カテゴリ:友達( 11 )

大震災

つっち~さん、バラエティに富んだ物資の数々ありがとうございました。
各地の方々に声をかけていただきましたこと、大変感謝しております。
インスタント麺は品薄というよりも店頭には在庫がない状態で、久しぶりに夕食でいただきまして、妻も子供も「おいしいね~」って喜んでおりました。
カップラーメン・・・最高のご馳走です。。。
[PR]

by akiranspey | 2011-03-21 20:13 | 友達

大震災

広島のYさん・・・
このたびの救援物資、大変ありがとうございます。
我が家を含め赤ちゃんがいる周りの方々も大変喜んでおりました(笑)

断水が続き、ガスもいつ通るかわからない現状ですが、
皆様のブログを拝見させていただきまして、釣りの雰囲気を楽しませていただこうと思って
おります。
[PR]

by akiranspey | 2011-03-20 22:15 | 友達 | Comments(4)

県秋季実業団テニスリーグ開幕!!

b0072541_23303969.jpg

スペイと同じくらい熱くなれる僕のもうひとつの趣味・・・


ボールを2回だけコートに落としてみた。
ボールの弾みを確かめるため、そしていつものおまじないのようなもの・・・

僕のサーブで試合は始まった。
いつも最初の一本目のサーブは緊張する。
トスの位置や風、相手の立ち位置やグリップの握りなど、いろいろ考えてしまう・・・
でも昔から僕の最初のサービスゲームはかなりの確率でキープできていた。
それは相手が僕より強い相手であっても・・・
どうも昔から最初は怖いものしらずというか、いい意味で思い切りのよいタイプの
人間のようだ。そのあとは考えすぎて自分のテニスができないこともしばしばあるのだが・・・

呼吸を整えた僕は、ボールを頭のやや前にトスをし、ラケットを一気に外側へこすり上げる。
僕のサービスはファーストサーブがフラットスライス、セカンドはスピンの割合を増加さえたスライススピンである。
昔ほどの速さはなくなったかもしれないが、一応コースには気をつけていつも次の展開を予測してみる。

試合は始まった。
ファーストサーブでフォルトするもセカンドサーブの相手のリターンがバックアウトし
15-0。
ラケットのフェイスとボールの食いつきがやや気になるが、それでも僕は思い切りサーブを打ってみた。
ファーストサーブが相手のフォア側に入ると相手のリターンが僕のフォアへ、そしてフラット系の僕のボールが相手のバックサイドへ・・・・・


そんな展開が続き、ファーストゲームをキープする。
まずはいつもの目標を達成。
相変わらずの思い切りのよさだ、と心の中で喜ぶ・・・・・


いよいよ秋季実業団テニスリーグが始まった。
前回から一部リーグへ復帰した僕等のチーム・・・
足を引っ張らないように釣りに支障のない程度に頑張りたいと思います・・・。

b0072541_23403254.jpg

[PR]

by akiranspey | 2008-09-24 23:36 | 友達 | Comments(6)

記憶の扉

記憶に残る素敵な場所・・・遠い記憶そして想い出
b0072541_213349.jpg

仙台からほど近い、丘の上にひっそりと佇む小さな教会
なんとなく落ち着く場所だった・・・。


b0072541_21332583.jpg

10年近く前になるだろうか、北の大地で知り合い、おいしいジンギスカンをご馳走になった
記憶・・・いまでも付き合いのある友人。


b0072541_21335626.jpg

支笏湖が好きな友人たち・・・数々の大きな鱒に出会った記憶、長年の釣歴には想い出がたくさん詰まっている。その話は尽きることはない・・・


b0072541_21342182.jpg

記憶に残る鱒との出会い・・・そのときに使用したフライは今でもはっきりと覚えている。
[PR]

by akiranspey | 2008-08-10 21:50 | 友達 | Comments(6)

穏やかに・・・

b0072541_095231.jpg


子供と過ごす時間・・・


生まれる前までは、休みのたびに釣りに出かけていたけど、最近は子供と過ごす時間を大切にしている。

泣いたり笑ったり怒ったり・・・

そんなこどもの表情がなんとも愛らしい。釣りをしてても、いまどうしてるのかな・・・
なんて考えてしまう自分がいる。

今年もあと一日で終わる。

楽しかった釣りの想い出、家族との時間・・・

来年も同じような時間が流れればいいなあ・・・(笑)
[PR]

by akiranspey | 2007-12-31 00:11 | 友達 | Comments(14)

Spey & Carp & Lake 第一話

b0072541_22101792.jpg


あたたかな春の陽気につつまれたかのような穏やかな一日。
僕は東京のとある河川にいた。

早朝からのスペイの練習・・・

みんな毎週練習してるよ!と、うわさに聞いていたとおり確実に上手になっていた。
試行錯誤しながらのスペイキャスト。

それが楽しかったりするんだ・・・。

僕も最初はそうだった。
ダブルスペイは川の左岸、右岸どっちに立ったときだっけ?
ロッドをどっちに倒してどの方向に投げるんだっけ?

そんなことを考えながら練習していた日々を思い出した。

みんなそのうち自然に体に浸み込んでいくのかな・・・
b0072541_22222285.jpg

[PR]

by akiranspey | 2007-01-08 22:18 | 友達 | Comments(2)

2006年デビュー!!

b0072541_2314223.jpg


11月末、2代乗り続けていたデリカに別れを告げ、僕のもとに新しい友達がやってきた。

彼の名はパジェロ。

僕がひと目見て気に入ってしまった車である。

車体のカラー・・・
ディープシーグリーンと言われる新色で、深い海に空が映り込んだ景色をイメージし、
地球の壮大さを表現している。
また、美しい魚の潜む深淵な川の色を彷彿させ、この友達とともに山々を駆け巡りたい気分にさせられてしまった。

大迫力のサウンド・・・
860Wのハイパワーアンプと12個のスピーカーを内臓。臨場感溢れるサウンドを演出し
長旅を楽しい気分にさせてくれる。
きっと来年の釣りシーズンは意味のわからない洋楽を聴きながら、各地の釣場を渡り歩いている
ことでしょう。

ナンバー・・・
ご当地ベスト1に選ばれた仙台ナンバーのデビューです。

どこかで見かけたら一声掛けてくださいね!!
b0072541_23363216.jpg

[PR]

by akiranspey | 2006-12-14 23:17 | 友達 | Comments(0)

出会い

b0072541_2304639.jpg

10月21日。
僕にとって楽しみにしていた一日がやってきた。
それは全国各地から来る友人達との再会、そして初めての出会いである。

まずは東京からterryさん。
僕のイメージ通りの好印象の方で、お仲間からも人柄の良さが伝わってきた。
釣りだけでなく、旅の行程すべてを楽しまれている様子で、ちょっとうらやましかったりして・・・。

良い釣りは、良い仲間を生み、良い思い出となる。
きっと何十年後かに、楽しい思い出の1ページとして記憶の中に綴りこまれていくんでしょうね。
b0072541_23214955.jpg


時を同じくして、杉坂さんとその仲間達との再会・・・。
あいかわらず楽しい方々で、また2週間後にお会いできるのは、僕にとって
ひじょ~に楽しみです。


b0072541_23425295.jpg


そして、今週末・・・
東京のおじさんたちに会えるといいなあ・・・
[PR]

by akiranspey | 2006-10-22 23:18 | 友達

コンセプトは?


b0072541_21182490.jpg

東京のT氏から届いたこの写真・・・
聞くところによるといつも一緒らしい。

撮影したのはもしかしてM氏か?

それにしても、みなさん不機嫌なのか、休憩中なのか、何かを眺めているのか
不思議な写真ですねえ・・・

コンセプトは何・・・

まるでカタログの表紙みたいです・・・(笑)

b0072541_2118585.jpg


彼らの旅で釣り上げたブルックトラウト・・・きれいな魚ですね!!
わたしははじめてお目にかかった気がします。

よく見るとブラウンのような朱点があるんですね!

いつの日か日本に生息しているトラウト、制覇したいですね(笑)
[PR]

by akiranspey | 2006-06-07 20:53 | 友達 | Comments(4)

新しい友達。

b0072541_19265064.jpg

2年前に別れた友達スターワゴンがつれてきたのは、このスペースギアでした。
今はどこへいくにも彼といっしょです。
でも彼には運転手のほかに1名しか乗れないのです。
それは僕の宝物をいっぱい運んでくれているから・・・
そんな宝物に囲まれて旅をするのが今一番幸せなことです。
どこかで彼をみかけたら是非、声をかけてください。
[PR]

by akiranspey | 2006-04-19 19:29 | 友達 | Comments(0)