TFOスペイロッド


b0072541_2252242.jpg

テンプルフォークアウトフィッターズのディアクリークシリーズは、マイク・ケニー氏・ボム・メイザー氏の両スペイキャスターの合計65年のスペイキャスティングの経験から生まれたスペイロッドです。

近代的アクションと伝統的アクションを融合した新しいスペイロッドはスペイキャストとスカジットキャストを操る理想的なループを生み出します。

キャスティング、そして釣るという事において重点がおかれたロッドで、しなやかで曲げやすいアクションは、日本の河川でのサクラマスやアメマス釣りには絶好のパートナーになってくれることでしょう。(以上、各書籍他記事抜粋)

TFOのスペイロッドは以前から気になっていた。
そのアクション、ロッドデザイン、評判などなど・・・

b0072541_226285.jpg


ブランクカラーはワインブラウンともいうべき魅惑的なカラー、ティッピングは綺麗なコパーカラー、ストリッピングは輝かしいゴールドリング、グリップ長は約60cm、軽く振ってみた感じはグリップからしなやかに曲がる感じで、かすかな鱒のアタリも見逃さずにフッキングまで持ち込んでくれそうなロッドである。

僕が購入したのは13.6f 8#9番。
b0072541_2262941.jpg


これからいろんなラインシステムを試してみようと思っている。

サクラの花が咲くころまでにはこのロッドの笑顔がみれればいいのだけど・・・
[PR]

by akiranspey | 2008-01-05 22:07 | ウエット&スペイ | Comments(12)

Commented by 110-ken at 2008-01-05 22:21 x
akiranさん,こんばんわ

あっ,TFOを買ったんだー!自分も「12'-6" 5/6」を購入しようかどうか悩んでいたところです。
安いですしね(^。^)

レポート待ってまーす!!!
Commented by tokyo_terry at 2008-01-06 01:12
akiranさん、こんばんわ!!
マイザーのデザイン、カッコ良いですよね。
Yunさんのマイザーのカスタムロッドに影響されて
ボクもグリップの両端にラバーコルクを入れた
スイッチ・ロッドを作っちゃいました。
明日はボクも、出来たばかりのロッドを持って
イロイロとラインシステムを試して来ようと思ってます。

サクラの咲く頃に、このロッドでサクラが釣れると・・・メチャメチャ嬉しいですね!!
Commented by akiranspey at 2008-01-06 21:06
110-kenさん、こんばんは。
ついつい買っちゃいました~(笑)
そうなんです。価格は安いし良い評判でしたので・・・
スカジットの9番、ウインドカッター7#8#9か8#9#10あたりが
いい感じのようです。
個人的にはゆったりとトラディショナルなスタイルで楽しみたいですね!!
十勝のアメマスにはきっとばっちりですよっ(笑)
Commented by akiranspey at 2008-01-06 21:11
terryさん、こんばんは!!
おっしゃるとおり、デザインに惹かれてしまいました~。。。
でもアクションもいいんですよ!!
terryさんもロッド完成したんですね。おめでとうございます!!
ライン試してフィーリングつかんだあとはいよいよ入魂ですね。
楽しみにしてますよ~!!
Commented by B-R-Bros at 2008-01-06 23:45
akiranさん、こんばんは、アッチャ~ッ!
私も同じロッドを・・・まだ届いていませんが。
少し前から13’6”あたりのスカジット用のロッドを物色していました、マイザーにオーダーして半年待つのもな~と思っていたのですが、お揃いなってしまいました。
ライン情報をぜひ交換しましょう!
Commented by akiranspey at 2008-01-07 23:24
RYOさん、こんばんは~!!
同じロッドですか・・・仲間ですね(笑)
僕はまだラインを通してませんが、今週末あたりにテストしてみるとつもりです!!3Mスカジット9番はいい具合のようです。
ライン情報、こちらこそいろいろ教えてくださ~い!!
Commented by eandeoutdoors at 2008-01-08 22:09
E&Eのクリスでございます。あけましておめでとうございます。Deer Creekを買っていただきありがとうございます。個人的に気に入ったロッドです。是非是非ご意見を聞かせていただけたらと思います。昨日アメリカ(フロリダ)から帰って来たところです、しかし13時間しかかからないはずだったのは 20時間以上かかりました)Floridaで新しいAxiom Seriesを使って来ました - Single  Hand ですが Kevlarで出来ている竿ですごいパワー。。。上流はむいていますね。Floridaはいいですよ、スペイはあんまり使うところは無いが行くチャンスがあればぜひぜひ。  今マイズナーさんにすすめている らいんを教えってもらうように頼んでいますのでもらったら送ります。こちらのご意見も聞かせていただきたく思いますので試す時間がありましたらご連絡を下さい。。。13’6”は北海道に使うのは楽しみです。。。クシロのあったりの川にためしたいと思っています。  
リンクもありがとうね!
新潟にこられたらぜひご連絡を下さい!
宜しくお願いします。
クリス
Commented by akiranspey at 2008-01-08 23:22
クリスさん、あけましておめでとうございます。ディアクリーク、振った感じは楽しそうなロッドです(笑)今週末ためしてきますので、後日報告しますね!!
フロリダに行っていたのですね・・・。
僕も釣りではありませんが、以前マイアミからセブンマイルブリッジを通ってキーウエストまで車を走らせたことがあります(笑)
海の色がとてもきれいで素晴らしいところですねっ。。。
ラインについてはいつでも試すことができますのでご連絡いただければと思います。
新潟までは3時間もあれば行きますのでおうかがいする際は連絡します!!
今年も宜しくおねがいします~!!
Commented by flymoto at 2008-01-09 19:30
今晩はいつも拝見しています&勝手にリンクさせていただきました^^;
TFO噂は聞いています良いらしいですね〜
インプレ是非お願いします。

ryoさんオーダしたんですか?
是非振ってみたいです〜〜
下流にも顔出しますねぇ〜
Commented by akiranspey at 2008-01-09 22:35
motoさんとお呼びしてよろしいでしょうか・・・?
はじめまして!!遊びにきていただきましてありがとうございます。
TFOまだラインは通しておりませんが、今週末に遡上魚を狙いに山形に行く予定です。その時に試投してきますのであらためてご報告させていたきます!!
こちらからもリンクさせていただきましたので、今後ともどうぞ宜しくお願いします!!
Commented at 2008-01-13 18:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akiranspey at 2008-01-14 07:18
ご親切にありがとうございました。本件については了解いたしました。機会があればぜひ行ってみたいとおもいます!!
非常に興味深いところですね・・・。

<< SNOW WIND 雪時々あられ、そして強風・・・ >>