TUBE FLYS

TUBE FLYS
b0072541_23511431.jpg


大河の流れを思い描きながら、久しぶりにTUBE FLYのタイイング・・・

最近、なかなかタイイングテーブルに向き合う時間がなかったが、この連休、釣りは一休みして久しぶりにTUBE FLYを巻いてみた。
ブラック、オレンジ、ゴールドをメインとした最強の組み合わせ、水に濡らした感じもなかなか、シングルフックとのバランスもなんとかいけそうである。

僕が挑む大河にこのTUBE FLYが威力を発揮するかどうかはあまり期待できないけれど、今度の週末はFLY BOXからこのフライを取り出してティペットの先に結んでみようと思う・・・

b0072541_23515251.jpg

Tube:  11/2”
Hook: NORDIC SINGLE SIZE 4
Body: Gold Flat braid
Ribs: Silver oval tinsel
Throat: Polar bear white
Wings: Polar bear white, orange buck tail, Pearl flash, Green heron,
    Eagle marabou black, Peacock herl
Eyes:   Jungle cock
Head:  Black
[PR]

by akiranspey | 2008-02-11 23:52 | ウエット&スペイ | Comments(6)

Commented by B-R-Bros at 2008-02-12 14:33
akiranさん、こんにちは、
私はロシアのサーモンフィッシングにチューブフライを多用していました、状況にあわせて、カパー、アルミ、プラスティック、長さもいろいろで。
状況を想像するとあれもこれもと必要な気になってきますよね・・・
ドレッシングによっても沈み方、動きが違ってきますから、限がないです~(笑)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-02-12 20:49
akiranさん、こんばんは。
連休中に沢山のチューブフライを巻かれましたね。
私もそろそろ本格的なシーズンインに向けて寂しくなったフライボックスを埋めてあげなければなりません。
でも、なかなかタイイング意欲が湧かなくって、実に困っております(笑)。
そういえば去年の3月だったでしょうか。初めて巻いたチャートリュースとオレンジのバックテイルをパラパラっと巻いただけのシンプルなチューブフライに、グッドサイズの十勝のアメマスが出てくれました。
何せ初めてのチューブフライだったのでとても感激したのを覚えております。
Commented by akiranspey at 2008-02-12 23:07
RYOさん、こんばんは!!
おっしゃるとおりでいろいろな状況を考えるとあれこれ必要になって
いくらタイイングしてもきりがないですね・・・!
でも結局使うフライはいつもお気に入りのフライになってしまいますが・・・(笑)
サクラ用、アメマス用、虹鱒用などなど毎日すこしずつタイイングしてます!!
Commented by akiranspey at 2008-02-12 23:12
YUNさん、こんばんは!!
スペイフライやチューブフライなど、1個作るのに結構な時間がかかってしまいますので、僕もなかなか集中できません(泣)
一日2個ずつって決めて、いまはフライを巻くようにしているのですが、どうも三日坊主です(笑)
いろんな状況に対応できるように、あと一ヶ月いろんなフライを巻いておこうと思います!!
Commented by shucraft at 2008-02-16 21:09
akiranさんこんばんは!
今日は僕も巻き巻きしていましたが、やっぱ直ぐに飽きてしまいます。でもBOXがスカスカなので、もう少し頑張ります。
PS:十勝でチューブ結構いけますよ。
Commented by akiranspey at 2008-02-16 23:12
SHUさん、こんばんは!!
僕のBOXもすかすかです。まだ1ヵ月あるのでゆっくりまいていこうかと・・・。
チューブいけるんですね!!
今回は変わったフライで狙いたいと思っているんですが、なかなかアイデアが浮かびません(泣)

<< Small Trip!! MY PAGE >>