MY PAGE

いまにも泣きだしそうな空・・・
時折り吹く風が、どこからかともなく真っ白な雪をはこんでくる。
b0072541_22274798.jpg


そんな日曜日・・・

今日はブルース&ウォーカー15f 7♯8にガイドラインを選択した。
ただなんとなく、今日はノルウェイと過ごしたい気分だった。
右岸からシューティングスペイを繰り返す。
ぎこちないキャストは魚たちを刺激しないか心配になるが、たまに気持ちよく伸びていく
ラインにちょっとした満足感を覚える。
b0072541_2228108.jpg


ここは潮の影響を受ける。この潮の動きこそ鱒と出会う確率を上げる重要なポイントであると聞いたことがある。
そして、僕の立ちこんでいた場所は次第に水かさが増していったのだった。

今でもはっきり覚えている。

数年前、この場所で同じようにノルウェイを相棒に従えキャストを繰り返していたときのこと・・・

朱色に輝く妖しいフライが水に馴染み、縦のターンを始めた直後のことだった。
ゴンッと手元に鈍重な感触が伝わってきた。
すると、直後に物凄いパワーで下流に向かって疾走を始めた。
手元のラインは瞬く間に出て行き、グンッ、グンッとロッドを2回ほどあおったあと
その感触はフッと消え去ってしまったのだ・・・

このことは、僕がスペイを始めて一番の苦い想い出であり、今でも鮮明に脳裏に焼きついている。

b0072541_22293028.jpg

TIEMCO 2008 FLY FISHING CATALOG (本文とは関係ありません)



その悔しさの記憶を消すために、あの時と同じ場所に立ってみた。



でも、いつもと変わることなく時間だけが過ぎていったのだけれど・・・。
[PR]

by akiranspey | 2008-02-03 22:33 | ウエット&スペイ | Comments(12)

Commented by flymoto at 2008-02-04 08:45
忘れられない思い出ですね〜
そんな思いをしてすらかこそ、次ぎに向かってあれやこれや考えて。。。それが楽しいですね^^
今年もよい魚に出会えるとよいですねぇ〜
Commented by akiranspey at 2008-02-04 22:59
motoさん、こんばんは!!
いろいろ考えているときが一番楽しいのかも知れないですね。
鱒に出遭うまでの過程を大切にして、懲りずにまた挑戦してきます!!
Commented by B-R-Bros at 2008-02-05 09:02
akiranさん、なんだかつかみ所のない広い流れですね!
私も強烈な引きで、顔を見られなかった相手の思い出は忘れられません。
B&W#7/8はどのようなラインをお使いでしょうか。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-02-05 22:19
akiranさん、こんばんは。
お気に入りのロッドと過ごしたなる気分、よく分かるような気がします。
鱒との出会い、すれ違い、そして別れ。時には興奮したり、時には落ち込み、さらには感動したりと、鱒釣りってそんなものなのかもしれませんね。
鱒との出会いの記憶、意外と色褪せないものです。
Commented by akiranspey at 2008-02-05 23:37
RYOさん、こんばんは。
この大河は捕らえどころのない流れで、鱒が止まる場所を特定するのが難しい川です。
いつか出会えると思ってたまに行くのですが、なかなか女神の微笑むことはありません・・・(泣)
ノルウエイ15f7♯8にはガイドライン♯10/11がメインで、ウインドカッターの8/9/10を乗せることもあります。
ラインはいつもアバウトにセットするので、なにがベストマッチかは
・・・汗・・・
もう少し繊細に釣りをするようがんばります!!
Commented by akiranspey at 2008-02-05 23:40
YUNさん、こんばんは。
B&Wはやはり思い入れの深いロッドです。
様々な思い出も詰まっていますので・・・
北の大地ではそろそろ海サクラも始まるのでしょうか?
今年は思い出に残るような鱒との出会いがあるとよいのですが・・・。
Commented by こるとれーんtone at 2008-02-09 00:36 x
akiranさん、おばんです。 ドンッ!ときてフッ...っていう感触、私も時折思い出してしまうんです。  忘れてないんですね。数年たっても。 淡い失恋のような思い出になっています^^。
Commented by akiranspey at 2008-02-09 08:33
こるとさん、おはようございます。
鱒を釣り上げた記憶よりもこういった記憶のほうが鮮明に残っていますね(笑)
そうなんです・・・今でも忘れられない切ない想い出です。
Commented by flyman44u at 2008-02-10 23:24
潮の影響を受けるポイントは結構干満で町釣果に影響がでますよね!北の大地、最北端に程近い猿仏は特に河口域なので
汐見表はかかせません。
何時かは天塩のいとうをスペイで釣ってみたいものです(笑)。
Commented by shucraft at 2008-02-11 00:41
akiranさんこんばんは!
おそろいのロッド振ってきたんですね。
僕はしばらく振っておりません。
TFOも12月に振ってみましたがなかないい感じです。
十勝はどちらを使おうか迷います(笑)
来月の十勝遠征楽しみにしております。

リンクもう少しお待ち下さいね(汗)
Commented by akiranspey at 2008-02-11 15:41
ryoさん、こんにちは。
この川は河口から10キロ程度上流がポイントなのですが、なかなかフライの振れる場所がないのが残念なところです。
つかみどころのない川は集中力が続かなくて、いつも早々と退散してしまいます(笑)
こんなことでは、なかなか鱒と出会えませんね(笑)
Commented by akiranspey at 2008-02-11 15:47
SHUさん、こんにちは。
TFOいい感じですよ!!
スカジット9番ばっちりです。
あとノルウエイ15fにガイドラインの8♯9もいい感じですよ(笑)
十勝川はこの2つで行こうと思ってます!!

<< TUBE FLYS Someday!! >>