その瞬間に・・・

同じように流してもみても鱒の反応はその日によって違う・・・
ナチュラルとかスイングとかドリフト、ターンなどいろんな言葉がありいろんなことをためしてみるけど、だめな日は何をやってもだめなわけで、粘り強くない僕はすぐに心が折れてしまう。

b0072541_011750.jpg


でもたまにこんな鱒に出会えるから釣りは楽しいのであって・・・
いろんな仲間に出会えるから釣りは楽しいのであって・・・
遠征しても思い描いていた通りにいかないから、また次があるのであって・・・

b0072541_0124772.jpg


川もその日によっていろんな表情を見せてくれるから、またその川に足を運びたくなる。
前よりも一段と逞しい顔つきになって僕の前に姿をあらわすんだ・・・
今まで人間になどあったことのない鱒たちは僕と顔を合わせた瞬間、いったい何を考えているんだろうね・・・

b0072541_017410.jpg

いつの日か出逢えると信じて・・・
[PR]

by akiranspey | 2008-07-30 00:17 | 虹鱒 | Comments(13)

Commented by こるとれーんtone at 2008-08-02 01:23 x
akiranさん、おばんです. でか虹の顔いいですね.
wildlife~日記の千葉さん 手塩でいいイトウあげてましたが
遠いですね。  秋のチャンスまで待てないので
遠からずな旅に出たいなと思っています。
ホントはもっと遠くへ行って帰ってきたくないんですが^^. 
Commented by akiranspey at 2008-08-03 22:26
こるとさん、こんばんは。
百戦錬磨の鱒の顔つきは素敵ですね。
千葉さんのような釣り生活はあこがれます(笑)
「旅」という言葉、深い意味があってしびれます。
人生そのものが旅ですものね・・・
Commented by B-R-Bros at 2008-08-03 23:26
akiranさん。こんばんは!
川の中で何が起こるのか、見えない世界だから、未知だから面白いのですね。
思い描くトラウトはほんとうにそこにいるのか?
フライマンは夢想家ですかね(笑
Commented by akiranspey at 2008-08-03 23:37
RYOさん、こんばんは。
水という見えない世界で自分のイメージで釣りをする・・・
だからきっと飽きないで、どんどんのめりこんでいってしまうんでしょうね。
そしてイメージどおりに事が運んだときのうれしさは何とも言えないうれしさがあります。
そうですね、夢想家という言葉はぴったりかもしれませんね!!
Commented by shucraft at 2008-08-04 21:41
akirannさんこんばんは!
あれれ。今年もう来ないのですか?楽しみにしていたんですよー。
気が変わったら連絡下さいね~。
上のRainbow痺れますね~。
Commented by flymoto at 2008-08-05 09:20
akiranさんおはようございます
イイ魚ですね〜おめでとうございます。
ほんと何をやっても駄目なときはダメですよね。。。
でもたま〜〜に笑 イイ魚と出会えちゃうからやめられませんよね^^
Commented by こるとれーんtone at 2008-08-05 22:44 x
ごめんなさい.遅くなりました.
支笏湖に網が入っていたり。千歳川でブラウン駆除があったりと
活動に奔走していました。 今回UPした川は ..
鍵コメントにて^^.
Commented at 2008-08-05 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akiranspey at 2008-08-05 23:16
shuさん、こんばんは。
いやいや、ご迷惑でも10月くらいには顔を出したいと思います。
魚とっておいてくださいね~(笑)
Commented by akiranspey at 2008-08-05 23:18
motoさん、こんばんは。
たまたまよい鱒に出会えました(笑)
たまにこんなことがないと釣りを嫌いになってしまいそうですので・・・(笑)
早く涼しくなってほしいところですね!!
Commented by akiranspey at 2008-08-05 23:19
こるとさん、こんばんは。
ご連絡ありがとうございます。
今度こっそりと行ってみますね~(笑)
でもちょっと怖いところですかね・・・
Commented by こるとです at 2008-08-09 16:46 x
一つ目の川は熊はみかけません。 禁漁区があるのでサイトで覚えられてからのほうがいいです。 二つ目のブラウンの川はakiranさん知ってるあたりですから 熊はでてませんよ。 上に行くとかなりでてますが-_-;。 
Commented by akiranspey at 2008-08-10 21:06
こるとさん、こんばんは。
僕は北の大地のどの川に行っても、いつも熊の恐怖でおびえています(笑)
やっぱり熊スプレーは必携ですよね・・。
唯一、安心して釣りができるのは十勝の下流部くらいです!!

<< 記憶の扉 道央の本流 >>