衝撃

b0072541_22215040.jpg

衝撃

それは何の前触れもなく突然やってきた・・・



増水と濁りの影響からか朝に小さな雨鱒に出逢ってからは魚の反応は皆無だった。
膝まで立ちこんでやっとウエーディングブーツが見えるくらいだから、少しずつではあるが濁りは薄れてきているようだ。
ナチュラルドリフトを心掛けて、スイングもゆっくり行うことを意識してキャストを繰り返す。
一投ごとにラインを引き出して、徐々に距離を出していった・・・

広い流れにフライを送りこみ、つかみきれない流れを丁寧に探っていった。

b0072541_22221913.jpg

陽が西に傾きかけたころ、グッとフライが押さえ込まれた感触が手元に伝わってきた。
ロッドを岸際に少し倒すと一気にロッドが弧を描いていく・・・

見たこともない大きさの白銀の大鱒が突如水面を割った。
それから身をくねらせて3度のジャンプを見せた。

リールは凄まじい速度で逆回転し、大鱒は下流に突っ走っていく。
増水した流れの中で疾走は止まらない。

最初にリールの逆転が止まったのは、フライラインとバッキングラインの
つなぎ目がトップガイドから少し出た時だった。

大鱒を流れの筋から出そうとロッドを岸側に倒しプレッシャーを掛けるけれど、一向に動きだす気配はなかった。
自分がすこしずつ下流に下って出されたラインを慎重に巻き取っていくけれど、出されていくラインのほうが圧倒的に多いことに焦りを感じていた。

下流の瀬の向こう側遥か彼方で大鱒が再び水面を割った。

鱒との距離は次第に遠くなっていった・・・

気づくとリールにはバッキングラインがなくなるところまできていた・・・


そう思ったときにはすでに遅く、僕と長いラインで繋がっていた先からフッと生命反応が消えていた・・・


ますます本流にのめりこんでいきそうな予感・・・。


Rod: R.B.Meiser Highlander-S 15f #7
Reel: Saracione Mark Ⅳ Salmon 3-3/4
Line:Skagit Compact 510gr Tip type3-type8
Leader:0X12f
[PR]

by akiranspey | 2011-10-10 22:28 | 北海道 | Comments(14)

Commented by flymoto at 2011-10-11 09:46
うわぁぁー読んでるこっちがドキドキしちゃいました
こんなことがたまにあるから釣れない本流に行きたくなっちゃうんですよね〜次回は是非!ゲットしてくださいね^^
Commented by 110-ken at 2011-10-11 20:38 x
Akiranさん,こんばんわ

ニジマスとの出会い,残念ながらご対面までとは行きませんでしたが,あの強烈な引きを楽しめただけよしとしましょう!
あそこのニジマスは別格です。あのニジマスを釣り上げるには強力なロッド&リールが必要です(笑)
また来月待っていますよ!
Commented by abu-z4 at 2011-10-11 22:04
akiranさん、こんばんは。
うぅ~ん、残念でしたね。
でも、結構楽しんだんじゃないんですか?
悔しい気持ちも残るでしょうが、益々本流レインボーの虜になっちゃうんでしょうね。
なかなかお会い出来ませんが、来月こそご一緒できたら良いなと思っています。
Commented by akiranspey at 2011-10-11 23:20
motoさん、こんばんは。
遠くで水面を割った魚体は見たことないほど大きくて太かったです・・・(泣)
本流はやっぱり素敵でした!!
Commented by akiranspey at 2011-10-11 23:21
110-kenさん、こんばんは。
いい流れでした。。。
反省する点がたくさんありましたので、次回は対面できるようにがんばります。
それでは初冬の雨鱒でまたお会いしましょう!!
Commented by akiranspey at 2011-10-11 23:29
abuさん、こんばんは。
この本流にはすごい鱒いますね~。
やっぱり本流虹鱒の釣りはスリリングで楽しいです!
気持ちを切り替えて、来月は雨鱒ですね。
お会いできるのを楽しみにしております!!
Commented by shucraft at 2011-10-11 23:46
akiranさんこんばんは!
あら~っ残念!今回は会えませんでしたが、次回は十勝でしょうか?お待ちしています!!
Commented by 鶴造 at 2011-10-12 19:38 x
おお~~っ!
残念ですね・・・・
どんな魚だったのか
自分も写真を見せて欲しかった
でも、そういった経験が足を向けさせるのでしょうね
Commented by akiranspey at 2011-10-12 22:38
SHUさん、こんばんは。
雨鱒の前にもう一度、本流に行きたいです・・・。
でも来月まで我慢しておきます。
十勝でよろしくお願いします。
Commented by akiranspey at 2011-10-12 22:40
鶴造さん、こんばんは。
いままで釣りをしてきた中で一番悔しい思い出となりました。
もうきっとあんな出逢いは二度とないと思いす・・・。
でもまたリベンジしますよ~(笑)
Commented by ffwizek at 2011-10-13 21:05
akiran君、毎度です!

あそこの本流には居るんですよねぇ~・・・化け物が!
自分も岸に上がって走った事があります!
来シーズンがご一緒しましょうぞ!
Commented by akiranspey at 2011-10-15 00:02
つっち~さん、こんばんは。
いました!!お化け・・・(笑)
もう忘れられないです。。。
ぜひぜひ次回はご一緒願います~。
Commented by B-R-Bros at 2011-10-15 17:08
こんばんは!
良い魚と出会いましたね~♪
羨まし~です(~.~;)
釣れなかった大鱒への想いで、
次のシーズンまでの間モチベーションが持続したりしますので、
・・・次回こそ獲ってください!
Commented by akiranspey at 2011-10-16 20:08
RYOさん、こんばんは。
すごい鱒がいました~♪
いるのがわかっただけでも収穫です!
次回が楽しみです~。

<< 最後のチャンス 幻・・・ >>