期待と不安

b0072541_02214.jpg

水位の高かった本流も次第に下がり始め、タイミング的にはいい状況ではないかと
想像していた。
水の色も十分釣りになる程度、まだ幾分ハイウオーターだが、ポイントを探せば
川岸に立てる場所もある。
月曜日は札幌の友人と待ち合わせをし、実績のあるポイントに案内していただいた。
b0072541_23592761.jpg

水温、流れの変化、鮭の遡上など、鱒が着いていそうな場所を丹念に流すも
全く反応がない。不安な時間だけが過ぎてった。
b0072541_23545891.jpg

何が悪いのかもわからないまま何度もキャストを繰り返すも、この本流で出会えたのは
白い斑点を身にまとった小さなアメマスの一匹だった。
b0072541_23563435.jpg

イントルーダーをとらえたザリガニ・・・

b0072541_23582626.jpg


b0072541_2354149.jpg

2日間北の本流に滞在したのち、思いきって東の本流に移動を決めた。
北と変わって暖かい風が川面を流れていて、時折り鱒のライズも見られる心地よい流れが広がって
いた。
地元の釣友のおかげもあり、釣行日の最後にはロッドを気持ちよく曲げてくれる鱒にも出会え
た。
心置きなく今年の虹鱒釣りをしめくくった・・・?

North River tackle
Rod:R.B.Meiser Highlander-s 15f#7
Reel:T-made
Line:skagitinter480gr  tip type6
fly:intruder Black&Orange

East River tackle
Rod:Review custum 11.5f #5
Reel:Hardy BougleV 3-3/4
Line:WF6f
Fly:wet paturn
[PR]

by akiranspey | 2015-10-23 00:02 | 北海道 | Comments(10)

Commented by abu-z4 at 2015-10-23 16:00
akiranさん、こんにちは。
3日間の北海道本流釣行、お疲れ様でした。
北の本流では、せっかくご一緒できたのにもかかわらず厳しい状況でしたね。
今回は、ポイントのご案内ということでお許しください。
また11月にも十勝アメマスキャンプでお会いできると思いますが、宜しくお願いいたします。
Commented by akiranspey at 2015-10-25 11:16
abuさん、こんにちは。先日はご一緒いただきありがとうございました。水の色、水位の下がり方など好条件がそろっていると思ったのですがシビアな本流でしたね♪
でもおかげさまで次回の釣行の引き出しが増えましたのは感謝です!
また来月宜しくお願いします~。
Commented by slowfishing-yun at 2015-10-25 20:56
akiranさん、こんばんは。
北の大地の本流釣行、お疲れ様でした。
お会い出来ると思っていましたが、東の本流に移動されていたのでお会い出来ず残念でした。
写真のいくつかは、見覚えのある中州ポイントですね(笑)。
中州の下流は、次回是非対岸からもアプローチされてみてください。
本流レインボーは本当にこれで締めくくりですか?きっと天気が良くて暖かければ、アメマスキャンプの時も中流域に行かれるのでは?・・・笑。
P.S.ネオプレーンのストッキングウェーダーの件、是非プッシュしておいて下さい。私の周りでは結構ニーズがあるようです。
Commented by akiranspey at 2015-10-26 23:27
yunさん、こんばんは。
二日間北の本流を流しましたが気力が続きませんでした♪
でも一度だけスイングの終わりかけに引き込むようなアタリがあり、もしやと思っていたら下流に走られそのままアミーゴ事件がありました。魚をみていないので何とも言えないですが・・・(笑)
東の本流はフローティングラインでMサイズがでましたので、まずまず魚の反応はよかったように思います。北と比べても暖かさが断然違いましたから(笑)
今週からはグッと冷え込んだみたいで、いよいよアメマスモードですね♪来月お会いできるのを楽しみにしております。
※ウエーダーの件、了解しました。できる限り頑張ってみますね!
Commented by andieloop at 2015-10-27 22:03
akiranさん、こんばんは!
こちらにいらしていたんですね。
また、十勝ではいつもとちょっと違う道具立てて挑まれたんですね。秋の十勝って大場所よりスポット的なトコロに魚が居ると思いますので、戦略としては理に適ってると思います。
来月は思い切りダブルハンドを振り回しちゃってください(笑)。
Commented by akiranspey at 2015-10-29 20:49
andieloopさん、こんばんは♪
天塩経由十勝でした。
この日は時折りライズも見られフローティングラインでの釣りでした。
Mサイズも顔を出してくれて5番のスイッチロッドで鱒とのやり取りを堪能できました^^
11月はいよいよアメマスのシーズンですね。
お会いできるのを楽しみにしております!!
Commented at 2015-12-25 12:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akiranspey at 2015-12-26 16:22
KAZUYAさん、はじめまして(^^♪
ご連絡ありがとうございます。t-madeについてですが
クラシック3.8であれば私も600grのスカジットを入れてますので問題ないと思われます。3.8N(ナロー)ではややキャパ不足でしょうか。
ドラグ性能は大型魚とやりとりするに十分な効き方をします。ドラグはダイヤルを回すに従い、なめらかな効きを発揮します。ダイヤルを回すときに音はしません。
クリック音は私の所有しているモデルは2015年以前のモデルでクリック音がやや静かなタイプですが、今のモデルはクリック音が軽快になっており、大型魚にラインを引き出されると周囲に響き渡るようなサウンドになっております。私は後者のほうが好みです。
もし何か不明な点があればご連絡いただければと思いますので
今後ともよろしくお願いします。
お求めやすい価格でおすすめのリールです~^^
Commented at 2015-12-29 12:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akiranspey at 2015-12-29 23:33
KAZUYAさん、こんばんは。
つたないリールの説明失礼いたしました♪
KAZUYAさんは埼玉在住でしたか(笑)中禅寺湖は毎年3,4回は足を運んでいます。埼玉や群馬にも釣友がおり、一緒に釣りをさせていただいております。もしかしてお会いしてたりして・・・(笑)
機会があれば実物をお持ちしますのでご遠慮なくおっしゃっていただければと思います。

<< 本流のタイミング 再会と出逢い >>