銃弾。

b0072541_1518463.jpg

まだまだ寒い日が続いていますが、季節的にはもうすぐ春・・・
弾の準備を開始しました。
まずは春の雪代が入る前に本流を流すための虹鱒用フライです。
パープルのサドルハックルに同カラーのスードウーヘアをテイルに
UVパープルとオレンジブラックのヘンサドル、ブラックのスペイコックをハックリングして
ブルーネックをヘッドに巻き留めたチューブフライです。
私の好きなカラーの組み合わせです♪
b0072541_15182513.jpg

早期の遡上魚サクラマス狙いのパターンです。
パープルピンクのサドルにグリズリーをテイルに、ブルーのバックテイル、UVパープル、
アムハーストブルーにジャングルコックのパターンです。

b0072541_15183557.jpg

これは解禁から活躍してくれるストリーマーです。中禅寺湖専用フライで
クリームカラーのマラブーをテイルに、ボディもUVクリーム、ヘッドにはパートリッジ系のハックルを巻き留めたパターンです。根掛かりが多いのでシャンクにワイヤーを入れてキールです。
レイクとブラウンには人気のカラーですね♪

まずは3月になったら、遡上魚を狙いに日本海河川を探索予定です♪
b0072541_15184634.jpg

[PR]

by akiranspey | 2017-02-05 15:35 | ウエット&スペイ | Comments(6)

Commented by sakuramasu55 at 2017-02-05 18:56
yokoです。

そろそろ準備に入られたのですね。
日本海、サクラの際はお誘いください。

私は太平洋側でも狙ってみようかと思っています。
確率は低いと思いますが、開拓してみようかと、、、

最近、サクラ用のフライをあれこれ見ていますが、一貫性が無いような気がしています。
フライはもしかして、何でも良かったりして?
そこにサクラがいるか、いないか? のような気がしてきました。
Commented by akiranspey at 2017-02-05 19:50
yokoさん、こんばんは。
準備に入りました♪
サクラフライ・・・初期のサクラは何でもいいような気がします。
沈めすぎず、サクラがいる場所を流せればきっといいことがあるはず・・・(笑)
3月早々には行こうと思ってますので、その際はよろしくお願いします。
Commented by sakuramasu55 at 2017-02-06 09:03
akiranさん

初期のサクラは、フライを沈めすぎず、ですか。
勉強になります。

軽めの目立つフライを巻きますね♪
Commented by akiranspey at 2017-02-06 21:50
海にいたサクラマスは数十メートルの層から数メートルの層まで幅広く泳ぐそうですので、川の数メートルの水深はそれほどシビアにならなくても大丈夫と、諸先輩に教わったことがあります。
喰い気があればスイングしているフライに浮上して食いつきます。初夏になってもフライサイズさえ変えれば大丈夫かと・・・(笑)
遡上数多いといいですねっ^^
Commented at 2017-02-09 16:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akiranspey at 2017-02-26 10:08
鍵コメさん、おはようございます。
先日は突然のお電話失礼いたしました。
まもなく解禁でタイイングのラストスパートをかけているところでした(笑)
今年は山の上の湖でおあいできるのを楽しみにしております♪
その際はよろしくお願いいたします。

<< 月と太陽 Blue back Rainbow >>