人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀鱒の気配

12日の中禅寺湖。
今回はメールなどでやりとりしていたF田さんとの釣行です。
平日釣行のため朝は少しだけのんびりと空いている場所を探して歩いていきます。
なんとなくここかな~という場所で開始時間を待ちます。
暗闇の中、すぐ近くでボコッボコッと興奮サウンド!!
近くの魚をドラワカで狙う選択もありましたが、ここは近距離リトリーブから始めます。
陽が昇ると朝はべたなぎ、しばらくずっ~とそんな時間が続き、鱒の気配が遠のいていきます。
午前中はなかなかゾーンを見つけることができずにいましたが、カケアガリ沿いをリトリーブすると
うれしい躍動感が手元に伝わります。
銀鱒の気配_b0072541_00081711.jpg
午後になるとたまに気配が濃厚になる時間がやってきました。
ガンガンひっぱりまくると・・・
銀鱒の気配_b0072541_22173241.jpg
綺麗なホンマスが釣れてくれました。
時折りくる時合いに・・・
銀鱒の気配_b0072541_22175675.jpg

サイズアップのホンマスです。
この日はF田さんとなかよくホンマスを釣り上げ、
〆はやっぱりソースカツ丼~を食べて早々に就寝です。

翌13日は雨に強風、総勢6名での釣りでした。夜中に車で寝ているとピカピカゴロゴロ
大雨に雷とひどい天候でした。

さて案の定13日は鱒の気配がありません。
冷たい雨で一時的に魚の活性が下がったのか、何もないまま時間が過ぎていきます。
ホンマスリトリーブも疲れてきたころに、ややスピードダウンして底物狙いにシフトチェンジ!!
そうすると・・・
銀鱒の気配_b0072541_22313417.jpg
やっぱり優しいレイクさんに救われたのでした(^^♪

四週連続の中禅寺湖ではみなさんのおかげでよい魚に恵まれました。
次回は6月かな~。。。


by akiranspey | 2017-05-19 22:39 | ホンマス

<< シルバーメタリックブラウン!! 天空の楽園 >>