暴風のち雪そしてスカイブルー

湖畔に到着したのは夜中の12時を少し回ったころだった。
車の中にいても聞こえてくる暴風の音が耳に入ってくる。
波が岸に打ち寄せる音は時化た海のようで、GWの初日、予報通りこの日はあきらめざるを得ない状況だった。
せっかくの遠征ですぐに帰るわけにもいかず、東京の友人と相談して轟音響く風の中、釣りを開始することにした。
日の出を迎える時間に湖岸に立つと、先ほどまでの風が嘘のように穏やかな湖面が広がっていた。
朝の早い時間帯には定番カラーのフライを結び、リトリーブを開始した。
岸際数メートルのところにも鱒がいる可能性があるので、ウエーディングをひかえて岸際から探っていった。
カウントダウンを少なく、スローリトリーブでレイクを狙う。
開始30分ほどたったころ、リトリーブしていた左手に違和感を感じ、ゆっくりロッドを曲げていくとグングンッと鱒が首を振る感触が手元に伝わってきた。
b0072541_19303022.jpg

幸先よい鱒の反応に気をよくして、隣でロッドを振る友人を見ると明らかに大物とわかるロッドの曲がりが見てとれた。
無事ランディングできるようにともう一人の友人と、大型鱒との攻防を見守っていた。
なかなか寄ってこない鱒との長い攻防の末、手中におさめた鱒は80のステージにあと少しの狡猾な表情をしたレイクトラウトだった。
b0072541_193055100.jpg

この鱒を見た後に、私のロッドが再び弧を描く。
先ほどよりもパワーのある引き味にブラウンがヒットしたかと思ったが、姿をあらわしたのは先ほどより少し大きなレイクトラウトだった。
友人が捕らえた初めてみた風格のある鱒の姿に今日はいい日になるかもとひそかに思っていたが、いつもの通りあとが続かなかった。
ホンマスの釣果も聞こえていたから、場所を変えてホンマス狙いにシフトしキャストを繰り返すも予報通り波が高くなり、雪が舞い始めたころに早々とこの日の釣りを終えた。

b0072541_19323556.jpg

真っ青な空が広がる穏やかな釣り日和となった次の日・・・
順調に釣果を伸ばす友人とは対照的に僕のところに鱒からのコンタクトはなかった。
b0072541_1933223.jpg


でも時折り昼寝をしながらスカイブルーの空を眺める時間がとても格別に思えた
今年のGWの釣りだった。
b0072541_19314374.jpg

[PR]

by akiranspey | 2016-05-04 19:35 | レイクトラウト | Comments(8)

Commented by flymoto at 2016-05-05 07:47
レイクおめでとうございます!
あの爆風が吹き荒れる時さすがですね~~~
今回はニアミスでしたが今度ご一緒できるの楽しみにしています。
Commented by akiranspey at 2016-05-05 09:18
motoさん、おはようございます。
痩せられたmotoさんにはまだお会いしてないですね~(笑)
川にも行きたいと思っているので、その際はよろしくお願いします♪
あっ、深夜の間違い電話大変失礼いたしました^^

Commented by abu-z4 at 2016-05-05 09:24
akiranさん、おはようございます。
連休の釣りを楽しまれたようでなによりです。
「レイク」、北海道ではお目にかかることの出来ないトラウトです。
名前は聞いたことがありますが、随分大きくなるんですね。
写真からはイトウの顔に似ているような気もしますが・・・・
北海道もそろそろレインボーが始まりそうです。
今シーズンもまたお会いできる日を楽しみにしています。
Commented by sawayakasawade at 2016-05-05 16:25
akiranさん こんにちは。
FBで遊んでいるとメーターオーバーのレイクも上がったりしている見たいで夢のあるフィールドですね。
ABUさんと同意見でイトウにそっくりですね。
今年もお会いできるのを楽しみにしております。
Commented by chu_tarou at 2016-05-07 11:02
akiranさん お疲れ様です♪

当日は終始お付き合い有難うございました!
なんだかあの場所だけ良かったですよね~(^^ゞ
まだまだ祭りは続くみたいですからまたご一緒下さい♪
Commented by akiranspey at 2016-05-08 21:15
abuさん、こんばんは。大きくなるとどこかイトウに似た雰囲気ありますね。引きもどこか似てるような・・・。
そちらもあともう少しで虹鱒シーズンですね。
いまから楽しみですよね~!!
ご一緒の際はまたよろしくお願いします♪

Commented by akiranspey at 2016-05-08 21:18
sawayakasawadeさん、こんばんは。
今時期のレイクトラウトはワカサギを飽食していて、凄いパワーの持ち主ですよ~。
今年もきっとどこかでお会いできそうですね。
その際はよろしくお願いします♪
Commented by akiranspey at 2016-05-08 21:21
chutarouさん、こんばんは(^^♪
先日はお世話さまでした。
お山は場所によってお祭りが開催されているみたいですね~。
ぜひ50マスしとめちゃってください。
またご一緒の際はよろしくお願いします♪

<< Beautiful Cherry!! 中禅寺湖 >>