カテゴリ:ヒメマス( 1 )

中禅寺湖の鱒

現地に到着したのは深夜2時30分を少し回ったころだったろうか・・・
パーキングでつっち~さんとお仲間の釣友3名と待ち合わせをして仕度を整える。
外気温はなんとかプラスを保ってはいるが、早朝はまだ冬の寒さが残り、車内で暖まった体が一気に冷えていく。
湖岸を歩くこと10分・・・
釣り場についた僕らは日の出を待ち今日の釣りを開始した・・・
b0072541_2313131.jpg


山上湖の釣り
中禅寺湖に棲む鱒を求めて・・・

暗闇の中で耳を澄ませていると、静寂に包まれた湖のほうから、時折り「ゴボッ」「バシャッ」という刺激的な音が聞こえてくる。
b0072541_2342383.jpg

警戒心が薄れている朝のプライムタイムにのんびりと食事を楽しんでいるようだ。
東の空が明るくなり湖面に目を向けると、ユスリカが辺り一面を覆い尽くしていた。
僕らがキャストを開始するころにはそんな賑わいもトーンダウンし、平和な時間をしばらく過ごすことになる・・・
b0072541_23174165.jpg


日中にはみんなのロッドの試投やラインチェック、疲れた体を休めるために昼寝をしたりと思い思いの時間を過ごした。
昼寝から目覚めてはキャストをし、またしばらくすると昼寝を・・・
昼間には気温も10度を越えて、湖畔に横たわっていた僕らの顔を柔らかな風が通り過ぎていった心地良い陽気の月曜日・・・
b0072541_23192425.jpg


夕刻にはまたおびただしい数のユスリカがどこからともなく現れた。
はるか遠くの湖面ではかなりの数の鱒の群れのライズが見える。

僕らの周りでも時折りライズが起こる。
期待が膨らんでくるとしばらくして僕のもとにも魚信が訪れた。
b0072541_23204737.jpg


25センチほどの姫鱒

決して大きくはないが、この湖で初めて出会えた鱒はとびっきり美しくてかわいらしい
眼が印象的だった。

前日はこのあたりもかなりの数のライズがあり、友人は本鱒や姫鱒に出逢えたとのこと・・・

この湖の初夏の表情も見てみたい気になって帰路についた。

またみなさまと御一緒できる日を楽しみにしております・・・


Today Tackle

Rod:R.B.Meiser Highlander S 14f #7
Reel:Saracione Salmon 3 3/4
Line:VARIVAS Three Section 7/8(借)Intertip
Fly:yellow Partrige #10

Rod:R.B.Meiser Highlander S 13f #6
Reel:HARDY Zenith
Line:scandi head #7
Fly:softhackle variation
[PR]

by akiranspey | 2010-05-04 23:24 | ヒメマス | Comments(8)