北の本流 ~十勝川~

夕暮れの十勝川とフライフィッシャー
b0072541_187156.jpg
朝方はまだ肌寒さが残るものの、日中は初夏の陽気に包まれた十勝本流・・・

初冬や初春のアメマスの釣りでは何度か訪れていたが、下流部の直線的な流れとは対照的に中流域から上は変化に富んだ流れが広がっており違った表情を見せてくれる。
その流れは力強く、水面上を飛び交う虫達はどこかあわただしい。
鱒のライズは見られないものの、きっと大物が潜んでいるに違いない流れが至るところに存在した。

本・流・虹・鱒
b0072541_1875349.jpg


帯広の友人と最初に選んだ流れは大きな支流と本流の合流点のやや下流の流れであった。
目の前に広がるその流れを見たときに、北の大地にふさわしい重く広大な流れに心がときめいた。
僕は、どんなに凄い鱒がいるかもしれないと思わせる、重く太い流れが大好きである。
天塩川や尻別川なども同じ気持ちにさせてくれる川だと思う・・・

対岸の流心には大物の雰囲気が・・・
b0072541_1883984.jpg


道内各地の友人達からいただいた情報をもとにいろんな場所を流してみた。
道なき道をヤブをかきわけて進んでみたりもした。ときには川に辿り着いたはよいが岸から深くなっており引き返さなければならなくなったこともしばしば・・・

随所から虹鱒が顔を出してくれる。
ゆったりとした時間の流れが日々の疲れを癒してくれる。
素晴らしき本流の流れをいろいろ想像してみる・・・


岸辺の鮮やかな花の色・・・
b0072541_189375.jpg


手前の流れが右岸の流心にぶつかる好ポイントでは予想通り鱒が・・・
b0072541_1893342.jpg


心地よい空が広がっていたっけ・・・
b0072541_1895820.jpg


大型のグレートセッジに水面が炸裂する・・・
b0072541_20909.jpg


単調な流れのなかでちょっとした変化を見つけ、フライを流して鱒が反応してくれたときのおもしろさが本流にはある・・・
b0072541_18102711.jpg


バックスペースのとれない左岸側・・・好ポイントだけど次に行くときにはたどりつけるかどうか・・・
b0072541_18105569.jpg


上流部の変化に富んだ流れ・・・
力強い流れの中で虹鱒は逞しく育っていたんだ・・・
b0072541_18112397.jpg


また近いうちに・・・
[PR]

by akiranspey | 2008-06-29 18:15 | 虹鱒 | Comments(12)

Commented by 110-ken at 2008-06-29 20:07 x
akiranさん,こんばんわ

自分も十勝行ってみたくなりました!夏に十勝を訪れたことがないので,もし休みがとれたら7月にいってみようかと思います。
自分も休みが欲しいなー(笑)
Commented by akiranspey at 2008-06-29 20:43
110-kenさん、こんばんは。
十勝・・・素敵です。
また行ってみたいです。重く太い流れにフライを送り込んでいるだけでドキドキします。
またしばらく僕も休みはありませんが、今度はもっと勉強して挑戦してみたいです!!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-06-29 22:06
akiranさん、こんばんは。
十勝川中流域の雰囲気、釣り人の気持ちを揺さぶるのには十分過ぎるぐらいの魅力的な流れですね。
実は週末の尻別川で、みんなと今度の週末あたりは十勝川に行ってみようかと話していたんですよ。
何せこちらはサミットの警備でかなりうるさくなりそうですからね。
Commented by flyman44u at 2008-06-29 22:24
akiranさん、こんばんは。
十勝川ですか?この時期は行った事がなく本流のレインボー
結構良い噂は聞くのですがね・・!千代田堰堤より更に上流域
なのでしょうかね?一日ゆっくりポイントを探しながら釣り歩くのも
良い釣りになるかもですね・・!
Commented by jock at 2008-06-30 00:31 x
先日は、お疲れ様でした。
生憎良形にはフラれてしまいましたが、満喫して頂けましたでしょうか?(笑
次回はレギュラーコースとマニアックコースの2本立てを御用意してお待ちしております(爆
イブニングのポイントの下は地元の人間しか川にアクセス難しいポイントがたくさんあるので、マニアックコースを選択されたら0か1の釣りに御招待しますよ(笑
Commented by akiranspey at 2008-06-30 20:45
YUNさん、こんばんは。
十勝、魅力ある流れでした・・・。
川に立っているだけで幸せな気分になれる本流、貴重ですね!
そういえばこの間も空港近辺が騒がしかったような・・・
十勝川、いいと思います(笑)
Commented by akiranspey at 2008-06-30 20:50
ryoさん、こんばんは。
北の大地はいろんなフィールドがありますので、なかなか全てをまわるのは難かしいですよね。
僕は本流の釣りが好きなので行く場所が限られてしまいますが
一度足を運ばれてはいかがでしょうか?よい流れだと思います。
僕が行ったのは千代田堰堤よりも上です。
かなりいろいろな場所を探索したので、きっと次回行くときは
その場所を覚えていないと思いますが・・・(笑)
Commented by akiranspey at 2008-06-30 20:52
jockさん、こんばんは。
素敵な流れを教えていただきましてありがとうございます。
良型に出会えなくても十分満足できる本流スペイでしたよ!
次回は是非マニアックコースでお願いします(笑)
0か1の釣り、結構好きですから・・・。
Commented by B-R-Bros at 2008-06-30 21:35
akiranさん、今回はアッチ、コッチの川を彷徨って来たんですね。
でも、時間がもっと欲しい感じですか(笑)
一ヶ月くらいあれば結構納得できる釣りができるのでしょうね・・・
Commented by abu-z4 at 2008-06-30 22:50
akiranさん、こんばんは。
夏の十勝を殆ど知らない僕は、とても行きたくなってしまいました。
今週末は、サミットの混雑から逃げて、十勝に行ってみようと皆で話していました。
どんな流れなのか、どんな鱒に出会えるのか、十勝を楽しんでこようと思っています。
Commented by akiranspey at 2008-07-01 07:09
RYOさん、おはようございます。
今回は3つの本流を旅してきました(笑)
そうですね~、ゆっくり時間がとれればひとつの川に長期滞在して
日々の流れの変化を見てみたいものです。
Commented by akiranspey at 2008-07-01 07:11
ABUさん、おはようございます。
十勝の流れ、素敵でしたよ!
きっと鱒がいるんだろうな~と思わせるポイントが随所にあって
流れに立っていられるだけで幸せな気分になれました(笑)
今週末、素敵な出会いがあるといいですね!!

<< 道央の本流 北の本流 ~空知川~ >>