グッドプロポーション

b0072541_21125932.jpg

秋風が川面をなでるようにかけぬける本流・・・

秋蜻蛉の羽が陽の光に照らされてきらきら輝いているのがとても印象的だった・・・



本流に棲む虹鱒を追い求めて・・・


忙しい日々の疲れを癒しに、大きな荷物とロッドを片手に本流を目指す。
薄暗い雲の中を突き抜けると天空から光を放つ月が僕らを乗せる飛行機を照らす。
灰色に映し出された雲は少し不気味な気配が漂う。

体は疲れているのに重いまぶたがなかなか閉じてくれない。
うとうとしてきたかと思えばまもなく到着するとのアナウンス・・・
一時間のフライトだから一瞬でも気を失うとあっと言う間である。

土曜日はまだ暗いうちに本流に着いた。
久し振りの流れにあたりが確認できないうちはポイントすらわからない。
川沿いの土手をゆっくりと車を走らせて、窓をあけながら川の音色に耳を澄ます。
心地よく奏でられた流れに車を止めてフライを流してみる。
b0072541_22231922.jpg

presented by Mr.nakanishi


人の踏み跡のない場所をいくつも巡っていくと鱒からのコンタクトが見られた。
きれいな鱒との出逢いはつくづく感慨深いものがあるとしみじみ感じた本流・・・



こまめにポイントを探しているとふと魅力的な流れに行き着いた。
瀬からの流れがぶつかり、瀬尻からはかなりの深みが形成されている。
とんでもない大きさの鱒も潜んでいるらしいので万が一のためにリーダーは0Xを選択してみた。ロッドはR.B.Meiser Highlander-Sの14f7#にリールはt-made ttコラボそしてラインはエアフロスカジットコンパクト390grにタイプ3のティップをつないでみた。

b0072541_7592865.jpg


状況がつかめないなかで丹念にフライを流していく・・・
うまくターンしたフライがスイングを始めてすぐにガツンとした手ごたえが手元に伝わってきた。
岸際にロッドを倒してみると鱒は一気に下流に疾走した。
重い流れに乗って鱒の疾走は止まらず、バッキングラインまで引き出されたところで鱒との一進一退の攻防が展開される。


鱒はいっこうに水面に姿をあらわさない。
ラインを巻き取ってはまた引き出されてを繰り返し、慎重なやりとりで鱒の疲れを待つ。
数分後に鱒が水面に姿を現したときには慣れない大きさの鱒に一瞬あわててしまったが
慎重にネットにおさめたときには一人うれしさがこみ上げてきた。
久し振りの本流スペイでのグッドサイズのレインボートラウト、ちょっとだけ運がよかったと感じられる瞬間だった・・・

秋の虹鱒は豊富な栄養を蓄えて、素晴らしい体高の持ち主だった。
b0072541_2246695.jpg




しかし、そのすぐあとには手中におさめた鱒をはるかに凌ぐパワーの鱒になすすべもなく
ラインを切られた・・・
またいつの日か今度はスーパーレインボーに出遭えることを期待して・・・
[PR]

by akiranspey | 2010-09-21 23:45 | 虹鱒 | Comments(22)

Commented by ffwizek at 2010-09-22 00:07
お疲れ様です!

いい大高のレインボーで引きが想像付くだけに羨ましい限りです!
自分は足が万全で無いので、今シーズン本流に立てるやら・・・?
次回は是非ご一報を!
Commented by akiranspey at 2010-09-22 20:26
つっち~さん、こんばんは。
とてもパワフルで逞しい鱒でした(笑)
体が万全になりましたら本流に行きましょう!!
素晴らしい虹鱒が待ってますよ~。
Commented by flymoto at 2010-09-22 20:27
うぉ!大型のspeyフックに巻いたlyたち大活躍してくれたようですね!いいっすね~~~^^
それにしてもカクイイ魚ですね
Commented by akiranspey at 2010-09-22 22:51
motoさん、こんばんは。
幸いタイミングがよかったようです(笑)
大型のフライをがっつり引っ手繰っていくあの感触はたまりませ~ん。
秋の虹鱒は最高ですね~(笑)
Commented by B-R-Bros at 2010-09-23 10:44
akiranさん、こんにちは。
行ってきましたね~♪
OXを切られたましたか!!
スティールヘッドのような特大レインボーがいそうですね。

体高のある太いレインボーで体長以上の強いファイトを楽しめましたね~♪
Commented by akiranspey at 2010-09-23 12:28
RYOさん、こんにちは。
幸運にも体高のある素晴らしいパワーの虹鱒に逢うことができました。
きっと海からの遡上虹鱒もいると思います。
釣り人によっては10番程度のロッドを使っている人もいるようですからきっと凄い鱒がいるのでしょうね・・・。

Commented by kaneko at 2010-09-24 19:18 x
こんいちは!
凄いプロポーションのレインボウですね!
楽しそうなが伝わってきそうです♪
ボクもちょっと楽しんできちゃいました・・
Commented by akiranspey at 2010-09-24 22:34
kanekoさん、こんばんは。
お互い北の大地を堪能できたみたいですね。
t-made REELは大活躍でした(笑)
またいい写真とれたら送りますね~!!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2010-09-25 00:03
akiranさん、こんばんは。
先週末はお疲れ様でした。
北の本流、なかなか魅力的な流れでしたね。
次回は10月でしょうか?またお会いできる日を楽しみにしております。
Commented by akiranspey at 2010-09-25 00:48
YUNさん、こんばんは。
こちらこそ先日はお世話さまでした。
大物を引き出したポイントはなかなか魅力的な流れでしたね。
10月は他の本流も気になるところです(笑)
また次回を楽しみにしております。
Commented by MAD at 2010-09-25 02:29 x
お久しぶりです。
なんとお見事な北の虹鱒ですね。
装飾の効いたロッドとTT-コラボ、そして秋の虹鱒。
絵になります、初冬の前に北の本流で合流もアリですかね?
次の遠征もよい釣りに出会えるといいですね。
すっかり寒くなってきた今日この頃の道東です。

Commented by akiranspey at 2010-09-25 09:52
MADさん、おはようございます。
秋の虹鱒、美しさとはかなさを兼ね備えているような気がします。
晩秋の虹鱒にも出逢ってみたいですね~。
お会いできる日を楽しみにしております。
急激な気温の低下、お体に気をつけてまだまだ素晴らしい鱒に出逢えるといいですね(笑)
Commented by こるとれーんtone at 2010-09-27 23:51 x
おばんです.
akiranさんが来ると釣っちゃうんですね^^.
流石です.
私はも少し下でやっていましたが釣れていません!
ガンバリマス!
madさんのところで見たコラボreelかっこいいですね.
Commented by ウーリー at 2010-09-28 22:31 x
わぁ、いい魚ですねぇ。本流でこれが釣れたらたまりませんねぇ。気持ちいいだろうなぁ。
当方、北の大地在住にもかかわらず、かわいい魚ちゃんしか振り向いてくれません。そのうち、一緒にグッドプロポーションを釣れたらいいですねぇ。
隣で見られるだけでもいいかな(笑)
Commented by akiranspey at 2010-09-28 22:59
ころとさん、こんばんは。
ちょっとだけ運がよかったんだと思います。
いろんな場所に入りましたが、至るところにいい流れがありました。
リール・・・いいテンションでお気に入りです(笑)
Commented by akiranspey at 2010-09-28 23:01
ウーリーさん、こんばんは。
北の本流はやっぱりいい流れです。
こちらからたまにお伺いすると、釣り欲が先行して食事や休憩が後回しになってしまうので、いつも帰りの飛行機は爆睡です(笑)
秋には本流雨鱒でお会いできるといいですね!!
Commented at 2010-11-20 17:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 鶴造 at 2010-11-20 18:09 x
はじめまして!
鮭フライリレーのつながりで訪問させていただきました
以前からブログも拝見させていただき
本流の素晴しい魚の数々・・・羨ましく拝見しておりました
鮭フライリレー、どのようなフライを紹介していただけるのか
楽しみにしております
リンクいただいて帰ります!
Commented by akiranspey at 2010-11-21 18:30
k-styleさん、はじめまして。
先日、つっち~さんから連絡いただいておりまして
サーモンフライリレーの件、了解いたしました。
たいしたフライは紹介できないかもしれませんが、お引受いたします(笑)
こちらもリンクさせていただきますので、今後とも宜しくお願い致します。
Commented by akiranspey at 2010-11-21 18:38
鶴造さん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます(笑)
本流のスペイの釣りが好きで、いろいろな川を釣り歩いております。
サーモンフライリレー・・・喜んでいただけるようなフライは紹介できないかもしれませんが、後日アップいたします。
こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。
Commented by uonokawaspey at 2010-11-21 19:31
こんにちわ!
この体高!さすが北の大地ですね。鮭フライリレーの方も楽しみです。リンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
Commented by akiranspey at 2010-11-21 19:44
uonokawaspeyさん、はじめまして。
運よく素晴らしい虹鱒が会いに来てくれました(笑)
サーモンフライリレーは期待に添えるかどうかわかりませんが、後日アップさせていただきます。
リンクの件、了解いたしました。
こちらもリンクさせていただきますので、どうぞ宜しくお願いします。

<< 4時間だけの釣り 始動開始!! >>