カテゴリ:ウエット&スペイ( 82 )

2009 NEW STYLE

2009年あけましておめでとうございます。
b0072541_035315.jpg


今年もスペイをメインに各地のフィールドレポートを送り届けて
いきますので、みなさまどうぞ宜しくお願いします!!
[PR]

by akiranspey | 2009-01-01 00:06 | ウエット&スペイ | Comments(22)

詩人。

今年一年の締めくくりに僕もやってみました。
通信簿・・・。
b0072541_23132955.jpg


40歳・・・・まあ近いかっ
女性・・・・男です。
詩人・・・・いいですねえ。。。

詩人になって北の大地を彷徨ってみるのもいいかもです・・・(笑)
[PR]

by akiranspey | 2008-12-21 23:16 | ウエット&スペイ | Comments(10)

冬空に舞う・・・

冬を伝える寒空、そして上流から強い風が吹きつけるなか行なわれたスペイロッド試投会。
b0072541_22574728.jpg


クランから田野氏、窪田氏、そしてECHOロッドの北原氏をお招きして、仙台市を流れるとある河川敷にキャスティングが好きな面々が集まる。
クラン、ECHO、TFO,ウインストン、LOOP、etcたくさんのロッドが並んでいる。
b0072541_2245378.jpg

僕が今回振ってみたかったのはECHOのスペイロッドであるデェック・ホーガンモデル。
最初にラインを通して振ってみたときには柔らかさを感じたが、振り込んでいくとなんともいえない体に馴染む感覚が伝わってくる。
b0072541_22581672.jpg


振り込んでいくと柔らかいというよりはロッドがしなやかに曲がってくれる感触が手元に残る。僕の好きな曲がり方をしてくれるロッドだった・・・

さて、どうしよう・・・。

b0072541_22583933.jpg

[PR]

by akiranspey | 2008-11-30 23:01 | ウエット&スペイ | Comments(10)

2008 JCA Anglers Class Masters’International Casting Competition

b0072541_22234486.jpg

左から紹介すると・・・タイラー氏、ローリー氏、ゴードン氏、クヌート氏、ジェームス氏。
素晴らしいスペイキャスターの面々がそろいました。
ゴードン氏は16f、18fともに56m以上の距離を投げて優勝です!!

b0072541_22344012.jpg

北の、名キャスターにして名ガイドも遊びにきてくれました。

b0072541_2236120.jpg

同じく北の若きキャスターも大活躍!!
会場の雰囲気を楽しんでいたようです。

少なからず刺激を受けた僕は心の中でこっそりと次回参戦を決意したのでした。。。
でもこれからは北の釣りで忙しくなりそうですがね~(笑)
[PR]

by akiranspey | 2008-10-08 22:37 | ウエット&スペイ | Comments(5)

SNAP HOOK

Caps BUYAN SNAP HOOK
たまたま見つけたおもしろいアイテムです。
b0072541_23324469.jpg

ウエットフライのドロッパーの交換はリーダーの途中から出したティペットが短くなるので面倒なものです。そんな面倒な交換作業が楽に出来るのが、バイアン090スナップフック。結んでおいたスナップにフライを着ければ、交換終了。ニンフやストリーマーなどの水中の釣りにいかがでしょうか。直にリーダーにつけても便利に使えます。L、M、Sの3サイズが各4個入りです。
面倒臭がりの僕にピッタリのアイテム・・・
b0072541_23341628.jpg

これでフライの交換もスムーズに行えますね!!
[PR]

by akiranspey | 2008-09-03 23:46 | ウエット&スペイ | Comments(10)

Short Tube Flys

b0072541_0215818.jpg

太陽が西に傾き始めるころ、空があわただしくなってくる。
そしてその数は次第に増えていく。
口も開けていられないほどに・・・

水面ではスケーティングする姿が目立ち始め、今まで静寂に包まれていた流れが
どこからともなく鱒の気配に染まっていくのがわかる。

そろそろ出番かな・・・

右往左往するその姿を見つめながら、僕のフライもその動きに合わせて鱒を誘惑してみようと試みる。

流心をまたぐようにキャストし、流心を過ぎたあたりで突然水面が割れた!!

レッドバンドが鮮やかだ・・・
引き波をたててスイングしていたフライを虹鱒がひったくる。
b0072541_0222062.jpg


そんな光景を夢見て巻いたチューブフライ・・・

本流虹鱒を探しに旅に出てみます。
[PR]

by akiranspey | 2008-06-04 00:29 | ウエット&スペイ | Comments(6)

TSRスペイ!!

数年前の夏の暑い日・・・
東京の多摩川でスペイロッドの試投会が開催された。

b0072541_22452748.jpg

各地から数多くのスペイマニアが参加し、お気に入りのロッドを探そうとみな猛暑のなか
一生懸命に振り続けていた。

僕の目的は自分に合ったスペイロッドを探すこと・・・

各社から出ている様々なロッドを試投したが、その中で僕のフィールに一番合うと思ったロッドがここのロッドだった・・・

TSRスペイロッド

13f11in ♯8のこのロッドは盛期の本流や湖で大いに活躍してくれそうな予感・・・

早くデビューといきたいところです!!
b0072541_22454298.jpg

[PR]

by akiranspey | 2008-05-26 22:46 | ウエット&スペイ | Comments(8)

rain drops

曇りだった天気予報がちょっと外れて、小雨の降る5月の日曜日・・・

夜中に出かけようと思っていた予定がついつい寝坊してしまい、近くの中規模河川へ予定変更・・・
b0072541_22503566.jpg
川は昨夜からの雨で少し濁りが入っていたが膝くらいまでは水底が見える。
TFO13.6fにハーディーソブリン、ウインドカッター8/9/10にタイプ6のティップをセットしブラックフェアリーのパターンを流してみた。

不慣れな左手でのシングルスペイで流れにフライを送り込む。
流れの筋は大きく3本あり、一番向こうの流れは僕の腕ではとどかない。
真ん中と手前の流れは複雑に流れが交差し、障害物もかなり入っていてタイプ6では
根がかりが頻発する。
タイプ3にティップを交換し再び同じ流れにフライを送り込んでみた。

たった一度だけ、グンッ、グンッという生命反応・・・

小雨降る日曜日にたった一度だけあった魚からのコンタクト・・・

来週はちょっと遠出してみようかな。。。
[PR]

by akiranspey | 2008-05-11 22:51 | ウエット&スペイ | Comments(10)

TUBE FLY DOUBLE HOOK!!

TUBE FLY DOUBLE HOOK ・・・
b0072541_2214829.jpg

チューブフライとウォディントンにセットするためのダブルフック!!
水中では針先が上を向きやすいように絶妙なフックバランスに仕上がっており、根掛かりを防止する効果がある。
手の上にフックを置いてみたところ、自然と針先が上を向くようだ。
b0072541_22153765.jpg

チューブやウォディントンフライもこれでロスト軽減を図ることができるといいのだけれど・・・
ウォディントンにセットするときは、ウォディントンシャンクのアップアイをストレートに修正し、シャンクをバイスに縦にセットしダブルフックをセットすると根掛かり防止効果があるようです。
b0072541_2216283.jpg

早く本流で流してみたいところですね・・・。
早ければ今週末、北の本流をスイングしてるかもしれません!!
[PR]

by akiranspey | 2008-04-27 22:17 | ウエット&スペイ | Comments(9)

表情。

b0072541_2324482.jpg

僕とともに本流に挑む相棒。
季節や時間の経過とともにいろんな表情を見せてくれる。
山陰から朝日が顔を臨かせた瞬間・・・
シルバーフェイスのリールに生命が宿る。
b0072541_23161725.jpg

きらめく春の流れに気持ちよさそうな表情を浮かべるワインカラーのスペイロッド。
コパーカラーのアクセントがやけに眩しく感じられた。
b0072541_23164636.jpg

できれば鱒と一緒の写真を撮ってあげたかったんだけど・・・。
[PR]

by akiranspey | 2008-04-06 23:36 | ウエット&スペイ | Comments(10)