スペイの旅・・・本流編

6月8日、午後9時40分千歳空港到着。

車に乗り込み、SHUさんとABUさんの待つ本流を目指した。
午前5時、二人との再会・・・
b0072541_8483345.jpg



二人の笑顔がやけに印象的で、お揃いかのような優しいブルーの色合いのシャツが鮮明に記憶に残っている。

仙台よりも幾分風の冷たさを感じるが、それでも北の大地は初夏の心地よい雰囲気に包まれており、レインウェアを羽織ると汗ばむくらいの気温になるという。

そして本流に立つ・・・。
b0072541_834654.jpg

対岸の深淵、魅惑的な瀬、魚の間違いなく着くであろう瀬尻・・・
素晴らしい流れがそこには広がっていた。

キャストしているだけで満足だった。そして幸せだった・・・

僕の上流でABUさんが次々とレインボーをヒットさせる。
僕の上流でSHUさんの素晴らしいキャストを眺める。

初めての流れにひたすらキャストを続けた。ウグイのコンタクトはあるものの本命のアタリはまだない。
しばらくすると、眼下に瀬が広がる。
流心の向こう側にキャストし瀬の中をスイングさせる。そしてゆっくり釣り下ると・・・
b0072541_8292510.jpg


綺麗で完璧な魚体だった。申し分ないファイト、太い流れで逞しく育った魚のパワーは
素晴らしい!!
うれしかった・・・
久しぶりにこんなに美しい虹鱒に出会えた気がした。

翌日に合流したYUNさんとも一ヶ月ぶりの再会。

変わらぬ笑顔で僕を迎え入れてくれた。
そして次々と魚を導き出す腕前・・・
b0072541_90163.jpg


みなさん、素晴らしい釣り師です・・・。

today,s hit fly
 フック:オールドリマリック6番
 タグ:ゴールドフラットティンセル
 テール:アイビス
 ボディ:ピーコックハール
 リブ:ゴールドワイヤー
 スロート:ギニアフォウルオリーブ
 ウイング:ピーコックソードグリーン
 オーバーウイング:ブロンズマラード
[PR]

by akiranspey | 2007-06-13 07:47 | 虹鱒 | Comments(14)

Commented by tokyo_terry at 2007-06-13 07:59
akiranさん、おはよ〜ございます!!
北の大地でしたか。しかもABUさんとSHUさん?
おふたりとも、とても温かい人柄で、楽しい人たちです。
いいなぁ〜。ボクも会いに行きて〜(笑)レインボーにも(笑)
Commented by akiranspey at 2007-06-13 10:14
terryさん、おはようございます!!
みなさんいい人で釣りもオフタイムの会話も楽しいかったです。
レインボーは最高に綺麗でしたよっ。
今度一緒に北の大地に乗り込みますか??(笑)
Commented by 110-ken at 2007-06-13 19:56 x
akiranさん,こんばんわ

待ちに待った北海道釣行のエントリーでした(^.^)
天気,釣果,釣友に恵まれた最高の釣りだったようですね。

来月また来られる予定とか...
自分も参加したいなー!
Commented by SHU at 2007-06-13 21:26 x
akiranさんこんばんは!
先日は楽しい時間ありがとうございました。
また次回宜しくお願いします。

次回までに釣り方を勉強しておきます(汗)
Commented by abu-z4 at 2007-06-14 00:05
akiranさん、こんばんは。
先日は、お会い出来て楽しく時間を過ごすことができました。
フライフィッシングに疎い僕ですが、akiranさんの無駄な力が入っていない華麗なキャストが印象に残っています。
あそこの瀬は、魚が居ることは分かっていても、なかなか引き出すのは難しいポイントですよね。
流石だな、と思いました。
本流は、気に入っていただけたようですね。
でも、ベストはまだこれからだと思います。
次回来られる時は、さらに楽しい釣りになるといいですね。
Commented by akiranspey at 2007-06-14 12:18
110-kenさん、こんにちは!
本流には優しい時間が流れていて、とても幸せなひと時でした。
次回は是非、ご一緒しましょうね!!
Commented by akiranspey at 2007-06-14 12:23
SHUさん、こんにちは!

先日はおいしいビール、ありがとうございました。
釣りのオフタイム、一日の中で大切な時間ですね。

あの本流の流れは結構難しいです。
僕も次回までにイメージを膨らませ、勉強しておきます(笑)

Commented by akiranspey at 2007-06-14 12:29
ABUさん、こんにちは!
こちらこそ楽しい時間ありがとうございました。
ABUさんのキャストしてからのルアーの送り込み、大変参考になりました(笑)
あの本流は大変気に入りましたよ!
自分のキャスト、フライの流し方など大変修行になる流れでした。

また来月行きたいと思いますので、また宜しくお願いします。
Commented by ひろぽん at 2007-06-14 20:37 x
楽しい時間を過ごせたようですね。うらやまし~!
難しい流れでの釣果、さすがですねっ。

私もあと1週間です。
大きい虹鱒って、鬼首でしか釣った事ないんですよねぇ(^_^;)
今年こそ!! がんばります(笑)。
Commented by akiranspey at 2007-06-14 20:54
ひろぽんさん、こんばんは!
みなさんのおかげでとても楽しい時間が過ごせました(笑)
本流の虹鱒はとっても美しい~!!

来週、がんばってください~。。。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-06-14 21:16
akiranさん、こんばんは。
先週は、今シーズン2回目の北海道釣行、お疲れ様でした。
7月に来られる時は、さらに状況が良くなっていると思いますので、またお会い出来るのが今から楽しみです。
そうそう、akiranさんのロッドを振らせてもらうのをすっかり忘れておりました(笑)。
P.S.東京からお越しのTさんにもどうぞ宜しくお伝えください。
Commented by akiranspey at 2007-06-14 22:12
YUNさん、こんばんは!
先日は楽しいひと時ありがとうございました。
来月はまた違った釣りができそうですね。今から楽しみです・・・。
B&W、次回是非振ってみてください。本流にマッチするロッドだと思いますよ。
Tさんはまだ北の大地をさまよっているみたいです(笑)

Commented by キクちゃん at 2007-06-15 23:53 x
本流スペイの旅、本当にお疲れさまでした!
先日尻別でお会いした時はビックリしました!
またお会い出きる日を楽しみにしていますね!
Commented by akiranspey at 2007-06-16 12:39
キクちゃんさん、こんにちは!
先日は偶然にお会いでき、うれしかったです。
いろいろ教えていただき、翌日、放水口の右岸を下れるところまで下ったのですが、だめでした。
また近いうちに行きますのでこちらこそお会いできる日を楽しみにしております!!

<< スペイの旅・・・湖編 本流スペイの旅 >>