが、珍しくいい釣りできました。
優しい鱒もいたものです・・・(笑)
今度御一緒にいかがですか??
Commented by akiranspey at 2010-07-28 00:24
SWINGーUPさん、こんばんは。
やはり素晴らしい本流のほとりに住んでいるなんてうらやしい限りです(笑)
四季折々の本流の風景は素晴らしい川ですね!
次回御一緒できるのを楽しみにしております。
秋の鱒・・・楽しみにしております!!
Commented by akiranspey at 2010-07-28 00:26
つっち~さん、こんばんは。
本流レインボー最高です(笑)
あの流れであの体高とパワーは想像以上でした。
秋の大物シーズン、御一緒できるのを楽しみにしております!!

<< HARDY REEL 本流虹鱒の旅 >>