rain drops

曇りだった天気予報がちょっと外れて、小雨の降る5月の日曜日・・・

夜中に出かけようと思っていた予定がついつい寝坊してしまい、近くの中規模河川へ予定変更・・・
b0072541_22503566.jpg
川は昨夜からの雨で少し濁りが入っていたが膝くらいまでは水底が見える。
TFO13.6fにハーディーソブリン、ウインドカッター8/9/10にタイプ6のティップをセットしブラックフェアリーのパターンを流してみた。

不慣れな左手でのシングルスペイで流れにフライを送り込む。
流れの筋は大きく3本あり、一番向こうの流れは僕の腕ではとどかない。
真ん中と手前の流れは複雑に流れが交差し、障害物もかなり入っていてタイプ6では
根がかりが頻発する。
タイプ3にティップを交換し再び同じ流れにフライを送り込んでみた。

たった一度だけ、グンッ、グンッという生命反応・・・

小雨降る日曜日にたった一度だけあった魚からのコンタクト・・・

来週はちょっと遠出してみようかな。。。
[PR]

by akiranspey | 2008-05-11 22:51 | ウエット&スペイ | Comments(10)

Commented by キクちゃん at 2008-05-12 20:09 x
akiranさんこんばんは、左手のシングルスペイむずかしいですよね、自分も右岸では左手しか使わないようにしてます、それと何本も入った流れの筋、これもまたやっかいですね、先日Ryoさんと釣りをした時、初めてスカジットを見たのですが、あれは何本も入った流れの筋の一番向こうを狙えるシステムかもしれませんね!
 
Commented by abu-z4 at 2008-05-12 20:32
akiranさん、こんばんは。
難しそうですが、いい感じの流れじゃないですか。
一番奥の流れや更に流れの奥は、FFには厳しいですよね。
でも、しっかり魚からの反応を得ているのは流石ですね。
グンッ、グンッの正体はいったい何なんでしょう?
その瞬間が、一番ワクワクしますよね。
今度は、その正体を是非暴いて下さい。
Commented by akiranspey at 2008-05-13 22:20
キクちゃんこんばんは。
先日はお世話になりました。
左手はシュート時のロッドの抜けが難しくて試行錯誤してます(笑)
当面は修行の日々が続きそうです。
また近々に尻別行きますので、お会いしたいですね!!
Commented by akiranspey at 2008-05-13 22:23
ABUさん、こんばんは。
先日の本流メール、自分のことのようにうれしかったです。
グングンッ・・・ていう手ごたえがあったあとは必ずといっていいほど
アタリがないのが悲しいところです。
これから本流釣行が続くのですね!!
楽しみにしてますね(笑)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-05-13 23:43
akiranさん、こんばんは。
3つの流れの筋、確かにそんな流れの一つ一つにフライを流すのは難しいかもしれませんね。どこかいつものエリアの第3セクションをイメージしてしまいました(笑)。
Commented by B-R-Bros at 2008-05-14 00:36
akiranさん、お近くにも良い流れがありますね!
シーズンも盛期になってきていますので釣欲も高まってきます。
本流のスペイフィッシングは釣れなくても楽しいですね(笑)・・・
もちろん魚がラインの先に居たほうが更に楽しいですが!
Commented by こるとれーんtone at 2008-05-14 19:40 x
akiranさん、おばんです。いい流れですね。 立てない側に鱒が
付いている ..といった趣が面白そうです。 
平水に向かっている頃のakiranさんなら
ガツン!!と来たかもしれませんね。
先日積丹行きの帰りに一番ゼミの声を聞きました。
本格的、春到来か ..と思いきや後日から異常低温続きです。
こられる際はウォーマー系も必要かもしれませんよ^^。
Commented by akiranspey at 2008-05-14 22:12
YUNさん、こんばんは。
きっとシチュエーションごとにラインシステムを変えられるきめ細やかさがあれば釣りになるのでしょうが、面倒くさがりの僕は同じシステムでずーっととおしてしまいます(笑)
そうですね、第3セクションの向こう側にフライを送り込んでみたいですね!!
Commented by akiranspey at 2008-05-14 22:24
こるとさん、こんばんは。
攻めることのできない流れがある場所での釣りは大好きです。
きっと人の届かない流れには平和なときを過ごしている大きな鱒が
いそうですから・・・
北の大地も春到来ですか・・・
川が賑やかになりそうですね!!
Commented by akiranspey at 2008-05-14 22:28
RYOさん、こんばんは。
流れは素敵なのですが、どれくらいの魚がいるのかは不明です(笑)
そうですね・・・これからはどこにいこうか悩んでしまいますね。
RYOさんがロシアにいるころ僕は北の大地で本流スペイしていると思います。良い釣りができるといいですね!!

<< グラマラスレインボー!! 春の訪れ・・・阿寒湖 >>