<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

サクラの棲む流れ

今日の本流は冬に逆戻り・・・天候は雪です。。。
山形県の櫻鱒河川に行ってきました。
b0072541_23533929.jpg

変化に富んだよい流れです。
岩盤の間に鱒が潜んでいるのかな・・・
b0072541_2355387.jpg

所々に鱒が定位していそうなスポットがあります。
5月以降に期待です・・・。

上の流れで使用したシステムは・・・
Rod:Meiser Highlander S 14f #7
Reel:Marquis Salmon 1
Line:GUIDE LINE Inter8/9CUSTOM 15fTip type3or6
b0072541_052854.jpg


もうひとつは・・・
Rod:Meiser Highlander S 13f #6
Reel:HARDY Golden Prince9/10
Line:3Mスカジットインター#6 350gr 15f type6
b0072541_011193.jpg


b0072541_2356470.jpg

対岸が深くなっており、遡上鱒が一休みするスポットがあるようです。
b0072541_23561750.jpg

僕の好きな流れです・・・。
上の流れで使用したシステムは・・・
Rod:TSR DSP16f #12
Reel:ORVIS CFOⅥ
Line:GUIDE LINE Inter10/11 15fTip type6

今日は釣り人を一人も見かけませんでした・・・
釣れない雰囲気でも、もしかしたら・・・なんて期待があったのですが。。。

また次週、行ってみたいと思います。
[PR]

by akiranspey | 2010-04-17 23:54 | サクラマス | Comments(8)

道南の清流 

道南の清流にて

b0072541_056187.jpg


タイミングがよければ鮭稚魚にボイルする雨鱒の姿が見られるというこの季節・・・
僕ら7人は鮭稚魚を模したオリーブベースのフライを結び、早朝から本流に立ち込んでいた。
ここ数日暖かい日が続いたようで、雪代の影響で川の水位と水の色が釣りを困難にさせる。
それでも最初に友人が50クラスの雨鱒をヒットさせたことで、途切れそうな集中力を何とか持続させてキャストを続けることができた。

b0072541_0562825.jpg


しばらくすると僕の上流で友人のロッドが綺麗な弧を描く。
トルクフルなやりとりの末、残念ながらこの魚は流れの中へと消えていってしまったが
いつか僕にもという期待が次第に増してくる。

b0072541_0573617.jpg


しかし、期待に反してそれからは沈黙の時間が続く。
ポイントを移動し、時には散発ではあるが鮭稚魚にボイルする光景は見られるものの
アタリすらない今回の釣り・・・。

最後まで僕のところに女神が微笑むことはなかった・・・

b0072541_21115023.jpg

(手前の岸際はまだ厚い雪に覆われた上流部)
[PR]

by akiranspey | 2010-04-04 00:58 | アメマス | Comments(16)