本流のタイミング

b0072541_21151534.jpg

音と色のない世界がすぐそこまで迫っている、まもなく厳しい冬がやってくる北の大地の
流れ。河畔林の木々はすっかり色を失い、もの悲しげな寂しい雰囲気だけが視界に入ってくる。
b0072541_21123329.jpg

それでも空は青色を濃くしたぐらいにすがすがしく晴れ渡り、陽が高くなるにつれて暖かさに
包まれ心地よい時間を過ごすことができた。
湧別はしばらくぶりに訪れる場所で、友人からのアドバイスを頼りに魅惑的な流れに足を運んでみた。生命を全うしたサーモンが浅瀬に横たわってる。
でも、この川で最後の力を振りしぼって泳ぐサーモンの姿を見かけなかったのは、やはり冬の季節がすぐそこまで迫っている証なのかもしれない。
グリーンハイランダーをモチーフにしたR.B.MeiserのMKS12.6fを片手にやや濁りの入った深い流れにフライを送り込む。深淵な流れからは先週までよい便りが届いていたものだから、ついつい大きな期待をしながらキャストを繰り返した。この日、この川で僕に訪れた唯一の魚はまだあどけない表情をしたSサイズの虹鱒だった。

昼を過ぎたころに思いきって北の本流への移動を決める。所要時間は3時間近く、北の本流ではおそらく日没まで1時間の勝負になるだろう。
この川は湧別とは異なり、まだ多くのサーモンが浅瀬に群れている光景が広がっていた。少しの期待を抱きながらキャストをしていると日没間際にイントルーダーを見つけてくれたシルバーメタリックが美しい虹鱒。
b0072541_21163716.jpg


b0072541_2118485.jpg

土曜日には主要ポイントを友人たちと駆け回るも鱒の気配がないまま、時間だけが過ぎていった。
そんな中、日没前に友人が手中に収めた今シーズンを締めくくるスーパーグッドサイズのレインボー
・・・。
今年最後の虹鱒釣りでとてもいい魚を見ることができました。



b0072541_21194180.jpg

[PR]

by akiranspey | 2015-11-16 21:36 | 虹鱒 | Comments(6)

Commented by slowfishing-yun at 2015-11-16 22:05
akiranさん、こんばんは。
土曜日はお疲れさまでした。久しぶりにご一緒出来て、楽しかったです。
アメマスキャンプに参加出来ないというお話は、ちょっと残念でしたが・・・笑。
他にもいろいろなポイントへご案内したかったのですが、今回はちょっと時間がありませんでしたね。
それにしてもakiranさんがティペットの先に結ばれていたフライ、釣る気満々でした(笑)。
来シーズン、またフィールドでお会い出来るのを楽しみにしております。
Commented by mooly at 2015-11-16 22:31
akiranさん、こんばんは。
毎度のことかもしれませんが、遠路はるばるお疲れ様でした。
この時期としては恵まれた天候の中、湧別、天塩と雄大なフィールドでロッドを振れて、気持ちは良かったのでは。
厳しい状況のなか、なんとか鱒にも出会えたようでなによりでした。
私は、雪が降り出す寸前のこの時期がけっこう好きだったりします。
それにしても、今回のYunさん劇場は大喝采でしたね。
あの最後のどんでん返しストーリーは誰も予測できません。笑
次回は、来年ですね。また、よろしくお願いします。
Commented by sawayakasawade at 2015-11-17 20:09
akiranさん

遠征お疲れ狭でした。今回は満足いくような鱒には出会えなかったようですが来年は大きな虹鱒との出会いを祈っております。
それにしてまたどこかでお会いするとは思っておりましたが11月に天塩でお会いできるとは思いませんでした。
初めてお会いしたのは5年前なので月日がたつのは早いものだなと思った次第です。
またお会いできる日を楽しみしております。
Commented by akiranspey at 2015-11-18 22:28
YUNさん、こんばんは。
先日はご一緒いただきましてありがとうございました。
10月の本流釣行の際にいろいろ教えていただきましたので流れのイメージができていましたが、思い通りにはいかないものですね♪
結んでいたフライはセッジのシーズン以外は常に結んでいるフライでした。ブラック、パープル、オレンジと好きなカラーでタイイングしたイントルーダーでした。虹鱒の釣りはまた来年となりますが
突然アメマス河川に行くかもしれませんので、お伺いの際は宜しくお願いします。
Commented by akiranspey at 2015-11-18 22:33
moolyさん、こんばんは。
距離は遠いですが、もう慣れました(笑)
日中はわりと過ごしやすい中、気持ちよく楽しい釣りができました。
今年の虹鱒釣りの最後の最後でYUNさんのスーパーレインボーも
拝めましたしよい思い出ができました。
でも来年は我々でグッドサイズのレインボー仕留めましょうね!
また来年になると思いますが宜しくお願いします。
Commented by akiranspey at 2015-11-18 22:38
sawayakasawadeさん、こんばんは。
最終日の虹鱒は惜しかったですね~♪
最初にお会いした流れに行くと、もしかするといらっしゃるかな~なんて毎回思ったりするんですよ!同じスタイルの釣りをしていると同じ時期に同じ川の同じ場所に足を運ぶのはきっと必然だと思います。
シーズンにはまたあの流れにいると思いますので仙台ナンバーの車を見かけましたら是非お声掛けください。
今後とも宜しくお願いします。

<< SIMMS New Jacket 期待と不安 >>