最後のチャンス

b0072541_21503967.jpg

釣った魚よりも逃した魚の感触のほうがはっきりと記憶に残る。
あの衝撃をもう一度、そして今度こそは・・・



週初の雨で増水、濁りが気になっていたが、週末に向かいよい感じで
次第に水位が下がり濁りも薄れてきた。

本流の水温も一桁に下がり、いよいよ今回が最後のチャンスかと思い
北の大地へ飛び立つ。

そこまで迫っている冬の気配を感じるには十分すぎるほど早朝の冷え込みは厳しかった。
あと数十分もすれば東の空から太陽が顔をのぞかせる中、身震いをしながらウエーダーに足を通し、ウエーディングジャケットを羽織った。

薄青色に空の色が変わっていき、次第に本流の表情も明らかになっていく。
友人達とともに魅惑的な流れにゆっくりと入り込んでいった。

不意に訪れるかもしれない大鱒との出会いを期待して、先日よりも一段パワーアップしたタックルで本流に挑んだ。
本流の流れは複雑で、水中には手ごわい障害物が点在しているためフライのロストを覚悟して信じたフライを送りこんでいった。

霧に包まれた幻想的な本流でリールの逆転音が響き渡ったのは、釣りを始めて一時間ほどたったころだったろうか。
流心にフライを着水させてフライを送り込むとすぐに押さえ込むようなアタリがあり、大鱒の躍動感がロッドを通して手元に伝わってきた。

先日逃した大鱒の衝撃が頭をよぎり、幾分慎重になりながら鱒とのやりとりを始めた。
体高のある虹鱒が時折り水面で身をくねらせる。
ドラグを調整しながら大鱒の走りに追従するようにロッドを操作するけれど、逃してしまうかもしれない不安が常につきまとっていた。
次第に鱒との距離が近づくけれど大鱒はまだそのパワーでロッドを絞り込んでいく。
そしてクライマックス・・・
b0072541_2152546.jpg


友人にランディングを手伝ってもらい、やっと手に入れることのできた本流に棲む
60オーバーの宝石・・・

Rod:Bruce&Walker Norway Speycaster 15f #7-8 Custum
Reel:Saracione Mark4 Salmon 3 3/4
Line:Skagit Deluxe 600gr Tip type3
Leader:0x12f
Hit fly:GP orange colar
b0072541_2155278.jpg



瀬尻でダンケルトを引っ手繰っていった50オーバーの本流虹鱒・・・
b0072541_2232278.jpg

Rod:Bruce&Walker Norway Speycaster 15f #7-8 Custum
Reel:T-made tt original
Line:guideline interbody8-9 Tip type6
Leader:0x12f
Hit fly:Dunkeld spey paturn

札幌の友人はもとより、本流では一年ぶりに偶然再会したフライマンや鱒とのショットを手伝ってくださったフライ&ルアーマンの方など、今年最後の本流虹鱒釣行は最高の釣旅となりました。

この場をお借りしまして皆様に感謝いたします^^
b0072541_22204126.jpg


それでは心おきなく雨鱒モードへ・・・(笑)
b0072541_22173822.jpg

[PR]

by akiranspey | 2011-10-23 22:04 | 虹鱒 | Comments(22)

Commented by 110-ken at 2011-10-23 22:26 x
Akiranさん、こんばんは

一言だけ
おめでとうございます\(^o^)/
Commented by akiranspey at 2011-10-23 22:45
110-kenさん、こんばんは。
ありがとうございます。
おかげさまで何とか鱒と対面することができました。
あの場所で出逢ったレインボーもパワフルで素敵な時間を過ごすことができました。
今日は残念ながら増水してしまったようですが、来週の本流ファイナル、期待してますね♪
それではまた来月お会いできるのを楽しみにしております(笑)
Commented by MORI at 2011-10-23 23:38 x
akiranさん、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
リベンジ成功、おめでとうございます。
朝、手にしていたロッドがB&Wに変わっていたのを見て、今回の釣行に対する意気込みがいつもと違うのが感じ取れました。
釣りを開始してからの早々の大物ゲット。遠方から来ているakiranさんが魚をカメラに納めているの姿を上流から見ていて、私もホッとしておりました。
只今私は、二週間前のakiranさんの精神状態と同じ状況にあります。笑
この日唯一のヒットがあまりにも衝撃的で・・・
このままでは終われないので、私は来週リベンジしたいとたくらんでおります。川の状況次第ですけども。
次回は、十勝ですね。楽しみにしています。
Commented by akiranspey at 2011-10-24 00:03
MORIさん、こんばんは。
こちらこそお世話になりありがとうございました。
先行させていただいたおかげで素晴らしい鱒に出逢うことができました^^
MORIさんもあの大鱒とのやりとりはきっと鮮明に残っていることでしょう。
マーキスの逆転音は私のところにもはっきりと届いていましたから・・・
このままでは終われない気持ちは痛いほどわかりますので、是非今度の週末は素晴らしい鱒と出逢われることを期待しております。
こちらこそ来月の雨鱒、楽しみにしてますね~!!
また宜しくお願いします。
Commented by flymoto at 2011-10-24 11:06
やりましたねリベンジ!それも60up&50UPですか♪
おめでとうございます
Commented by abu-z4 at 2011-10-24 18:38
akiranさん、こんばんは。
おめでとうございます!
今回は、しっかり目的を達成されたのですね。
僕も大好きな本流レインボー釣りですが、akiranさんの情熱と労力には驚いてしまいます。
それにしても今回ご一緒できなかったのは、残念でなりません。
アメマスキャンプでお会いするのを楽しみにしています。
Commented by shucraft at 2011-10-24 21:26
akiranさんこんばんは!
良いサイズは一日に1尾までと決まっているのに2尾ですか?
羨ましい。それにしても良い魚ですね。B&Wとビッグレインボーは似合いますね~。おめでとう御座います♪
Commented by akiranspey at 2011-10-24 22:02
motoさん、こんばんは~。
ドキドキな出逢いありました^^
まだまだ大きな鱒がいるようなので、いつか出逢ってみたいものです・・・
でもまたきっとバラしてしまうと思いますが・・・(笑)
Commented by akiranspey at 2011-10-24 22:06
abuさん、こんばんは。
土曜日いらっしゃるかと思ったのですが、お仕事だったのですね・・・残念でした。
先日は鱒に逃げられてしまいましたので、今回はよい出逢いに恵まれましてうれしい限りです^^
次回の雨鱒もそうですが、来年はお互いに一番大好きな本流虹鱒釣行にご一緒できることを楽しみにしております~(笑)
Commented by akiranspey at 2011-10-24 22:11
SHUさん、こんばんは~。
前回は鱒に逢うことができませんでしたので、今回の2匹はご勘弁ください^^
あの本流虹鱒はB&Wでもヒヤヒヤしました(笑)
またあの流れに行きたいところですが、来年の楽しみにしておきたいと思います。
では来月は雨鱒で宜しくお願いします♪
Commented by 鶴造 at 2011-10-24 22:39 x
B&Wが似合う魚ってわが国ではなかなか釣れませんよね
自分のB&Wは全てトーナメントキャスティングの物となっています
しかし凄い体高です!!
この幅じゃ相当なファイターだったと想像出来ますね
羨ましい~~!!
Commented by akiranspey at 2011-10-24 22:48
鶴造さん、こんばんは。
B&Wの18fは練習専用ロッドになっていますが、15fの2本は実釣で活躍しております。
私の所有はすべてノルウェイです♪
今回の虹鱒はいいファイターでした。
おかげさまでリベンジを果たすことができました~^^
Commented by いないな at 2011-10-25 06:54 x
akiranさん、おはようございます。
ぶっといニジマスですね。おめでとうございます。
来年こそは、本流のニジマス釣ってみたいです。
でかいアメマス期待してます!
Commented by ffwizek at 2011-10-25 18:38
akiran君、リベンジおめでとうございます!

これだよねぇ~!
くぅ~いいレインボーで羨ましい限りです。
来シーズンは一緒楽しみましょう。
Commented by こるとれーんtone at 2011-10-25 19:57 x
おばんです. こんな凄いのよくあげるなぁー!!!
おめでとうございます. アメ鱒の旅が待ち遠しいですね^^.
Commented by akiranspey at 2011-10-25 20:18
いないなさん、こんばんは。
ここの虹鱒はグラマーでパワフルのようです♪
本流の重い流れに乗ってしまうと手が付けられない大鱒もいるとか・・・
やっぱり夢のある流れは素敵ですね~^^
Commented by akiranspey at 2011-10-25 20:20
つっち~さん、こんばんは。
先ほどはどうもでした^^
おかげさまでリベンジ成功しました!
かけたあとはヒヤヒヤです~。
でもやみつきになりそう・・・
来年はぜひご一緒しましょう!!
Commented by akiranspey at 2011-10-25 20:24
こるとさん、こんばんは。
こるとさんも確か昨年、すごいの上げてましたね♪
広大な流れのなかに潜む大鱒・・・
わたしが出逢えたのは運だけです(笑)
次回の釣旅では試したいことがいろいろありますので、
またのお楽しみにしておきます~^^


Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-10-25 21:06
akiranさん、こんばんは。
それにしても今回はランディングまでずいぶんと慎重でしたね。なんとなくその気持ちも分かりますが・・・笑。グッドサイズのレインボー、おめでとうございました。
来年はB&Wから再度新しいMeiserにチェンジですね(笑)。
Commented by MAD at 2011-10-25 21:17 x
akiranさん、執念と情熱の1匹(複数匹ですが)おめでとうございます。
最高の釣旅で虹鱒シーズンを終えられてホント、良かったですね!
気持ちも穏やかにアメマス釣りの準備に取り掛かれるのでは?
アメマス釣りの時はゼヒお会い出来ればと思います。
水位が心配ですが、その際はよろしくお願いします!
Commented by akiranspey at 2011-10-25 21:26
YUNさん、こんばんは。
先日はお世話になりました。
はい、と~ても慎重にやりとりしました(笑)
前回のように逃げられてしまうと、きっと悔しさ倍増になる気がしまして・・・
YUNさんは今回もたくさんのレインボーに逢われていましたね!!
わたしもおひとつスペシャルフライいただけばよかった~♪♪
Commented by akiranspey at 2011-10-25 21:30
MADさん、こんばんは。
はい、前回の復讐?にお伺いしまして、なんとか虹鱒に出逢うことができました(笑)
前回の残像は少し薄れたような気がしています。
おっしゃるとおり、初冬の雨鱒に向けて気持ち穏やかにシフトできそうです。
ご都合があえばぜひこちらこそお会いできればと思っております♪
その際は宜しくお願いします!!

<< R.B.Meiser High... 衝撃 >>