Scott Mackenzji  style  !!

Scott Mackenzji Spey Style!!


1.右足に体重を乗せ、胸を張った状態で9時半の位置までリフト
(リフトアップはかなり低い。リフトアップ時にはまだ全体重が右足にかかる)


2.左手を前に突き出すようにし、ロッドにかかる負荷を最大にし水平にスイープ。
同時に体のムーブメントを意識しながらキャスト方向へ体を反転させていく。


3.かなりの加速で水平にスイープし2時半の位置までロッドを移動。アンカーが入る前に右手、左手ともにロッドを上方向に持ち上げる。
(ラインの落下を防ぎ、Vループを維持するため)


4.前方へのキャストの際、左手の引きを意識しながら、キャスト後はグリップエンド
胸の位置で終える。



スコットマッケンジーのスペイスクールの報告です。
僕が一番見てみたいスペイキャスターでしたが、そのキャスティングスタイルは
予想以上に圧巻でした!!
まねしようにも僕にはできそうにありません・・・。

それにしても参加された皆様も素晴らしい腕前でした。

僕もまだまだ修行に励まなければなりません。

早速、今週末はスペイキャストの練習に行ってきます!!


b0072541_2318377.jpg

おまけ・・・
スコットマッケンジーが使用していたリール。
今まで見たことのないリールでした。
HARDYっぽいイメージでしょうか???
b0072541_22483628.jpg



  
[PR]

by akiranspey | 2007-11-28 22:51 | ウエット&スペイ | Comments(6)

Commented by 110-ken at 2007-11-29 19:14 x
akiranさん、こんばんは

かなりスンゴイ人と写真を撮りましたね。うらやましいな~
自分も一度キャストを見てみたいです。いーなー
Commented by akiranspey at 2007-11-29 23:19
110-kenさん、こんばんは!!
すご~いキャスティングでした・・・(笑)
頭には焼き付けましたが、真似できそうにありませ~ん。

とりあえずオリジナルでがんばります!!
Commented by B-R-Bros at 2007-11-30 23:24
akiranさん、こんばんは、スコット・マッケンジーの講習受けられたのですね、私の友人も初日の講習に参加していました。
私はスケジュールが合わずに断念しました・・・残念です(泣)
ネススタイル、世界チャンプのキャストはパワフルだったようですね!!
Commented by akiranspey at 2007-12-01 08:30
RYOさん、おはようございます!!
素晴らしい!の一言でした。
あのキャストは簡単には真似できそうにありませんが、少しでも取り入れることができたら、なんて考えてます。
これから練習に行ってきますねっ!!
Commented by SHU at 2007-12-09 23:50 x
akiranさんこんばんは!
油断していたら、凄い人とパチリですね。羨ましい!
もしや新しいロッドって。。。
3月お待ちしていまよ!!
Commented by akiranspey at 2007-12-10 00:17
SHUさん、こんばんは~。
新しいロッドのことですが・・・
近日公開できるか、財布と相談中です。。。
でもちょっと厳しいかなっ(笑)

しばらく釣りは冬眠ですのでみなさまの報告で楽しませてもらいますね!!

<< 追憶 CHERRY SALMON。 Bar Spey ・・・ La... >>