カテゴリ:イワナ( 5 )

本流イワナ

5月30日小雨
荒雄川上流域
朝4時から本流を釣り下る・・・
b0072541_2111433.jpg


幸先よく流れの際でイワナが反応を見せる・・・
表層、流れきったあとにリトリーブ2回目にて。
b0072541_21132838.jpg


ヤマメに出逢いたくて流心周りを丁寧に攻めてみる・・・
b0072541_2118225.jpg


水温が低下したせいか、やや活性が低い様子・・・
それでもイワナは時折、顔を出してくれる。
b0072541_21195655.jpg


釣り下っていくと一人のフライマンに出会う。
さきほど、すぐ下流で大きな熊が本流を横切ったとのこと・・・
「怖くなければどうぞ・・・」との優しいお言葉をいただき、遠慮なく釣り下っていく・・・
b0072541_2124187.jpg


相変わらずのシルバーマーチブラウンにて・・・
b0072541_2126856.jpg


のんびり食事を楽しんでいるようです・・
近くに行ってもまったく気づかない様子・・・
b0072541_21322522.jpg

5時間かけて釣り下り、帰りはドライで釣りあがろうと思っていたが、疲れて終了・・・
ヤマメには出逢えずでした・・・

また次回頑張ります!!
b0072541_21402498.jpg


Rod:カプラスプロフェッサー8.9f 4番
Reel:ハーディーソブリン3/4/5
Line:WF4
Leader:5X12f
Fly:シルバーマーチブラウン12番
[PR]

by akiranspey | 2009-06-01 21:27 | イワナ | Comments(6)

You can feel・・・

b0072541_0205810.jpg


久しぶりに聞く川の音色・・・

約4ヵ月ぶりに訪れたこの川は以前と変わらぬ表情で僕を迎え入れてくれた。
夏の名残を感じさせる9月そして小雨・・・
優しく頬を伝う雨粒は、蒸し暑さを感じている僕の体を癒してくれる。

何度もキャスティングを繰り返し、忘れかけていたその感覚を呼び戻す。
ロッドから繰り出されるループに、次第に生命感が宿っていくのを感じた。
b0072541_0342958.jpg


着水と同時に何のためらいもなく飛び出してくる魚・・・
試行錯誤を繰り返す釣りも好きだが、ときにはここぞというところで素直に飛び出してくる優しい釣りもいいものだと考えると、自然と笑みがこぼれてくる。

b0072541_0412776.jpg


あらためて思う。
自然と触れ合いながら、その香りを感じることのできる「釣り」という世界にもう少し深くはまってみようと・・・、今できることをとりあえずやってみようと・・・

b0072541_0552328.jpg


釣りで痛めた体もほぼ完治、お気に入りの車に釣り道具を詰め込んで再び走り出すとします・・・・。
[PR]

by akiranspey | 2007-09-18 00:39 | イワナ | Comments(6)

Come Back!!

b0072541_22321552.jpg


ウエットの釣りが好きだ。

イメージと想像力を駆使し、流れの全てを攻略する。

スペイを始めてさらに攻略できる範囲が広がった。

まるで生きているかのごとく伸びていくループに幸せを感じる・・・。


転居も無事完了し、ブログ再開です。
みなさま、どうぞよろしくお願いします!!
[PR]

by akiranspey | 2006-07-29 22:48 | イワナ | Comments(4)

Better Days・・・

b0072541_22414460.jpg


ここから先に僕らははいってもいいかな?
そう森にたずねながら、やさしく車を走らせる。

緑の木々の隙間からは、春の日差しがこぼれる。

車の窓をあけると、森に息づく生命の距離を身近に感じる。

森の緑と川の青さ、大切にしなければならないその両方に少しだけ身をおかせていただく。

純真にライズを繰り返すその流れに・・・

できそこないのドライフライに何のためらいもなくでてくるイワナ達に心の底から感謝する。

使用タックル:ロッド レビューRS-S 8.2f 3番
        リール ハーディーソブリン3/4/5
        ライン WF4番
        リーダーティペット 7X12f
        フライ CDCダン
b0072541_23292035.jpg

この日は千葉からH氏、地元からT氏、G氏との釣行。
宮城県のとある支流にて。
普段はあまり立ち入らない流れであったが、この日は魚の反応がすこぶるよく、
ドライ、ニンフ、ストリーマー等フライを問わず魚が出てきてくれた。
H氏、遠いところご苦労様でした(笑)

b0072541_2337308.jpg

[PR]

by akiranspey | 2006-05-21 22:43 | イワナ | Comments(0)

ドライ初心者


b0072541_222912.jpg
宮城県のとある渓流。よく行く本流に流れ込む支流である。
林道脇に車を止め、支流を登る。今日は友人2人との釣行。
小雨が降る中、いつものポイントへ向かう。
ゆるやかな流れにはガガンボへのライズ・・・
イワナの活性が高まってきているようだ。
久しぶりの3番ロッドに少しもどかしさを感じる自分がいた。
ドライが苦手な私は当然ドライフライを持っているわけもなく、友人からいただいた
フライを結んでキャストを繰り返したが・・・

友人G氏がイワナ5匹、T氏が4匹、サイズは24~29センチ。

わたしは案の定ボウズでした・・・(泣)

b0072541_22193121.jpg

帰り際、本流でニジマスを・・・(笑)
[PR]

by akiranspey | 2006-05-08 21:55 | イワナ | Comments(7)