Salmon Fishing

b0072541_23282668.jpg


秋の寂しさ、そして冬へと・・・

Salmon Fishing


今から約30年ほど前、北海道の千歳市に住んでいたころ、インディアン水車と呼ばれる遡上したサーモンを生け捕る水車があった。
その水車は子供ながらにとても大きくて、とても重厚に感じたのを覚えている。
水に濡れたその水車の質感は、チョコレートのような光沢と、茶色とも黒色とも表現しがたい絶妙な色合いを見せていて、青い空と透き通った水の色と重なったときには、見事なコントラストを作り出していた。

そのころの僕は、水車を遡上するサーモンを見るのがちょっとした楽しみになっていたんだ・・・。

最近ではその水車も改良されて僕の記憶にあるような水車はすでになく、その場所も観光地のような施設に変わってしまったと人は言う。
川の流れも人の手が加えられ、昔の面影はないとのこと・・・。


昔はよくこの川で釣りをしたものだ。
学校が終わると急いで準備を整え、全速力で自転車をこいで川へ向かった。
すると、たくさんのウグイたちが僕に楽しい時間をもたらしてくれたんだ・・・。
秋にはたくさんのサーモンが遡上し、その生命を全うした魚達が岸際でやすらかな眠りにつく。
そんな光景が毎年繰り返されていた。
もちろんサーモンを釣りたいなんて想いはこれっぽっちも持ち合わせていなかった少年時代・・・。
僕の釣りのルーツはこのあたりにあるのだろう。


b0072541_2154599.jpg

あれから30数年の時が流れて・・・


今では本州でもサーモンフィッシングを楽しめる河川がいくつか存在する。
その中のひとつ、山形県月光川での友人たちとの再会・・・
それぞれのスペイスタイルで素晴らしいキャストが展開される。
サーモンに出会えた人、運に見放されてサーモンに会えなかった人、それぞれ想いは
あるだろうが、楽しかったことには違いない。

もちろん、僕は後者のほうですが・・・。
[PR]

by akiranspey | 2007-10-28 21:55 | ウエット&スペイ | Comments(8)

Commented by flymagic at 2007-10-28 22:38
akiranさん、こんばんは。
僕もフライを始めた頃は千歳川に、よく練習に行ったものです。
今ではすっかり護岸されて昔の面影は無くなり、まるで違う川になってしまいましたね。
サーモンフィッシングお疲れ様でした。
僕も今年はサーモンには出会えてませんよ(笑)。
Commented by akiranspey at 2007-10-28 23:23
akaさん、こんばんは~!
千歳川は僕の釣りの原点です。
昔はたしか手つかずの流れで、瀬あり淵あり川も蛇行していて魅力的な流れだったのを懐かしく感じています。
僕がサーモンを釣りに行った前日は大爆釣だったのですが、この日は赤いゾンカーにコイが一匹かかっただけでした~(笑)
小型のサーモンかと思ってしましいましたっ!!
Commented by B-R-Bros at 2007-10-30 00:39
akiran さん、こんばんは、月光川へ行かれたのですね、濁りにやられましたか?お疲れさまです、私の仲間が12月の荒川にグループ釣行で申し込んでくれて、当選待ちですが、どうなるか?10月の荒川に行った人の話では魚が少ないとのことでしたが、今年もう一度サケ釣りが出来ればな~と期待しています・・・
Commented by akiranspey at 2007-10-31 07:14
RYOさん、おはようございます!!
月光川は前日まで好調のようだったのですが、雨に降られて当日は全くアタリすらありませんでした(泣)
荒川は行ったことはありませんが、今年は遡上が遅いようですので
いい釣りができるといいですねっ!!











Commented by abu-z4 at 2007-10-31 21:21
akiranさん、こんばんは。
サーモンって、このことだったんですね。
北海道は川でのサーモン釣りは、一部の調査河川を除きご法度ですが、海と違い流れのある所で出来るのは楽しそうですね。
先日のこちらの新聞によりますと、今年のサーモンは太平洋側で好調なものの、日本海側では例年の半分程度だったようです。
日本海の海水温が2度ほど高かったのが原因らしいですが、来年春のサケ稚魚の数が減少してアメマス釣りに影響が出ないかチョッと心配です。
と言っても、僕は例年でもあまりアメマスを釣っていませんが・・・・
Commented by akiranspey at 2007-11-01 00:14
abuさん、こんばんは~!
本州では調査河川としてサーモンフィッシングを楽しめる河川がいくつか存在します。
ただし期間も決まっていて、かつ土日となるとたくさんの釣り人が訪れるため、なかなか思うような釣りはできないのが現状です。
一日の定員は決まっていますので、少ない日に行ければチャンスが広がるといったところでしょうか・・・。
初冬の本流、楽しみです(笑)
まだフライBOXはスカスカですが、急いで準備しないとですね!!
Commented by こるとれーんtone at 2007-11-02 02:16 x
おばんです。ネーム長いので「こると」と呼んでください。こちらも、めっきり寒いですが釣りの後のラーメン巡りも楽しいですよ。口ずさんでいるとakiranspeyっていい響きですね。ビルダーみたいで、サーモンハンターが似合いそうです。akiranさんのdream streamsまだまだ熱いシーズンなんですね。
Commented by akiranspey at 2007-11-03 19:29
こるとさん、こんばんは!
北の大地はところどころで雪がふっているころでしょうか?
サーモンの釣りは年に一度しかやる機会がないのですが、ダイナミックかつスリリングでおもしろいです。
まだまだ熱いシーズン・・・といいたいところですが、あったかいところでぬくぬくしてるのが気持ちいい季節になってきました(笑)

<< New Spey Rod 秋は虹色・・・ >>