カテゴリ:未分類( 4 )

曇りのち大雨


曇りのち大雨
3日、yokoさんとサクラ探しにいってきました。
この地域のサクラは今が見頃のようできれいな花が咲いてました♪

午前2時に自宅を出発し朝4時に川に着くと雨はほとんど降ってませんが、川は相変わらず雪代で増水しています。
ちょっと流してみましたが流れがきつく、早々に場所移動です。

少し上流は水もクリアでちょっと期待できそうな流れでしたが・・・

支流からは濁々した大水が勢いよく流れ込んでいます。

反応がないので潔く虹鱒河川に移動を考えて、現地の友人に連絡してみると
「大雨で濁流ですよ!」とのこと。

これは厳しいと思って他のサクラ河川に移動です♪
しかし、この川もカフェオレにさらにミルクを入れたような水の色・・・

Yokoさんと潔く諦めて帰路につきます。

GWとあって幹線道路はやや渋滞中のため、思い切って峠越えを決断。
でも物凄い大雨が降っています。

峠を越えてる途中に次第に睡魔に襲われ、山の斜面に車を止めて仮眠しましたが
「土砂崩れたら危ないな~」と思うと眠気が覚め、少し開けた場所に移動。

座席を倒したら、数秒で就寝でした♪

午後1時前には自宅に戻り、そのまま家族でお出かけしました。
今回の雨は24時間雨量は観測史上1位だったようですね~。

4日に近隣の河川を見てきましたが、どこもいままで見たことのないくらいの川幅と増水。

みなさま無理は禁物ですよ~
b0072541_9265520.jpg



また次回に期待です!!
[PR]

by akiranspey | 2012-05-04 20:58 | Comments(6)

夏らしさ・・・

b0072541_10371064.jpg


b0072541_9432337.jpg


久しぶりの北の本流・・・
朝方は霧に包まれた幻想的な空間が広がっていたけれど、太陽が山肌から姿を現したとき
夏の綺麗な青空が広がっていた。
b0072541_933680.jpg


ピークは過ぎていたようだった・・・

よい釣りができると期待していたけれど、アタリは皆無・・・
右岸、左岸とも様々なフライ・・・そしてシンクレートを変えて流してみたけれど
何も起きない・・・。


b0072541_9531555.jpg


夕方前からはSWING-UPのTさんと友人のKさんと合流し一大支流のイブニングにかけるも
小さな虹鱒が数匹・・・

今回は北の天使は微笑まず・・・でした。


本流システム
 Rod:R.B.Meiser Highlander-H 14f #7
 Reel:Joe Saracione  Mark Ⅳ Salmon
 Line:Skagit Compact 510gr Floating tip floating~type8
leader:0x9f


支流システム
 Rod:Review Wet custum 11f #5
 Reel:HARDY Soverign 5/6/7
 Line:WF#6 Floating
leader:2x9f
[PR]

by akiranspey | 2011-07-15 10:01 | Comments(14)

大震災

皆様からの電話やメールに返信できず、大変申し訳ありません。
暖かい心遣い大変感謝しております。
ただいまみんなで力を合わせてがんばっています。
[PR]

by akiranspey | 2011-03-16 18:52

SLOW TIME

長い間お待たせしたね・・・

そろそろ君の出番だよ・・・


そう問いかけながら、部屋の片隅の黒いカメラケースの中で眠っていたお気に入りのリールを
取り出してみた。

モデル名: KINEYA 706

b0072541_2319175.jpg


僕が北の大河に挑戦する時の相棒である。

B&Wの18フィートにこのリールを組み合わせる。
総重量で1キロくらいはあるだろうが、そのずっしりとした面構えは頼りになる相棒として
僕を助けてくれることだろう。

b0072541_233219.jpg


一日という時間をゆっくりタイイングに費やす・・・

はたしてこれらのフライが僕が憧れているトラウト&サーモンに届いてくれるだろうか・・・

今週末、北の大地へ飛び立ちます!!
[PR]

by akiranspey | 2007-09-30 23:32 | Comments(7)