カテゴリ:北海道( 26 )

本流スペイの旅


b0072541_23394966.jpg

GWに引き続き、今週末から再び北の大地です。

今回は本流でスペイ・・・
久しぶりに気合入れてフライを巻きました。

もう何日も前から楽しみでワクワクしてます。
b0072541_23425748.jpg


決して綺麗ではないフライですが、どうかレインボーのみなさま
宜しくお願いします。

そして今回お世話になる北の大地のみなさま、どうぞ宜しくです~!!
[PR]

by akiranspey | 2007-06-06 23:44 | 北海道 | Comments(6)

たからもの。

b0072541_22324740.jpg


GWの北海道釣行計画が正式に決まった。
単独釣行なのでどうにでもなるのだが、どうすれば安くて時間を有効に使うことができるか
ずっと考えていた。

※2007年度北海道釣行第1弾

  5月2日・・・20時30分仙台発千歳行JALにて北の大地へ
         
         2日は仕事のため今から残業はしません!とアピール中。
         17時に仕事が終わればいいのだが・・・。

  5月2日・・・南千歳発釧路行の特急まりも(寝台列車)23時55分発

  5月3日・・・5時50分釧路到着。朝8時にレンタカーを借りて釧路川へ


今、決まっている日程はこれだけで、屈斜路湖や別寒辺牛川も覗いてみようと考えている。
6日の夜には仙台に帰ってくる予定だが、帰りは千歳空港までレンタカーを走らせ、思い出深い
支笏湖でも釣りをしたいな~なんて考えている。

地図をたよりに素晴らしい宝探しに出かけてきますわ・・・。
[PR]

by akiranspey | 2007-04-23 22:52 | 北海道 | Comments(8)

心に刻む風景

b0072541_2201957.jpg


北の大地のとある流れ・・・

記憶の中には残っているが、どこの川だったか思い出せないんだ。

車を走らせ、偶然見つけた流れにフライを流した・・・

期待通りの反応が無数にある。

今年もこの流れを見つけることができるかなぁ・・・
[PR]

by akiranspey | 2007-02-24 23:46 | 北海道 | Comments(2)

想い出の地

b0072541_0343799.jpg
水の色が鏡のように空の蒼を映し出してる。

風に揺れた波がまるで雲のように・・・

透き通った水の中に広がる光と影はそこに息づく命を包み込む。
やさしく、そしてしっかりと・・・

僕らが踏み込めるのはほんの一瞬だから、そこに生きるものたちも
安心できるのかな・・・

b0072541_14362197.jpg

[PR]

by akiranspey | 2006-08-20 00:33 | 北海道 | Comments(0)

北海道釣行 最終章 Dream Streams

b0072541_2244259.jpg

僕らの旅は続いた。

天塩川上流、名寄川、音更川、戸蔦別川、札内川、空知川、尻別川、後志利別川へと・・・

川の水はいまだ冬の名残りをのこし、彼らが活発に動き回るには少し早い河川がほとんどであった。
しかし、山脈に水源を持たない河川では比較的水温が安定しており、水生昆虫のハッチが見られ、夕方にはセッジ系のフライで40センチクラスのレインボーが顔を見せてくれた。

b0072541_22583135.jpg

牧歌的風景に見とれ、山並みの美しさに感動し、川のささやきに耳を傾ける。
フライフィッシングの優雅さを追求し、スペイの感覚を体に刻む・・・

流れの筋が3本、複雑な流れに魚の居着く場所を探し出す・・・
それぞれの流れを丁寧に、レインボーに出会うために巻いたグレートセッジを送り込む。
僕のフライを見つけてくれ、と祈るような気持ちでキャストを続ける。
コツコツと、生命反応はあるがどれも小物の様子・・・
オールドリマリックの4番に巻いたフライではやはり大きすぎるのか?たまたま見つけた
雰囲気のある流れ、いろいろな不安が頭をよぎるが、今は自分を信じてキャストを
繰り返すだけ・・・

そして待ちわびた瞬間がとうとうやってきた。
フライが着水し流れになじんだ瞬間やつはフライをひったくった・・。
ゴンッ・・・
流心で奴は暴れだす・・・そして下流に走る。
スペイをこんなに楽しいと思ったことは今までに一度もない、それほどの感動を
この瞬間、味わっていた。
水面に姿を現した奴は、シルバーの鎧を身にまとった魚であったが、この旅の最後に
出会えた魚として、少しだけ僕と時間をともに過ごしてもらった。

人間vs魚。たったそれだけの図式でしかない。ただ、その魚に出会うまでには幾通りもの
過程が存在する。
いくら頭が良くても解明できない釣りという学問に、僕はさらに心奪われていった・・・

ありがとう Dream Streams・・・・・。                      
b0072541_23442641.jpg


                       ー    完    -
[PR]

by akiranspey | 2006-07-02 22:59 | 北海道 | Comments(12)

北海道釣行 第二章 オホーツク沿岸の河川たち PART Ⅰ

レインボーが棲むと言われる北の流れ・・・。
その流れに立った瞬間、僕らは何かに包みこまれるかのような居心地の良さを感じた。
川面のきらめきは生命の躍動感を生む。
力強い流れには、たくましい魚たちが潜む。
b0072541_0264923.jpg


ちょっとだけ釣りをさせてもらうよ・・・

僕らは魚を驚かせないようにそっとウエットフライを送り込む。
ゆるい流れに乗せて、そして流心を横切らせながら・・・

b0072541_036638.jpg


魚たちからの無数のコンタクトが手元に伝わる・・・
その正体はヤマメ。でも君たちには7月までは会えない。ここは道北なのだから・・・

水温も安定してきており、レインボーはきっと流心に潜んでいるにちがいない。
そんな想いが確信へと変わる。

流心へとフライが入り込んでいった瞬間だった。ゴンッと、手元にひったくるような
アタリを感じた。
やっと出会えたね・・・

しかしレインボーだと思っていたその正体はサクラマス・・・
シルバーメタリックの魚体は陽の光を浴びながら、僕らを歓迎してくれた。

記録に残したあとに、すぐにリリース・・・北の大地では出会ってはいけない魚。
本命の貴女にはどうしても会えない・・・
b0072541_055280.jpg


使用タックル:ロッド スコットSES 9フィート5番
         リール ハーディソブリン5/6/7
         ライン WF6番
         リーダー 3X12フィート
         フライ  グリズリーキング8番
[PR]

by akiranspey | 2006-06-24 00:27 | 北海道 | Comments(7)