この流れの何処かに

b0072541_22393658.jpg



朝の冷え込みもいくぶん和らいだように感じられ、車から出るとただいつものように強い風が吹いていた。
時折り降る雨は頬を突き刺すように激しい。
河原に積もっていた雪はこの雨でいくぶん湿り気を増し、雪上の歩行を困難にさせた。
そんな一日・・・

暗いうちに釣り場に着き、少し仮眠をとった。
車を揺らすほどの風が上流から吹く・・・

2時間ほどすると東の空が薄蒼色に変わり始め、いよいよかと準備を始める。
車の中で暖まりすぎた体が一気に冷えるほどの風を全身に浴びる。

しんどい・・・
さすがに寒さに耐えられなくなった僕はいったん車に引き返した。
10分・・・15分経ち・・・

意を決して準備を再開した。


今日はB&W15fにORVIS CFO Ⅵ、ガイドライン10#11の組み合わせを選択してみた。
場所は本流左岸、とある橋桁付近で流れが変化し川が右にカーブしている。
そのすぐ下流で2本の流れがぶつかり、早い瀬を形成している。
瀬尻からは大きなプールを形成し、鱒がいるとすればここか、という場所がいくつか存在しているようだ。

この流れを丹念に探る。
一定のラインの長さを保ち、一投ごとに一歩ずつ釣り下っていく。

ガイドラインの先端にはタイプ6のティップをつなぐと良い感じで川底を叩いている。
たまにグンッというアタリにドキッとさせられるが、どれも鱒からのコンタクトではないようだ。

広大な本流も水量の少ない時期に川を見ていると、ちょっとした流れの変化があちこちに存在する。


そんな流れを攻めてみたが、相変わらず僕と鱒をつなげることはなかった・・・。

芦ノ湖の特別解禁に行った友人たちは良い思いをしたようだし、僕にもそろそろ
鱒からのコンタクトがあればいいのになあ・・・。
b0072541_22401921.jpg

[PR]

by akiranspey | 2008-02-24 22:45 | ウエット&スペイ | Comments(10)

Commented by Shucraft at 2008-02-24 23:07
akiranさんこんばんは!
ロッドもリールも履物もいいですねー。欲しいなー。
最近やけに寒いっすね。車に引き返す感じ、分かります(笑)
Commented by akiranspey at 2008-02-24 23:15
SHUさん、こんばんは!!
履物、この時期は重宝しますよ。
僕みたいに体重の重い人間は油断すると雪下の木々の間まで落ちてしまいますから・・・(笑)
あと一ヶ月もすれば暖かくなるんですかね~。
そう願いたいところです!!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-02-24 23:36
akiranさん、こんばんは。
そちらも週末は、天候がちょっと大変そうでしたか。それにしても寒そうです(笑)。
でも、なかなか良い感じの流れですね。
ところで、最近ちょっとガイドラインが気になり始めました。
Type1か2辺りのボディのラインでキャストした感じって、やはりちょっとコツのようなものがあるんですか?
Commented by B-R-Bros at 2008-02-24 23:39
akiranさん、こんばんは!
今年はどこも冬らしい冬のようで寒いですが、通っていらっしゃる川はよりいっそう厳しそうですね・・・こんな履物が必要だなんて!
サクラからのコンタクトでもあればテンションも上がるでしょうに。
忍耐が喜びに変わる時が絶対くるはずです・・・
Commented by 110-ken at 2008-02-25 20:47 x
akiranさん,こんばんわ

土曜日は電話ありがとうございました。
後の風の音,かなりしていましたよ(笑)

さて,そちらでも「カンジキ」必要なんですね(^。^)
自分もかなり「重たい」のでこれからの雪中行進のために購入しようかな〜〜
Commented by akiranspey at 2008-02-25 22:05
YUNさん、こんばんは!!
週末は全国的に強風だったようですね。
ガイドラインについての個人的感想ですが、止水よりも流れのある釣り場向きかと思われます。ラインレングスは12,3メートルですので、特にキャスティングでの難かしさは感じないかと・・・
ロッドに対するラインの長さを調整してバックキャストでのループ形成時にライン重量の最も負荷のかかる部分をあわせてあげれば、十分な飛距離が得られると思います!!
Commented by akiranspey at 2008-02-25 22:08
RYOさん、こんばんは!!
この履きものは快適に雪上を歩かせてくれます♪
そうですね~、鱒からの何らかのコンタクトがあれば一気にテンションはあがると思うのですが・・・
なかなか険しい道のりです!!
Commented by akiranspey at 2008-02-25 22:11
110-kenさん、こんばんは!!
土曜はてっきり島牧かと思ってました。
どもすいません・・・。
スノーシューは楽しいですよ。北の大地では必需品ではないでしょうか??
こちらも雪が溶け出してきたり、行ったことのない場所で釣りをするときは履物はくようにしています。
何度か雪にはまって抜け出れなくなった経験がありますので・・・
Commented by キクちゃん at 2008-02-26 16:54 x
akiranさんこんにちわ、なんか雰囲気の良い川ですね、川幅もあってよさげですね、これはなんと言う川でしょうか?まだまだ自分の知らない大河はありますが、全部釣ってみたいですね
Commented by akiranspey at 2008-02-26 22:53
キクちゃんさん、こんばんは!!
ここは東北の大本流、最上川というところです。
思いっきりキャスティングできて気持ちのいい川ですよ。
でも鱒からのコンタクトはありませんが・・・(笑)

<< 本流からの贈り物 Small Trip!! >>