<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

北の本流

b0072541_044048.jpg


北の本流・・・
そうたびたび行けるわけではないので、一度の遠征でその川の流れや特徴をいろいろ見極めなければならない。
当然、時期によって水量や魚の着き場も変わってくるので、四季の変化による川の流れを自分なりにいつもイメージしながら釣りをする。

これがけっこう楽しい・・・

その時にイメージした流れを確かめるために、違う季節に本流に行ってみると予想外にイメージとはかけ離れていることもたびたびある。

これもまた楽しい・・・

思い通りにはいかないなあ・・・とニヤニヤしながら、また7月に北の本流に僕は立っています。

これがいまから楽しみ・・・。
[PR]

by akiranspey | 2007-06-26 00:15 | 北海道 | Comments(6)

スペイの旅・・・湖編

b0072541_10161443.jpg
今から約10年くらい前のこと・・・
季節はちょうど今頃、透き通るような青空に蝉の鳴き声が心地よく響きわたる湖畔に僕は立っていた。

b0072541_23125212.jpg


見よう見まねで巻いたセミフライ。
黒いディアヘアを繰り返しシャンクに巻きつけ、ウイングにCDCを付けただけのフライ・・・
一生懸命巻いたはずだったが、出来上がりはディアヘアがスカスカの恥ずかしいフライに
仕上がってしまった。

さざ波が立ち、優しい風が吹く。湖面には風で運ばれてきた蝉が羽根をバタバタ動かしている。
波に浮かぶ蝉をじっと見ていると、突然ゴボッという音とともに姿を消した。
一瞬目を疑ったが、間違いなく鱒であろうその魚は蝉を突き上げ、そして消し去った。

初めて見たその光景は今でも鮮明に記憶に残っている。


興奮冷めやらぬ僕は、出来損ないのセミフライを結び、すかさずキャストする。
波間に揺れている僕のフライを小さな鱒たちがつついて遊んでいる。

微笑ましい光景だが、僕が会いたいのはもっと大きな鱒・・・

その瞬間は時を待たずして訪れた。

着水するやいなや、黄金色の鎧を身にまとった茶鱒が僕のフライを吸い込んだんだ・・・


あれから10年の歳月が流れ、ふたたび支笏湖に立っている。

ただ、あの時と違うのは、湖には優しく平和な時間が流れていることだけかな・・・。
b0072541_10285543.jpg

[PR]

by akiranspey | 2007-06-15 23:16 | 北海道 | Comments(4)

スペイの旅・・・本流編

6月8日、午後9時40分千歳空港到着。

車に乗り込み、SHUさんとABUさんの待つ本流を目指した。
午前5時、二人との再会・・・
b0072541_8483345.jpg



二人の笑顔がやけに印象的で、お揃いかのような優しいブルーの色合いのシャツが鮮明に記憶に残っている。

仙台よりも幾分風の冷たさを感じるが、それでも北の大地は初夏の心地よい雰囲気に包まれており、レインウェアを羽織ると汗ばむくらいの気温になるという。

そして本流に立つ・・・。
b0072541_834654.jpg

対岸の深淵、魅惑的な瀬、魚の間違いなく着くであろう瀬尻・・・
素晴らしい流れがそこには広がっていた。

キャストしているだけで満足だった。そして幸せだった・・・

僕の上流でABUさんが次々とレインボーをヒットさせる。
僕の上流でSHUさんの素晴らしいキャストを眺める。

初めての流れにひたすらキャストを続けた。ウグイのコンタクトはあるものの本命のアタリはまだない。
しばらくすると、眼下に瀬が広がる。
流心の向こう側にキャストし瀬の中をスイングさせる。そしてゆっくり釣り下ると・・・
b0072541_8292510.jpg


綺麗で完璧な魚体だった。申し分ないファイト、太い流れで逞しく育った魚のパワーは
素晴らしい!!
うれしかった・・・
久しぶりにこんなに美しい虹鱒に出会えた気がした。

翌日に合流したYUNさんとも一ヶ月ぶりの再会。

変わらぬ笑顔で僕を迎え入れてくれた。
そして次々と魚を導き出す腕前・・・
b0072541_90163.jpg


みなさん、素晴らしい釣り師です・・・。

today,s hit fly
 フック:オールドリマリック6番
 タグ:ゴールドフラットティンセル
 テール:アイビス
 ボディ:ピーコックハール
 リブ:ゴールドワイヤー
 スロート:ギニアフォウルオリーブ
 ウイング:ピーコックソードグリーン
 オーバーウイング:ブロンズマラード
[PR]

by akiranspey | 2007-06-13 07:47 | 虹鱒 | Comments(14)

本流スペイの旅


b0072541_23394966.jpg

GWに引き続き、今週末から再び北の大地です。

今回は本流でスペイ・・・
久しぶりに気合入れてフライを巻きました。

もう何日も前から楽しみでワクワクしてます。
b0072541_23425748.jpg


決して綺麗ではないフライですが、どうかレインボーのみなさま
宜しくお願いします。

そして今回お世話になる北の大地のみなさま、どうぞ宜しくです~!!
[PR]

by akiranspey | 2007-06-06 23:44 | 北海道 | Comments(6)

本流育ち。

いつもの本流でイブニング・・・

本流育ちの魚。

強い流れの中を逞しく生き、豊富な餌により抜群のプロポーションに成長する。

そこに潜んでいると予測し、見えない流れの中にフライを送り込む。

本当に思い通りにフライが送り込まれているかは、魚にしかわからないけど、
そんな想像力を駆使した釣りが僕は好きだ。

そして友人が釣り上げた・・・。
b0072541_22383574.jpg

[PR]

by akiranspey | 2007-06-03 22:26 | ヤマメ | Comments(2)