カテゴリ:ホンマス( 4 )

銀鱒の気配

12日の中禅寺湖。
今回はメールなどでやりとりしていたF田さんとの釣行です。
平日釣行のため朝は少しだけのんびりと空いている場所を探して歩いていきます。
なんとなくここかな~という場所で開始時間を待ちます。
暗闇の中、すぐ近くでボコッボコッと興奮サウンド!!
近くの魚をドラワカで狙う選択もありましたが、ここは近距離リトリーブから始めます。
陽が昇ると朝はべたなぎ、しばらくずっ~とそんな時間が続き、鱒の気配が遠のいていきます。
午前中はなかなかゾーンを見つけることができずにいましたが、カケアガリ沿いをリトリーブすると
うれしい躍動感が手元に伝わります。
b0072541_00081711.jpg
午後になるとたまに気配が濃厚になる時間がやってきました。
ガンガンひっぱりまくると・・・
b0072541_22173241.jpg
綺麗なホンマスが釣れてくれました。
時折りくる時合いに・・・
b0072541_22175675.jpg

サイズアップのホンマスです。
この日はF田さんとなかよくホンマスを釣り上げ、
〆はやっぱりソースカツ丼~を食べて早々に就寝です。

翌13日は雨に強風、総勢6名での釣りでした。夜中に車で寝ているとピカピカゴロゴロ
大雨に雷とひどい天候でした。

さて案の定13日は鱒の気配がありません。
冷たい雨で一時的に魚の活性が下がったのか、何もないまま時間が過ぎていきます。
ホンマスリトリーブも疲れてきたころに、ややスピードダウンして底物狙いにシフトチェンジ!!
そうすると・・・
b0072541_22313417.jpg
やっぱり優しいレイクさんに救われたのでした(^^♪

四週連続の中禅寺湖ではみなさんのおかげでよい魚に恵まれました。
次回は6月かな~。。。


[PR]

by akiranspey | 2017-05-19 22:39 | ホンマス | Comments(2)

天空の楽園

b0072541_20313703.jpg
早起きは三文の徳~なんて言葉を信じて今日も朝から中禅寺湖です。

越後屋さんで入漁券を買って、暗いうちからとことこ山の中へ歩いていきます。

チリンチリンと鈴を鳴らしながら歩いていくと、あれ、道がない・・・

そうです、中禅寺湖の山道はあまり詳しくないのです。

軽~く遭難しそうになったので、すかさず青人君に電話・・・

「お恥ずかい・・・道に迷った~()

そう言うと遠くで青人君、灯りを右に左に振ってくれています。

来た道を引き返して、ほかの釣り人の後ろを何気な~く着いていって釣り場へ到着です。

釣り開始まではまだ1時間以上あるので、湖畔に横になりながら、夜空を眺めます。

満点の星空を眺めていると、一筋の流れ星~・・・

実は先週も流れ星を見ていました。

願い事する時間もなくあっという間に星は消えていきましたが、今日もいいこと起こりますように~と祈りながら釣り開始の時間を待ちます。

さて釣り開始の朝4時。

まだ周囲は暗くて、一度車に戻った青人君もまだ現れません。

もう少し明るくなるのを待つかな~なんて思っているとあらよあらよという間に明るくなっていきます。

そんな中、青人君到着。釣りを開始します。

すると、青人君さっそくホンマスゲット!さすがに湖を知り尽くしている男です。

GWは家に帰らず中禅寺湖暮らし、うらやましいったらありゃしないですね~(^^

そんなこと思っていると、青人君次々とホンマスを釣り上げていきます。

私のほうはというと・・・

b0072541_20281132.jpg
底物狙いに切り替えるかな~なんて思っているとやっとこさ私のとこにもおすそ分けのホンマスが釣れてくれました~。

ガンガン早引きをしている腕もきつ~くなってきたので昼を過ぎたあたりに腕に優しい底物に切り替えます。

ATSHのS2/S3をカウント30秒でリトリーブしているとほどなくして地を這うようなグイグイ感が伝わってきます。

b0072541_20294533.jpg

TSRのコンポを気持ちよ~く曲げてくれたのはグッドサイズのレイクトラウト~。

やっぱり中禅寺湖にはレイクが似合いますね~。

b0072541_20322035.jpg

ここで私はいったん昼寝をしていると、青人君はホンマスの釣果をふやしていきます。

目が覚めたときにはプライムタイムをすっかり過ぎてしまい時刻は4時過ぎ・・・

しまった~と思いながら、目覚めのキャスティングを開始します。

もうホンマスは終わりかね~なんて話ながら、やっぱり柄物狙いにチェンジします。

そして終了間際にまたまたガツンとうれしたのしいアタリがやってきました。

魚の引きを確認しているとレイクかな~それともブラウンかな~と微妙にわからない

引き方をします。わりといいサイズで慎重にやりとりして魚体が見えた瞬間、ピカピカシルバーの魚体に、まさかの50オーバーホンマス~と思いましたが、よーく見てみると

薄いレッドバンドが~。

b0072541_20303941.jpg


b0072541_20460625.jpg

それでも完璧な魚体のレインボーでの締めくくりはいい釣りになりました~。

また来週も行ってみよう!!
コンポ入魂のブラウントラウトはGWのはじめにゲッツ!!

b0072541_20331835.jpg


[PR]

by akiranspey | 2017-05-10 20:34 | ホンマス | Comments(0)

Lake Chuzenji

b0072541_23392146.jpg

新しいロッドはこの次の釣旅に・・・
b0072541_2339832.jpg

土日とホンマス一本勝負で挑んだ中禅寺湖。日曜日にやっと出会えた40サイズのホンマス。
b0072541_23384085.jpg

土曜日は数えきれないほどキャストしたけれど鱒からの反応はなく、夕飯にブルちゃんと食べた
ソースかつ丼、うまかったです~♪
b0072541_2338199.jpg

鱒とのやりとりではなくてスイープ中のワンショット!!
b0072541_23374898.jpg

素晴らしい景色の中で気持ち良い週末を過ごすことができました。

土曜日の早朝にブルちゃんと待ち合わせをして今季初の中禅寺湖にと張り切っていたけれど、すっかり寝過ごしてしまった土曜日~。朝ブルちゃんに起こしてもらうと山側にはすでにたくさんの車~。もう目ぼしいポイントには人が入っているようなので国道側に移動します。
山側とはうってかわって国道側の主要ポイントは人が少なく、ちょっと気になるポイントに足を運んでみました。いいテンションがかかる場所でリトリーブを何度も繰り返す、風や流れもよい感じで、いつ鱒からのコンタクトがきてもおかしくないねっ、などとお互いに話ながらキャストを続けていた。
でも~・・・
この日は二人とも撃沈。ソースかつ丼を食べて早々に就寝です。

翌日は朝一から山側に移り、入漁券を購入して暗いうちから、ポイントを目指します。
日の出のころにつっち~さんと合流して三人でホンマス一本勝負でキャストをスタートです。
最初のコンタクトはブルちゃん!!40オーバーのホンマスをゲットします。
続いてつっち~さん、これまた40を超えるホンマスです。
はい、この時点でかなりあせってました。
自分だけ~なんて思いながらひたすらリトリーブしていると、お待たせしましたとばかりに
小気味よい感触が手元に伝わって、40サイズのホンマスに出逢えました~。

あ~よかった。。。
[PR]

by akiranspey | 2017-04-26 23:46 | ホンマス | Comments(0)

銀色ボディ

春の中禅寺湖・・・
ここを訪れるのはほぼ一年振りになる。
山の湖はまだ冬の名残りでかなり肌寒く、早朝はガイドも凍るくらいの冷え込みだった。
時折りガイドを覆った氷をくだきながら、淡い期待をこめてキャストを繰り返した。
b0072541_23411739.jpg


朝はきっと冷え込みが厳しかったのか鱒も水底でじっとしているようで周りを見ても鱒の躍動感を味わっている釣り人はいなかったように思う。
それでも、東京の友人たちとたわいもない話をしながら、一投一投にうれしさを感じていた。
太陽がすっかりと顔を出し、その光に暖かく包まれてきたころに、遠くの釣り人のロッドが綺麗な弧を描いているのが見えた。
そして次第に鱒の躍動感を感じていく釣り人が増えていく・・・
b0072541_23225623.jpg


僕のところにもその瞬間がやっと訪れた・・・
銀色ボディが美しい・・・
b0072541_23344268.jpg

無心でいられるひと時。
b0072541_23345588.jpg

久しぶりに友人とも会うことができて、大切な時を過ごすことができた・・・

湖でお会いした皆様・・・親切にいろいろ教えていただきありがとうございました。

Todays tackle

Rod:R.B.Meiser S2H1507S
Reel:T-made ttコラボ
Line:GUIDE Line interbody8/9 tip15f intertip
Leader:2X12f+3x
Fly:olivebrown streamer
[PR]

by akiranspey | 2011-05-04 23:49 | ホンマス | Comments(16)