人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MY PAGE

いまにも泣きだしそうな空・・・
時折り吹く風が、どこからかともなく真っ白な雪をはこんでくる。
MY PAGE_b0072541_22274798.jpg


そんな日曜日・・・

今日はブルース&ウォーカー15f 7♯8にガイドラインを選択した。
ただなんとなく、今日はノルウェイと過ごしたい気分だった。
右岸からシューティングスペイを繰り返す。
ぎこちないキャストは魚たちを刺激しないか心配になるが、たまに気持ちよく伸びていく
ラインにちょっとした満足感を覚える。
MY PAGE_b0072541_2228108.jpg


ここは潮の影響を受ける。この潮の動きこそ鱒と出会う確率を上げる重要なポイントであると聞いたことがある。
そして、僕の立ちこんでいた場所は次第に水かさが増していったのだった。

今でもはっきり覚えている。

数年前、この場所で同じようにノルウェイを相棒に従えキャストを繰り返していたときのこと・・・

朱色に輝く妖しいフライが水に馴染み、縦のターンを始めた直後のことだった。
ゴンッと手元に鈍重な感触が伝わってきた。
すると、直後に物凄いパワーで下流に向かって疾走を始めた。
手元のラインは瞬く間に出て行き、グンッ、グンッとロッドを2回ほどあおったあと
その感触はフッと消え去ってしまったのだ・・・

このことは、僕がスペイを始めて一番の苦い想い出であり、今でも鮮明に脳裏に焼きついている。

MY PAGE_b0072541_22293028.jpg

TIEMCO 2008 FLY FISHING CATALOG (本文とは関係ありません)



その悔しさの記憶を消すために、あの時と同じ場所に立ってみた。



でも、いつもと変わることなく時間だけが過ぎていったのだけれど・・・。

by akiranspey | 2008-02-03 22:33 | ウエット&スペイ

<< TUBE FLYS Someday!! >>