TUBE FLY DOUBLE HOOK!!

TUBE FLY DOUBLE HOOK ・・・
b0072541_2214829.jpg

チューブフライとウォディントンにセットするためのダブルフック!!
水中では針先が上を向きやすいように絶妙なフックバランスに仕上がっており、根掛かりを防止する効果がある。
手の上にフックを置いてみたところ、自然と針先が上を向くようだ。
b0072541_22153765.jpg

チューブやウォディントンフライもこれでロスト軽減を図ることができるといいのだけれど・・・
ウォディントンにセットするときは、ウォディントンシャンクのアップアイをストレートに修正し、シャンクをバイスに縦にセットしダブルフックをセットすると根掛かり防止効果があるようです。
b0072541_2216283.jpg

早く本流で流してみたいところですね・・・。
早ければ今週末、北の本流をスイングしてるかもしれません!!
[PR]

by akiranspey | 2008-04-27 22:17 | ウエット&スペイ | Comments(9)

Commented by tokyo_terry at 2008-04-27 22:33
akiranさん、こんばんわ!!
ボクはチューブフライやウォディントンフライって巻いたコトがありません。難しそうですね。本流の重い流れの中、ターゲットの泳層にしっかり届くとイイですね。ムチムチボディのグッドサイズと出会えるとイイすね、北の本流で!!
Commented by akiranspey at 2008-04-27 22:43
terryさん、こんばんは。
チューブやウォディントンはわりと適当に好きなマテリアルを使って巻けば、それなりに見えるありがたいフライです(笑)
そうですね~グラマラスなグッドサイズの鱒に出会えるといいんですが・・・。。。
Commented by flyman44u at 2008-04-30 01:00
akiranさん、こんばんは。
サワダのサーモンダブルフック良さそうですね。僕はチューブフライには、がまかつのトリプル#8を使っていますが殆どシングルフックにしました。っと言うより今はチューブフライは巻いていませんし
使っていません。でも天塩では有効的なんですよね・・!
Commented by B-R-Bros at 2008-04-30 01:07
akiranさん、こんばんは。
なるほど!ウォディントンシャンクを縦に使うって手がありましたね。
口切れしやすい魚にはダブルフックが効果的なようですね!
北の大地で大物狙ってますね(笑
私はフライも巻き終わって準備完了です。
良い出会いがあるようにガンバリましょう!
Commented by akiranspey at 2008-04-30 21:24
ryoさん、こんばんは。
魚のダメージを考えるとシングルフックのほうが良いとは思うのですが・・・。
天塩では僕はシングルフックです。
チューブも有効かとは思いますが、未熟なキャスティングに危険が伴いますので、あんまり使ってないですね。
Commented by akiranspey at 2008-04-30 21:30
RYOさん、こんばんは。
チューブやウォディントンはロストしてしまうと心のダメージが大きいので、ダブルフックで挑戦です。
本流で虹鱒をかけることができればいいのと、それが大物であれば言うことなしですね!!
Commented by shucraft at 2008-05-01 21:46
こんばんは~!
用意の最中でしょうか?GWの過ごしかた間違っていませんか?(笑)僕も間違いそうですが。。。お会いできるといいですね!まだ微妙なのですが。。。気をつけてお越し下さいね!
Commented by akiranspey at 2008-05-01 23:05
SHUさん、こんばんは。
GWの過ごし方・・・ちょっと間違ってるかもしれませんね。
僕もどこに行こうか悩んでます・・・。
明日にでも連絡しますね!!
Commented by abu-z4 at 2008-05-02 08:09
akiranさん、おはようございます。
本流ですか?
実は、昨日下見に行ってきました。
濁りはないのですが、水位は去年akiranさんと本流でお会いした初日よりも、50cm以上高い状態です。
何とも言えませんが、僕には鱒からの反応は皆無でした。
状況が好転すると良いのですが・・・・・・

<< 春の訪れ・・・阿寒湖 虹鱒との再会。 >>