銀色ボディ

春の中禅寺湖・・・
ここを訪れるのはほぼ一年振りになる。
山の湖はまだ冬の名残りでかなり肌寒く、早朝はガイドも凍るくらいの冷え込みだった。
時折りガイドを覆った氷をくだきながら、淡い期待をこめてキャストを繰り返した。
b0072541_23411739.jpg


朝はきっと冷え込みが厳しかったのか鱒も水底でじっとしているようで周りを見ても鱒の躍動感を味わっている釣り人はいなかったように思う。
それでも、東京の友人たちとたわいもない話をしながら、一投一投にうれしさを感じていた。
太陽がすっかりと顔を出し、その光に暖かく包まれてきたころに、遠くの釣り人のロッドが綺麗な弧を描いているのが見えた。
そして次第に鱒の躍動感を感じていく釣り人が増えていく・・・
b0072541_23225623.jpg


僕のところにもその瞬間がやっと訪れた・・・
銀色ボディが美しい・・・
b0072541_23344268.jpg

無心でいられるひと時。
b0072541_23345588.jpg

久しぶりに友人とも会うことができて、大切な時を過ごすことができた・・・

湖でお会いした皆様・・・親切にいろいろ教えていただきありがとうございました。

Todays tackle

Rod:R.B.Meiser S2H1507S
Reel:T-made ttコラボ
Line:GUIDE Line interbody8/9 tip15f intertip
Leader:2X12f+3x
Fly:olivebrown streamer
[PR]

by akiranspey | 2011-05-04 23:49 | ホンマス | Comments(16)

Commented by flymoto at 2011-05-05 09:11
お久しぶりです、ご無事なようでないよりです。

中禅寺でも綺麗な魚ゲットでさすがですね~
この調子で頑張ってください^^
Commented by akiranspey at 2011-05-05 10:19
motoさん、おはようございます。

そろそろスペイロッドが振りたいな~と思いまして
ちょっと遠出してみました(笑)

シルバーに輝く魚体は美しかったです!!

少しずつ川や湖に行く回数も増やせていけたらと思っています^^

Commented by 110-ken at 2011-05-05 20:22 x
akiranさん,こんばんわ

釣りに行ける状況になられたんですね(^。^)
何だか嬉しい気持ちになりました!
あとは,北海道に来られるだけですね,待っていますよ!

さて私は土日と遅いGWを道東で楽しんでこようと思っています。
Commented by akiranspey at 2011-05-05 20:47
110-kenさん、こんばんは。

ちょっと遠出してみました(笑)
旭川から尻別くらいの距離だと思います。

そちらにもお伺いしたいのですが、空港が正常になるまではもうしばらく時間がかかりそうです。
初秋の本流に間に合えばいいのですが・・・

道東は最果ての地でしょうか??
綺麗な鱒に逢えるといいですね^^

Commented by 鶴造 at 2011-05-06 23:32 x
akiranさん今晩は!
来られていたのですね~
自分もこの連休は通っていました
早々に本様ゲットされておめでとう御座います
一昨日はつっちーさんと同行させていただきましたよ♪
Commented by akiranspey at 2011-05-07 09:24
鶴造さん、おはようございます。
久しぶりに行っちゃいました♪
ホンマス・・・実は初めてお目にかかりました。
湖水の中のホンマスはグリーンバックがとても綺麗で
銀色ボディーがとても美しい鱒ですね!!
また近々にお伺いしたいと思っておりますので
宜しくお願いします。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-05-07 16:16
akiranさん、こんにちは。
震災後の生活はいろいろと大変だと思いますが、やっと釣りに行こうという気分になるぐらいまで、少しはゆとりが持てるようになったんですね。よかったです。
中禅寺湖、一度ぐらいは足を運んでみたいところですが、やはりここからだと、ちょっと遠いです(笑)。
Commented by B-R-Bros at 2011-05-07 21:24
akiranさん、こんばんは。
復活されましたね!
シルバーボディーもキャッチしてるし~♪
エネルギーがチャージできましたか。
釣りが出来るって幸せなことですね、最近シミジミと感じます。
Commented by akiranspey at 2011-05-08 01:06
YUNさん、こんばんは。
まわりも少しずつ進み出しています(笑)
そちらへお伺いできる日はもう少し先になりそうです・・・
中禅寺湖は我が家から300キロ近くありますので
けっこう遠いですよ~。。。
Commented by akiranspey at 2011-05-08 01:08
RYOさん、こんばんは。
ささやかに復活です♪
いつもと変わらない生活が一番幸せだったりします。
来週も行っちゃいますよ~^^
Commented by MAD at 2011-05-08 17:44 x
akiranさん、活動再開ということでこちらも一安心です。
徐々にシフトを上げて、北のフィールドにもいらしゃって下さい。
お待ちしております!

ところで、ホンマスとはサクラマスと同じ種類とかですか?
Commented by akiranspey at 2011-05-08 20:52
MADさん、こんばんは。
ご心配おかけしました^^
はい、空港再開しましたらお伺いしたいと思います。
ホンマスはビワマス(アマゴ)とサクラマス(ヤマメ)の中間種のようです。
中禅寺湖にしかいない鱒みたいです・・・。
Commented by kaneko at 2011-05-10 10:22 x
釣り再開&ホンマスキャッチおめでとうございます。
少しずつでも元の生活に戻れているようでなによりです。
Commented by akiranspey at 2011-05-10 21:48
kanekoさん、こんばんは。
きれいな鱒に逢うことができました(笑)
普段の生活が一番ですね~♪
でもやはり山上湖・・・かなり寒かったです。
Commented by uonokawaspey at 2011-05-12 20:08
こんにちわ!
美しい!いま一番会いたい魚です!
Commented by akiranspey at 2011-05-12 22:05
uonokawaspeyさん、こんばんは。
そちらからだと中禅寺湖は遠いのでしょうか?
こちらからも300キロ近い距離がありますので
少々遠征になります~(笑)
のんびりしながら釣りをするのにはいい湖です♪

<< 土曜日の湖・・・ 大震災 >>