春の最上川

朝方の冷え込みも幾分緩んだ2月の水曜日。
先日流してみたランが気になり、ふたたび春の最上川へと足を運んだ。
b0072541_1758498.jpg

綺麗な薄水色の青空には雲ひとつなく、飛行機雲だけが空にくっきり残っていた。
この季節にしては珍しく風も穏やかで、右岸に立ってキャストしたラインが軽い追風に運ばれて、気持ちよく宙を舞っていった。
b0072541_17595640.jpg


やや濁りの入った本流は音もなくゆっくりと流れている。
普段、暦通りの休みしかとれない僕にとってはなんとも穏やかな釣り日和だった。
もしかすると遡上してきているかもしれない櫻鱒を探す。
川底には所々に流木があり、時折フライが木々をかすめたときに手元に伝わる衝撃に緊張する場面も何度かあった。
広大な本流に変化を見つけ出すことは難しいけれど、いつかやってくるだろう出逢いに期待して何千、何万回とキャスティングを続けていきたい・・・
b0072541_1801917.jpg

2月23日午前10時40分頃 月山の風景(山形県)
[PR]

by akiranspey | 2011-02-23 18:02 | サクラマス | Comments(10)

Commented by uonokawaspey at 2011-02-23 18:55
こんにちわ!
気持ち良さそうなフィールドですね!フレッシュランがいるとなおいいですね!
Commented by akiranspey at 2011-02-23 19:29
こんばんは。
今日は最高の釣日和でした。
鱒からのコンタクトはありませんでしたが
気持ちよ~くキャスティングできました(笑)
またこりずに行ってみたいと思います!!
Commented by flymoto at 2011-02-27 07:20
天気が良くて気持ち良さそうですね
川幅も広くて気持ちよくキャストできそう~~~
でも自分ではどこを釣っていいかわからなくなりそうです^^;
Commented by akiranspey at 2011-02-27 22:15
motoさん、こんばんは。
あまりにも広大な流れでおっしゃるとおりどこがポイントかわかりませ~ん(笑)
もう少し上流に行きますと流れに変化があっておもしろいですよ。。。
でも鱒はなかなか振り向いてくれませんが・・・(泣)
Commented by ffwizek at 2011-02-28 18:38
お疲れ様です!

相変わらずいい流れですね!
今年は予定しますのでご一緒しましょう。
ってその前に北で・・・
Commented by akiranspey at 2011-02-28 22:56
つっち~さん、こんばんは。
是非いらしてください!!なかなか釣れないですけど・・(笑)
北はまだまだ寒そうですね~。
活性あがってくるといいですね!!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-03-01 21:41
akiranさん、こんばんは。
なんとなく春の気配が伝わってきそうなフィールドの風景ですね。気持ちがよさそうです。
ロッドはすっかりお気に入りになったようですね。
Commented by akiranspey at 2011-03-03 20:15
YUNさん、こんばんは。
そうですね~すっかり河原は春の気配が漂っていますが
ちょっと上流に行くと雪がまだ深いです(笑)
雨鱒に逢いに近々行きますのでまた宜しくお願いします。
Commented by shucraft at 2011-03-09 21:53
akiranさんこんばんは!
さおちらは川原には雪など無く、春っぽいですね!
今日もまた雪の北海道ですが、akiranさんが来る頃がベストかと思います。お待ちしていますネ!

PS:ロッドとリールの色合いがいい感じですね!
Commented by akiranspey at 2011-03-09 23:12
SHUさん、こんばんは。
こちらの本流下流域はすっかり春です。
でも数キロ上流に行きますとまだ雪深くて川にたどり着くのも大変です(笑)
お伺いするころにはたくさんのアメマスに出逢えればいいのですが・・・
ロッドとリール・・・ただのグリーンカラーマニアです(笑)

<< HARDY Bougle MkV 雪景色・・・北の本流 尻別川 >>