雪景色・・・北の本流 尻別川

冬ならではの透き通った水の色そして眩いくらいに輝く雪景色・・・
b0072541_193276.jpg

久しぶりにこの本流を訪れてみた。
釣りをするにはまだ季節は早く、鱒に出会えないかもしれないのを覚悟のうえでの釣旅。
川に近づくのも容易ではない積雪の中で二人のフライマンを見かけた。
こんなに寒い季節の中で頑張ってるんだな~と、自分と同じ志を持った釣り人がいたことに少しうれしさを感じた。
b0072541_18369.jpg

厳しい状況の中でのキャスティング・・・
吹雪、晴れ間、みぞれ・・・めまぐるしく変化する天候
渇水した流れの中で鱒が潜んでいそうなポイントを探しフライを送り込む。
b0072541_111209.jpg

水底にじっと身を潜めていそうな流れから、待望のアタリ・・・グングンッと雨鱒の躍動感がロッドに伝わってくる。
一瞬根がかりかと思いロッドを立てて確認したものだから、すかさず鱒は水面まで浮上し身を震わせた。
結構いいサイズの鱒・・・
しかも幅の広い体高の鱒の側面はシルバーに輝きそして綺麗なレッドバンドが・・・
しまった、と思ったときにはすでに手遅れでロッドに伝わっていた生命感はすでになくなっていた。
すっかり雨鱒だと思い込んでいた魚は虹鱒だった
鮮明にあのシルバーボディとレッドバンドだけが記憶に残った本流のとある流れ・・・
b0072541_1103057.jpg


日曜日には2度の鱒からのコンタクトがあったものの、どちらも数秒でフッとロッドに伝わる生命感は消えてしまった・・・

来月になればもう少し鱒の活性もあがるのかな・・・
[PR]

by akiranspey | 2011-02-21 01:11 | 北海道 | Comments(10)

Commented by uonokawaspey at 2011-02-21 15:46
こんにちは!
そちらはまだまだ冬ですね、早く立派な魚に会いたいですね!
Commented by akiranspey at 2011-02-21 21:55
uonokawaspeyさん、こんばんは。
厳しい寒さの中での釣り・・・結構楽しいです(笑)
でも早く鱒に逢いたいですね~。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-02-21 22:00
akiranさん、こんばんは。
週末は車中泊といい本当にお疲れ様でした(笑)。
土曜日のレインボーは残念でしたね。でも、またチャンスが巡ってくると思いますよ。
では、来月の十勝川でお会いしましょう(笑)。
Commented by akiranspey at 2011-02-21 23:17
YUNさん、こんばんは。
夜は雷と吹雪で散々でした。
キリッと冷え込んだ朝はからだには厳しいですが、気持ちいいものでした。
今回は鱒に出会うことはできませんでしたが、のんびりと気持ちよく釣りができました~。
3月はなんとか鱒に逢いたいものです。
Commented by 鶴造 at 2011-02-22 00:00 x
本州で言えばまだ一月の寒さか
それ以上の極寒での釣りでしょうか
しかし、釣り師とは怖いもので
一度フィールドに立てしまうと
結果が出るまで中々やめられないのですね
そちらの本流に春が来る頃
本州の本流は盛期です
今年はマトモな魚が釣りたいな~
Akiranspeyさんが釣っているようなのを!
Commented by kaneko at 2011-02-22 00:43 x
こんにちは。

すごい白銀の中の釣りなんですね・・・
未経験ゾーンでございます(笑)
でも、コンタクトがあるとなると話は別なんでしょうね!
Commented by ffwizek at 2011-02-22 07:29
おはようございます!

北釣行、お疲れ様です。
今年は早目の出撃なのですねぇ~!
しかし羨ましいです・・・
自分も3週後には行きますので、今年はご一緒に!
とりあえず連絡します・・・ぷ
Commented by akiranspey at 2011-02-22 20:40
鶴造さん、こんばんは。
この日の北海道はやや冷え込みが緩んで、朝の気温はマイナス3~4度くらいだったと思います。
でも初日早々のコンタクトでかなりやる気は出たのですが
空回りに終わってしまいました。
いい鱒に出会えるように頑張ります!!
Commented by akiranspey at 2011-02-22 20:43
kanekoさん、こんばんは。
白と黒だけのコントラストの世界・・・なかなか感慨深いものがありました。川の音だけが聞こえる静かな世界も
いいものです。
おっしゃるとおりで、鱒からのコンタクトでやる気はでたのですが、残念な結果に終わってしまいました。
次回頑張ります~!!
Commented by akiranspey at 2011-02-22 20:46
つっち~さん、こんばんは。
先ほどは失礼いたしました。
思いたってすぐに北へ旅立ちました(笑)
まだまだ季節は冬でほとんど釣り人をみかけませんでした。
のんびりとした本流はいいものです。
3月・・・雨鱒で賑わうといいですね!!

<< 春の最上川 SKAGIT MASTER1&2 >>