気配・・・

晴れ渡る広い空に群れを成す鳥たちが時折り頭上を通り過ぎていく・・・
b0072541_10211229.jpg


河原へと続く道には真新しい雪がうっすらと積もっていた。きっとここ2,3日で降ったものだろう。
この時期にしては釣り人の姿はほとんどなく、いつもの季節とは少し異なる景色にちょっとした違和感を感じる。
例年と比べて一か月ほど季節の遅れがあるとか・・・

川の流れはいつもと同じように静寂の中をゆったりと流れていた。
先日の大雨で水位、水量ともに厳しかった流れも少しずつ落ち着きを取り戻し、幾分水量は多いけれど何とか河原に立てる場所も見つけられた。

やっと初冬の風物詩である雨鱒釣りの始まりである。
b0072541_10224429.jpg


川の表情はいつもと変わらないけれど、鱒からの反応はとても厳しかった。
b0072541_10235288.jpg


何十回、何百回とキャストを繰り返しても気配が感じられない。
周囲の友人の状況も変わらず、場所を移動しても鱒からのコンタクトは得られなかった・・・

その中でも友人がトロフィーサイズの雨鱒に出逢う。
b0072541_1028625.jpg

Moolyさん、レコードサイズの雨鱒おめでとう!!
b0072541_10302062.jpg


一匹の魚に出逢えるか出逢えないかの厳しい状況・・・
これからに期待ですね・・・
b0072541_10425468.jpg


キンッと冷え切った空気が時折り頬を通り過ぎるこの季節にやってくる北海道のネイティブトラウト・・・
茫洋とした平野の中に静かに流れる太く大きな流れ・・・
この流れの中でみんなと楽しく釣りができるのもいいものです。
次回は年内?もしくは春かな・・・??
b0072541_10503649.jpg


todays tackle
Rod:R.B.Meiser Highlander-H 14f#7
Reel:HARDY PERFECT 3 7/8
Line:Atlantic Salmon SH8/9 S3/S4
leader:0x 4inch
Fly:intruder paturn
[PR]

by akiranspey | 2012-11-25 10:32 | アメマス | Comments(12)

Commented by mooly at 2012-11-26 21:31
akiranさん、お疲れ様でした。
久々に一緒にロッドが振れてよかったです。
おまけにランディングもしてもらいありがとうございました。
危うく沈させてしまうとこでしたが・・・
厳しい状況でしたが釣られていたので、上流から見ていて安心しておりました。
でも、もう少し釣りたかったのでないでしょうか?
ということで、12月にまた会えるのを楽しみにしております。
フィールド調査しておきますね。
Commented by shucraft at 2012-11-26 22:55
akiranさんこんばんは!
厳しい状況でしたが、アメマスに出会うことが出来て良かったですね!うらやましい!来週こそはと企んでおります(笑)
また遊びましょう♪
Commented by akiranspey at 2012-11-27 00:35
moolyさん、こんばんは♪
こちらこそ楽しい釣旅ありがとうございました。
開始早々のヒット(アメじゃない魚♪)やSHUさんの大物雨鱒っぽい色の魚など、色々楽しませてもらいました。
贅沢いえば73cmは釣りたかったですね~。。。
さて次回はどんぶり一杯にして雨鱒釣りに集中したいと思いますのでまた次回宜しくお願いします。
Commented by akiranspey at 2012-11-27 00:39
SHUさん、こんばんは。
大物雨鱒っぽい魚には正直びっくりしました♪
超大物でしたね~^^
次週はもう少し状況がよくなっていることをお祈りしております。
そして僕が再度お伺いするときには最高の状況になっていますように雨鱒の餌付け宜しくお願いします♪
Commented by flymoto at 2012-11-27 09:01
北の大地は釣りモード全開ですね!!
厳しい状況だったようですがしっかり釣られてさすがです^^
お友達もレコードサイズおめでとうございます♪
自分は・・・冬眠モードです^^;
Commented by yukky-g at 2012-11-27 11:06
こんにちは、akiranさん。
はじめてコメントさせて頂きます。
先日は朝からお騒がせして失礼致しました。
今度お会い出来る機会があれば、その時はゆっくりと
釣りとお話しを楽しみたいと思います。
Commented by B-R-Bros at 2012-11-27 18:44
akiranさん、こんばんは~!
僕達は2週間ほど前、大雨の後に行ったのですが、
まだ平水には戻っていないようですね。
記録的な降雨量だったそうですから時間がかかりますね。
そんな悪条件の中でもキッチリとアメマスをキャッチしているところはサスガです~♪
河が凍る前にコンディションが良くなるといいですね・・・
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-11-27 21:18
akiranさん、こんばんは。
日曜日まで十勝におられるのかなと思っていたのですが、なぜか私たちよりも先に帰られてしまいましたね。平和園での食べ過ぎが原因でしょうか?
次回は12月でしょうか?もしも来られる時は、かなり寒いのでリールの凍り付にはご注意ですよ。何しろ素敵なリールですから。
Commented by akiranspey at 2012-11-27 22:26
motoさん、こんばんは。
寒さはこたえますが、青空の下大きな川に立っていられるだけで満足してしまいます♪
友人が釣り上げたサイズの鱒には出会ったことはありませんが
いずれ僕にも・・・なんて思ってしまいます。
Commented by akiranspey at 2012-11-27 22:39
yukkyさん、こんばんは。
僕も以前、朝一に釣り場に到着して川岸に車を寄せたらはまってしまい、JAFのお世話になったことがあります。
僕のときは誰も来るような気配のない場所で少々あせったことを思い出しました。
また是非お会いできる日を楽しみにしております♪
今後とも宜しくお願いします。
Commented by akiranspey at 2012-11-27 22:50
RYOさん、こんばんは。
例年とは川の状況が異なり、水量もまだまだ多かったです。
見た目はいい感じなのですが、魚があまりいないのか厳しい釣りでした。
でもあの川に立てるだけで気分爽快ですね~♪
Commented by akiranspey at 2012-11-27 23:11
YUNさん、こんばんは。
日曜日までいる予定だったのですが、体調と釣り場の状況が思わしくなく土曜の午後にゆっくりと空港に向かいました。
今日、血液検査に行って後日の結果待ちです♪
12月、もう少しコンディションがよくなってくれるといいですね。
そちらの暴風雪は大丈夫ですか~??

<< A HAPPY NEW YEAR!! Monotone Time >>