カテゴリ:サクラマス( 18 )

追憶 CHERRY SALMON。


b0072541_0411999.jpg
スペイをはじめたばかりのころだったろうか・・。

いつごろ出会った鱒かは時の流れとともに忘れてしまったが、いまでも
その感触はしっかりとこの手に残っている。

広大な本流から鱒の遡上ルートを探し出し、手中におさめることのできた瞬間、
喜びの一匹・・・

なぜかいつもの年より早く、この鱒に会いたい気持ちが強くなってきた・・・。


あと2ヶ月後には、きっとあの東北の大本流に通っていると思うよ・・・。
[PR]

by akiranspey | 2007-12-11 00:42 | サクラマス | Comments(14)

サクラマス!!

b0072541_1859484.jpg


もうすぐ2月・・・

今年は暖冬のため、この時期でも雨が降る。

雪が降り積もっても、雨でその雪はとけて川に流れ込む・・・

いつもより早いその雪代は魚たちにどんな影響を与えるのか・・・


そろそろ東北の大本流へ出かけるとしますか・・・。
[PR]

by akiranspey | 2007-01-30 20:40 | サクラマス | Comments(0)

SPEY & WET FLY BOX

b0072541_2214412.jpg

お気に入りのフライBOXのひとつ。
日々、スペイ&ウエットフライをタイイングするように心掛けているが、気がつくと
ブラック系とオレンジ系に偏ってしまう。
結局はよく釣れるフライということか・・・
私の今年のテーマに、美しい魚にはその魚にふさわしいフライで・・・というテーマがある。
量産できるフライの中には実績も高く、ロストしても残念に思わないフライが数多く存在
するが、映像に残すことを考えるとやはり、魚に対して敬意を表することのできるフライを
魚とともに写してあげたい。

でも、やっぱり量産フライは巻いておこうっ・・・
                                                  
b0072541_22571111.jpg


今日の鮭川(山形県)
[PR]

by akiranspey | 2006-05-05 22:05 | サクラマス | Comments(0)

サクラ前線東北地方を北上中・・・

b0072541_22141214.jpg
4月23日晴れ、気温は20度に達するかと思うほど暖かい陽気に包まれた。
午前中は今年初の山形県赤川に足を運び、河口から30km地点から下り、ポイント探しを
した。そして河口から1キロほどのところにある通称0段でちょっとフライを流してみた。
ここは堰堤の上下ともサクラが止まると思われ、人気ポイントであることを裏付けるべく
ルアーマンが4,5人入っていた。そのうちの一人に状況を尋ねてみたところ、ここ数日で
何本か上がっているとのこと。
淡い期待を胸に堰堤下のヒラキにフライを流す。ここぞというポイントに幾度となくフライを
流すも何の反応もなし。また、フライを流しきったところにテトラが沈んでいてフライを無数に
ロストする始末・・・。
早々に赤川を退散した。

午後からは山形県最上川に立った。
赤川よりも濁りが入っている。水温は上昇し始め8度程度、水量は若干多め。釣りをするには全く問題ないはずだが、釣り人はほとんどいない。
みんな濁りを嫌って他の川に流れているのか?それとも全く魚っ気がないのか・・・。
いずれにしても好きなポイントを思う存分流せることに満足していた。
しかし、ある程度予想していたことだが何の反応もない。状況的には問題ないはずだが・・・。
サクラ前線は間違いなく東北を縦断中であるが、私はまだサクラに出会っていない・・・

本日のタックル:ロッド ブルース&ウォーカーノルウェイ18f
          リール システム2 10#11
          ライン CND10/11 インターミディエイト ティップタイプ3
          メインフライ  ブラックフェアリー改
b0072541_7483646.jpg

[PR]

by akiranspey | 2006-04-23 21:26 | サクラマス | Comments(0)

貴女に会いたくて・・・

b0072541_23504783.jpg

貴女に会いたくて僕は貴女をさがす・・・
貴女に敬意を表して、そして貴女にふさわしいフライで・・・
貴女は喜んでくれるだろうか・・・
[PR]

by akiranspey | 2006-04-09 23:57 | サクラマス | Comments(0)

東北の大本流にサクラの季節到来!!

b0072541_2353699.jpg

東北の大本流にサクラの季節到来の確かな情報をつかんだ。
2月末から強風吹きすさぶなか毎週ロッドを振り続けるも反応なし。
今日こそはと朝4時に目覚ましをセットし眠りについたまではよかったが、
気がつくと朝8時過ぎ・・・。
うかつにも目覚ましを止めてしまったらしい。
これから準備して行く気力もなく近くの川でサクラを狙うも全く反応なし。
やっぱり行けばよかったなあ・・・。

ちなみに本日のタックル
    ブルース&ウォーカー ノルウエイ15f9-10番 システム2の10-11
    CNDラインインターミディエイト10-11 フライはジェネラルプラクティショナー

ちょいとラインが重いかな?
[PR]

by akiranspey | 2006-04-09 00:02 | サクラマス | Comments(0)

秋の本流

b0072541_20472234.jpg
北海道の広大な流れに挑戦したのはほんの数年前・・・
もうずっと昔のことのような気がする。
これといった情報もないまま流れにフライをなじませる。友人は疲れた体を癒すため
車の中で休む。
スコットG1611にお気に入りのソブリン。
ロッドをバットからしならせたのはまぎれもなく幻の大魚イトウであった・・・
[PR]

by akiranspey | 2006-04-07 20:57 | サクラマス | Comments(0)

チェリーサーモン

b0072541_23521380.jpg

美しき蒼き河川にて・・・
人間が到底かなわない大本流・・・そんな流れに魅せられてフライをそっと流れに乗せた。
お気に入りのタックルであるブルース&ウォーカーにハーディーソブリン。
キャストしているだけで胸がわくわくする。
都会のストレスを発散するには申し分ない。釣れないからこそのおもしろさがそこにはある。6月の流れは雪代も落ち着きを見せ、心地よい風がそよぐ・・・。
サクラマス。その女神に今年も会いたい・・・。          平成17年6月 初夏
[PR]

by akiranspey | 2006-04-07 00:06 | サクラマス | Comments(0)