SNOW WIND

1月13日
この日、氷点下の気温は0℃を超えることはなかった・・・
b0072541_22475469.jpg



冷たい雪が僕の顔に容赦なく襲い掛かる。
目も開けていられないほどの強い風そして雪は僕のキャストを困難にさせる。
でも、もしかしたら、すぐそこまで来ているかもしれない・・・
キャストの数だけ会える確率は増えるはず・・・
そんな思いが弱気になっている僕を奮い立たせてくれた。
b0072541_22483075.jpg

強い風は重い雲を時折り押しのけ、こんなに青かったのかと思わせるような空をのぞかせる。
ほんの一瞬の出来事・・・

冬の川は美しい。
冷ややかに澄んだ水はまるでクリスタルのように透き通っていた。
岸辺の雪はまるでダイヤモンドダストのような輝きを放っていた。


そして、いつもと変わらない日曜日が過ぎていく・・・。
b0072541_2251337.jpg


※TFO DEER CREEK 13.6f 8#9の私的感想
 (あくまでも私的感想ですので参考まで・・・)
 このロッドはティップが繊細で、ある程度バットにパワーがあるロッドに感じました。
(クランやロッドオブスコットランドのバットに張りを持たせた感じでしょうか・・・)
現在主流のアメリカンロッドとは少々異なり、トラディショナルなゆったりとしたキャストからスカジット系のキャストまで十分にこなすことができると思います。
ラインセッティングは600grから620grまでが僕には最適と感じられ、ウインドカッターは8/9/10、3Mスカジットは9番がマッチするでしょう。
(ウインドカッターはこの上でも問題なし。ラインの重さでロッドに負荷を掛けるキャスティングスタイル)3Mスカジット8番でもいけるでしょう。
もともとこのロッドの適正ライン重量がブランクに記載されていますので、そちらを参考にしていただければと思います)
早い流れとほぼ止水の場所で試投しましたが、どちらも見事にこなします。
僕のキャスティングスタイルはどちらかというとトラディショナルなスタイルなので、ショートベリー、ミッドベリーを使った横のスイングを多用した繊細な釣りで使用したいイメージですね!!
[PR]

by akiranspey | 2008-01-14 22:51 | ウエット&スペイ | Comments(4)

Commented by 110-ken at 2008-01-14 23:15 x
akiranさん,こんばんわ

写真を見る限り東北も寒そうですね。
ただ,旭川は毎日マイナス10℃前後で,先日はマイナス18℃でしたが(笑)

それにしてもTFO,やっぱりよさげですね。
自分の購入予定は道北エリアの中級河川用に「TF 5/6 126」を購入しようかと思っているのですが,このロッドにwindcutter6/7/8では重すぎるのでしょうか。ライン番手では5/6が指定のようですが,グレン数では350-550となっていて,windcutter6/7/8は455グレンで,大丈夫なのかと思うのですが....買ってみて,振ってみな
いとわからないですよね(笑)
お小遣いがあまりないので,できる限りに手持ちのラインが利用できるロッドを購入できればと思っている次第です(^。^)
Commented by akiranspey at 2008-01-14 23:52
110-kenさん、こんばんは!!
旭川・・・きっと寒いというよりも痛いって感じですね(笑)
TFOいいロッドです。ラインの適正は広いように感じられます。
ちなみにスカジット系のラインを通常使用されているのであれば適正重量ラインの重め(windcutter6/7/8)でもまったく問題ないと思いますよ!!あくまでも感覚の違いで、たしか110-kenさんはスカジット系のラインを使用してましたよね??
それであれば、ライン重量がある程度感じられるロッドのほうがしっくりくると思います(笑)
Commented by B-R-Bros at 2008-01-15 00:19
akiranさん、こんばんは、
寒い中お疲れ様でした。
サクラは何処に・・・
遡上してはいるのでしょうがまだ少ないのですね?
TFO、仲間内でも今日お披露目で、振ってみて早速欲しくなった者もいました(笑)。
好評のようですよ!
Commented by akiranspey at 2008-01-15 23:17
RYOさん、こんばんは!!
結構、この時期の釣りは好きなんです。寒くて凍えそうですが、厳しい自然と向き合っている時間がなんともいえない心地よさを与えてくれるんです。
もう遡上は始まっていると信じて、そしていつか事故的遭遇に期待して、毎週通ってみようと思ってます。
TFOにサクラの魂が早く入ってくれればいいんですけど・・・(笑)

<< SOUND OF SNOW TFOスペイロッド >>