Meiser Rodの選択

b0072541_20192045.jpg

R.B.Meiser fly Rodの選択

R.B.Meiser Rodには主に次の3つの種類があります。
①Highlander Classic
②Highlander-S(以前Highlander-hybridと呼ばれていたモデル)
③MKS

Highlander Classicは、uniform progressive action rodと表現されており、ロッドに負荷が得られればtipからbuttにかけて素直に曲がっていくシリーズです。

私が所有しているのはHighlander-Sですが、このSシリーズについてMeiser氏はmid
flex action rodと表現しています。
b0072541_20203068.jpg


Highlander Classicと比較するとHighlander-Sは、Classicよりもわずかにスティッフなトップ2/3とわずかにソフトなバット部分1/3を持っています。
ラインをロードしている時は、Highlander-Sはバット部分にかけてClassicよりもわずかにより深くロードします。スカンジナビアンスタイルやアンダーハンドに向いているアクションのようですが、ラインの種類はスカジット、スカンジ、ショートベリーからミッドベリーまで問題なく乗せられるロッドです。

最後にMKSですが、Deep roadingと表現されているようにTipはしっかりしていてbuttから入るアクションはスカジットに向いたアクションのようです。
リグレッシブテーパーと呼ばれているものですね。
このMKSはややゆったりとしたコンパクトなスイングによりロッドが勝手に仕事をしてくれるロッドで、力を入れてキャストするとラインが暴れて本来の性能が引き出せないようです。
サステンドアンカーを主としたキャスティングスタイルに向いているようですね。
重いティップを使用するスカジットの釣りに抜群の性能を発揮しますが、このロッドもショートベリー、ミッドベリーなどラインシステムを選ばずに使用できます。

これらのロッドの選択は釣り場やキャスティングスタイル、使用するラインシステムによって変わってくるものです。
MKSを普段愛用している方がHighlanderを持つとバットが強いと感じるでしょうし、Highlander愛用者がMKSを持つとそのアクションに戸惑うでしょう。
使い慣れたロッドが一番使いやすいということですね(笑)
b0072541_2021290.jpg

[PR]

by akiranspey | 2012-01-02 20:23 | ウエット&スペイ | Comments(25)

Commented by k-style at 2012-01-02 21:25 x
あけましておめでとうございます。

今年こそフィールドでお会いしたいですね。
是非とも宜しくお願いします。
いろいろ教えてくださいませ~
Commented by akiranspey at 2012-01-02 23:10
k-styleさん、あけましておめでとうございます。
今年は元旦からラインチェックしてました。
こちらこそ今年はフィールドでお会いできる日を楽しみにしております。
今年も宜しくお願いします。
Commented by キクちゃん at 2012-01-03 09:10 x
明けましておめでとうございます
Meserいいですね~自分もほしいです
初釣り支笏湖行ってきましたがボウズでした(笑)
今年もよろしくお願い致します。
Commented by akiranspey at 2012-01-03 10:09
キクちゃん、あけましておめでとうございます。
もう初釣りに??冬の支笏湖寒そうですね~(笑)
今年はフィールドでお会いしましょうね!!
今年も宜しくお願いします。
Commented by ちゅーた at 2012-01-04 00:43 x
明けましておめでとうございます。
今期に向けて、色々と準備でワクワクしますね♪
今年は釣り場でご一緒出来ると良いですね!
宜しくお願い致します。
Commented by inainabakucho at 2012-01-04 06:58
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします!
今年は、是非ご一緒させてください!
Commented by flymoto at 2012-01-04 16:08
明けましておめでとうございます
今年も川でご一緒できるの楽しみにしてます^^

Meiser4本お持ちになってるんですね
こんど川で振り比べさせてください!♪
Commented by akiranspey at 2012-01-04 21:09
ちゅーたさん、あけましておめでとうございます♪
春が待ち遠しいですね(笑)
私は毎年早い時期からサクラ河川にいきますが、早く行き過ぎていつも失速してしまいます。
今年は3月に入ってから本流通いをはじめようかと思っております。
今年はフィールドでぜひお会いしましょう!!
宜しくお願いします。。。
Commented by akiranspey at 2012-01-04 21:12
いないなさん、あけましておめでとうございます!!
今年もいろいろなフィールドを駆け巡ろうかと思っておりますのでぜひフィールドでご一緒願います。
でももう少し暖かくなってからですね♪
今年も宜しくお願いします!!
Commented by akiranspey at 2012-01-04 21:16
motoさん、あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろなことがありましたが、今年は平和な一年であってほしいです。
でも釣りはハラハラしたいところですね・・・(笑)
釣り開始は3月頃からでしょうか??
今年も宜しくお願いします!!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-01-04 21:30
akiranさん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
いつの間にかマイザーロッドが増殖してしまいましたね。
ちなみに今度は何色?(笑)。
Commented by akiranspey at 2012-01-04 21:43
YUNさん、あけましておめでとうございます♪
え~今度のロッドのカラーは・・・??
まだオーダーしてないですよ~^^
もし次にオーダーするとしたら、落ち着いた雰囲気のクラシカルなロッドにするつもりです(笑)
今年もよろしくお願いします。。。
Commented by seen at 2012-01-12 00:08 x
始めまして、akiranspeyさん。私は仙台に住んでいるseenと申します。いつもブログ拝見させて頂いています。もしかすると以前、某ショップのスペイ試投会でお会いしているかもしれません。実は私も皆様方の影響を多大に受け、昨日MEISERロッドMKS13,6♯7/8を購入手続きしてしまいました(笑)
私もたまに、隣県の大本流や支流でチェリーサーモンを追い求めていますので、機会がありましたらお会いできれば幸いです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by akiranspey at 2012-01-12 21:26
seenさん、はじめまして♪
当ブログへ遊びにきていただきありがとうございます。
私も試投会には2,3度参加させていただいておりました(笑)
MKSをオーダーされたのですね・・・
私の友人もMKSを所有されている方が多くおりまして、皆そのアクションにはまっています。
待ち遠しいですね。。。
週末は近くの川で単独でスペイの練習をしておりまして
隣県の大本流には毎年2月半ば過ぎから通っております。
是非本流に足を運ばれる際はお声を掛けていただければ
と思います。
お会いできる日を楽しみにしておりますね(笑)
こちらこそ今後とも宜しくお願いします♪
Commented at 2012-01-13 17:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akiranspey at 2012-01-13 21:24
鍵コメさん、こんばんは。
先ほど携帯あてメールさせていただきましたが、送信できませんでした。メカには弱いもので当方で何か間違っているものと思われます。
さしつかえなければ携帯電話番号を非公開で送って
いただけると助かります。
宜しくお願いします。
Commented at 2012-01-14 07:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akiranspey at 2012-01-14 09:13
鍵コメさん、ありがとうございます(笑)
Commented by seen at 2012-01-15 15:37 x
akiranさん。今日は急なお願いにもかかわらず、快く時間をとって頂き本当にありがとうございました。
おかげさまで私自身、とても楽しく充実した時間を過ごさせて頂きましたし、meiserロッドの素晴らしさを体感することが出来ました。MKSもまだ来てないんですが、早くもハイランダーSをオーダーしたくなってしまいました(笑)
子育てが落ち着いたら、いつの日か北の大地にご一緒させて頂ければと思います(笑)
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by akiranspey at 2012-01-15 17:32
seenさん、今日はこちらこそお世話になりました。
川ももう少し水量が多いとよかったですね♪
seenさんのMKSが届きましたら、私にもぜひ試投させていただければと思います。
いつの日かご一緒に北の大地に!!
こちらこそ今後とも宜しくお願いします。
Commented by どんまいアングラー at 2012-10-29 14:10 x
akiranspey様

はじめまして
R.B Meiserに興味を持ち色々と調べているうちに
akiranspey様のホームページにたどり着きました。

下記3種類のロッドに関して、非常にわかり易くロッドアクションが
記載されており、非常に参考になりました。

①Highlander Classic
②Highlander-S(以前Highlander-hybridと呼ばれていたモデル)
③MKS

当方、ダブルハンド初心者ですが、スカジットキャストを学び始めております。
スカジットキャストに最も適したロッドを探しておりますが、
先日、beulah(プラチナムシリーズ)のロッドを振る機会がありました。
やや柔らかめのティップにしっかりとしたバット、
重いスカジットライン、ダーティーホーを遠投するために、非常に心地よかったことを記憶しております。
(ティップが柔らかいためかバネのような感覚でした)

私がダブルハンドを投げたことがあるロッドは、上記以外にSAGE GRAPHITE4(European)
12'6" #6です。
beulah(プラチナムシリーズ)と比較するとティップが硬かった印象があります。

(続く)
Commented by どんまいアングラー at 2012-10-29 14:11 x
上記Meiserのロッドを考えるとBularに近いロッドアクション(バットがしっかりしており、
ティップが柔らかく感じる)はMKSになりますでしょうか?

また、R.B. Meiser Hybrid Designs(MKSとHighlander-Sを再設計したと記載)は、
どのようなロッドかわかりますでしょうか?
Commented by akiranspey at 2012-10-29 21:04
どんまいアングラーさん、はじめまして♪
わかる範囲でお答えしますので参考になれば幸いです。
Meiser Rodは数年前にブランクの製造元が変わり、ほんの少しだけキャストフィールが変わったとの話です。ただ、使い込んだロッドと新品のロッドの比較になりますので、はっきりした違いまではわからないと思われます。
hybridはHighlander classicとMKSの中間のアクションでのちにHighlander-sに名前が変わりました。
beulah rodは振ったことがありませんのでコメントできませんがスカジットをメインとして使用するならMKSがよいと思います。
くせのないアクションで選択するならSシリーズも使いやすいです(Sシリーズはややバットがしっかりしており、ティップが柔らかく感じるロッドです)が、力を入れなくてもロッドが勝手に仕事をしてくれるMKS(べなべなではなく、バットが柔らかい分小さな力でロッドを曲がり、ティップがしっかりしている分、重いフライを扱うのに適したロッドです)は私の友人たちはみんなMKS愛用者です。
ただ、最初は味わったことのないアクションに戸惑うこともあるようですが、使い込んでいくと最高の相棒になると思われます(笑)

今後とも宜しくお願いします♪
Commented by どんまいアングラー at 2012-10-30 01:27 x
非常にわかりやすいご説明ありがとうございました。

R.B Meiserの海外のホームページを見ると、Highlander-Sとは異なる
Hybridのブランクを作成されたようです。
MKSとHighlander-Sを再設計したと記載があります。
情報ご存じでしたら教えて下さいf^_^;
Commented by akiranspey at 2012-10-31 00:54
どんまいアングラーさん、こんばんは♪
私が間接的に聞いているのは、数年前までブランクはたしかニュージーランド製で現在は東レにて製造しているようです。
三種類のシリーズを試し振りしたことがありますが、ティップが柔らかくバットに力があるのがクラシック、万人受けするのがSシリーズ、MKSはサステンドアンカーから重いフライを投げるスカジットに大別されると思われます(あくまでも私感ですが^^)
あまり詳しいことがわからず申し訳ありません^^

<< 遡上魚とIntruder 明るい未来へ >>