秋は虹色・・・

autumn rainbow・・・
b0072541_2214363.jpg

少しだけ・・・ほんの少しだけ山々の木々が秋色に色づきはじめていた。
赤、いや橙色といったほうが正しいだろうか、まるで虹鱒のレッドバンドを思い起こさせるかのように・・・

東の空が濃蒼色からその色を薄蒼色へと変えていく中で、僕の釣りは始まったんだ・・・
10月20日、午前5時50分
b0072541_22203095.jpg

秋の流れは前日の雨でやや増水気味だったが、思ったほど濁りはきつくない。
レビューの11fのウエットロッドにソブリンを相棒に従え、ティペットの先にはオレンジのジェネラルプラクティショナーを結んでみた。

右岸からダウンクロスでキャスト、フライが着水するのを見計ってメンディングをいれた。
フライをナチュラルに送り込み、そしてゆっくり沈めるように何度も何度も・・・

ライズひとつない流れに鱒の気配はない。
最初から水面下を意識してシンキングリーダーを選択していた。

相変わらず鱒からのコンタクトはない。

渇水気味だった流れは秋の恵みで水かさを増し、状況は良いはずなんだが・・・。

立ち位置を変えて流心の速い流れにフライを乗せてみた。
流れきったあとにロッドを左右に倒し、フライをターンさせる、そして
3,4回リトリーブすると・・・
b0072541_2216582.jpg

凄まじいアタリだった。
フライをひったくると同時に物凄いスピードで下流に走り出したと思ったら
魚体をくねらせてジャンプを見せた。

速い流れ、リトリーブ・・・
この2つが今日のキーワードとなり、たくさんの鱒が僕のフライをテイクしてくれた。
b0072541_22175552.jpg

至福のひととき・・・

色づきはじめた木々の色、フライの色、鱒のレッドバンド・・・
全ての色が重なったとき、僕にとって最高の時間が流れたんだ・・・。
b0072541_22221820.jpg


虹鱒・・・
その美しさと破壊的な力を兼ね備えたあなたに、僕はすっかり心を奪われていた・・・。
b0072541_23595340.jpg

[PR]

by akiranspey | 2007-10-21 22:26 | 虹鱒 | Comments(10)

Commented by charet_grindel at 2007-10-21 22:31
美味しそお~~♪ 
お写真も綺麗だし・・・
頑張ってくださいね・・
Commented by akiranspey at 2007-10-21 23:43
はじめまして!
応援ありがとうございます。
いつもこんな釣りができれば良いのですが、なかなかうまくいきません(笑)
とりあえずは、楽しい時間を過ごせれば今は満足です~!!
Commented by キクちゃん at 2007-10-22 22:03 x
akilanさんお久しぶりです、良い釣りしてますね~羨ましい!
日曜日に尻別に行って来ましたが増水でドロドロでしたよ、今月末は十勝方面に行くのですか?それにしてもGPいい良いフライですね!たまにメールしますね。
Commented by akiranspey at 2007-10-22 22:56
キクちゃんさん、こんばんは~!!
そちらは秋の長雨ですか??
十勝は11月末の予定ですが仕事次第です(笑)
これから大物シーズンですよね。
朗報待ってますよっ!!
Commented by B-R-Bros at 2007-10-22 23:53
akiranさん、おばんで~す!
なんか、カッコイイレインボーですね、サイズも良くて力がありそうですね!
ロッドはレヴューの11Ftでしょうか?しなやかなロッドでしょうか?ちょっと興味があります(笑)・・・
Commented by abu-z4 at 2007-10-23 23:09
akiranさん、こんばんは。
虹鱒・虹鱒・虹鱒・・・・・・・
しかも大きそうですね。
おめでとうございます!
すっかり元気になられ楽しまれているようでなによりです。
秋は本当に大物シーズンなのだと、あらためて感じさせられました。
北海道にいてさっぱり釣れない僕は、ちょっと恥ずかしくなってしまいます(笑)
Commented by akiranspey at 2007-10-23 23:13
RYOさん、こんばんは~!
レインボーはやっぱり楽しいです(笑)
レビュー11fはRXⅡ9f5番のウエットロッドのブランクをベースに作ってもらいました!
シングルハンドスペイも容易にこなす、楽しいロッドですよ!!!
Commented by akiranspey at 2007-10-23 23:17
abuさん、こんばんは~!
久しぶりにグッドサイズの虹鱒に遊んでもらいました(笑)
体も完治しまして、あとは十勝集合を待つだけですよ~。
お忙しいとは思いますが、是非お会いできることを楽しみにしてますねっ(笑)
 
Commented by こるとれーんtone at 2007-10-25 21:33 x
おばんです。そちらの秋の流れ、ムーディですね。ばんばんいいのあげて、羨ましい。最近支笏湖でR&Bの連荘にアタリました。残業jobでup遅れています。十勝でいい釣りしてくださいね。ではgood
bye
Commented by akiranspey at 2007-10-25 23:56
こるとれーんさん、こんばんは!
久しぶりに虹鱒のパワー堪能しました(笑)
支笏湖、神秘的で素晴らしい湖ですね。
何度か行ってますが、R&Bの連荘は経験ないです。
うらやましい・・・。

<< Salmon Fishing メモリアルⅢ・・・海からの使者 >>