<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Rod Impression

櫻鱒で有名な山形県のとある河川にて・・・
b0072541_22333722.jpg


上の写真の魚(櫻鱒)を探しにやってきましたが、予想通りの増水と濁り・・・
釣れたわけではありませんのでご安心を・・・(笑)

そこで今日はニューロッドのインプレッションです。
b0072541_22351774.jpg

Rod :R.B.Meiser Highlander hybrid 14f
Line:7番
Grain Window:450-700gr

・ラインを乗せた感想ですが、比較的素直なアクションで下手をあまり使わなくても、手元までグイッと曲がる感じ。
・ライン番手の7番というのは適切な番手であり、強すぎることはありません。
・40クラスの魚でも綺麗なベンディングカーブを描きそうなロッドです。
・グレインウインドウが広いのですが、今回3Mのスカジットデラックスの600grをのせてみましたが、重すぎました。500-550grでベストかと思われます。
 (私的には520grくらいかなと思います)
・ラインはスカジットからミッドベリーまで問題なくこなすロッドです。(ロングベリーもいけると思いますが14fのロッド長でロングベリーは僕には厳しそうです。)
・15fタイプ8のティップやウォディントンフライも試しましたがキャストに問題はありません。
b0072541_22382221.jpg

僕的にはシンクレートの軽めのラインでウエットの釣りで使用したい印象です。
大型セッジの時期に本流で活躍させたいですね!!


b0072541_22392077.jpg

十勝の上流域にここと似ている流れがあったような・・・


b0072541_2241196.jpg

水が落ち着いたころにまた来てみようと思います。


 
[PR]

by akiranspey | 2009-04-26 22:41 | サクラマス | Comments(14)

Artistic Custum Rod

4ヵ月の時を経て、待ち焦がれていたロッドがついに僕の手元に届いた・・・

R.B.Meiser Highlander hybrid 
S2H1407H-4

b0072541_23121676.jpg


ゴールドのアルミキャップを回し、ロッドソックからロッドを取り出してみると、イメージしていた以上に美しい仕上がりのロッドに自然と笑みがこぼれてきた。
オーダーしたのはリールシートとスレッドカラーくらいで、あとはアーティストにおまかせ・・・

b0072541_23144776.jpg


リアグリップの仕様はダークカラーのコルクでアクセントをつけ、リールシートのリングもダークシルバーともいうべき上品な色合い。

b0072541_2319710.jpg

このリングがリールシートのココボロのウッドを際立たせているように感じた。
マイザーロッドの特長でもあるフェザーインレイとバット部のカラーリングもイメージ以上の美しさにこのうえなく満足している。

b0072541_231620100.jpg


このグラデーションカラーの仕上がりが一番の楽しみであったが、僕的には非常に○。
虹鱒を彷彿させるカラーリングが絶妙・・・

さっそく外に出てロッドをつないでみた。
グリップのシェイプラインはとても手に馴染み、手元までグイッと曲がる感触は僕好みのロッドアクション。

今回のオーダーは個人的に一番使用頻度の高い14fの7番のスペック。
マイザーのロッドには大きく分けてハイランダーとMKSがあるが、今回のオーダーは
ハイランダーのハイブリッドというモデル。
何がハイブリッドなのかはよくわからないけれど、何となくハイブリッドという名前に
ついつい惹かれてしまっただけ・・・


ロッドと一緒に送られてきたオリーブカラーのスカンジナビアンシューティングヘッドとオレンジカラーのランニングラインもこのロッドに合わせてカスタムしたものらしいので、近いうちに試してみようと思う。


バット部に刻み込まれたDREAM STREAMSのサインが僕のロッドの証・・・
b0072541_23201448.jpg


これからフィールドでの活躍に期待です・・・
[PR]

by akiranspey | 2009-04-18 23:24 | ウエット&スペイ | Comments(15)

すぐそこまで・・・

家から10分ほどの場所を流れる本流にバイクで出かけてみた。
b0072541_22464978.jpg

車は止められなくても、バイクならばどこにだって入っていけるし機動力は抜群・・・
b0072541_22475268.jpg

盛期には体高のあるヤマメやニジマスが顔を出す流れ。
b0072541_22482373.jpg

でも、この日も魚には出逢えなかった・・・

しばらく魚に会ってないような気が・・・
[PR]

by akiranspey | 2009-04-08 22:50 | ウエット&スペイ | Comments(4)