<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

サクラ咲く・・・

少し前に近所にサクラを見に行った。
花はきれいだけれど、頭の中はサクラマスを想う。

b0072541_23531535.jpg


子供たちはとっても楽しそう・・・
最近はテントが好きで日帰りでデイキャンプがお気に入りらしい・・・
次男の蒼太は最近無限に食べ物を食い続ける・・・
あんまり食べすぎるとと~ちゃんのようになってしまうぞ~^^
b0072541_23533255.jpg


兄の渓太はディズニーランドに行きたいらしい。
これから本流シーズン突入でと~ちゃんは忙しくなるけど、その前にみんなを連れてってあげようかな・・・

b0072541_23534463.jpg

写真左の小さく写ってるママさん・・・とっても怪しいぞ!!(笑)


釣りとは関係のない一コマでした・・・(笑)
[PR]

by akiranspey | 2011-05-25 00:01 | ファミリー | Comments(8)

山形櫻

山形櫻鱒

晴れの予報だった天気も朝から雨模様・・・
それも霧雨、小雨、大粒の雨が不規則に繰り返されていく。
b0072541_19582688.gif


川は代掻きで濁りが入り足元は見えない。
いつもならあきらめてしまう水の色だけれど、何となく雨が幸運をもたらすような気がして、東の空が薄明るくなるのと同時に釣りを開始する。
所々に大岩が点在する流れ・・・川の流れの変化のあるところにフライを送り込む。
時折、アクションを加えながら鱒の反応をうかがっていった。

低く立ち込めた雲が空を覆い、薄く霧がかかっているけれど風は穏やかだったので気持ちよくラインが飛んでいく。
濁りのせいか見える範囲での釣り人は下流に一人だけだった。

外国を思わせる景色が好きで毎年ここを訪れている。
いつも釣れなくてもこの空間に身を置いているだけで、気分が満たされていった。


時計は午前5時30分を少しまわったころドラマが・・・

突如櫻鱒が水面を割った!!
b0072541_1903210.jpg

ロッドがバットから綺麗な弧を描き、鱒との攻防が始まる。
銀色に輝く魚体が現れると、一気に緊張が走った・・・。
あと少しでネットインするところで、鱒は再び下流へ疾走する。
そんなやりとりの末に抵抗することをあきらめた鱒が無事ネットに収まった・・・

優雅さと気品を兼ね備えた美しき遡上魚。
b0072541_1844019.jpg


やっぱり櫻鱒は美しかった・・・

おめでとう・・・下流の釣り人さん。。。


そして僕には何も起きなかった・・・(泣)
[PR]

by akiranspey | 2011-05-21 19:59 | サクラマス | Comments(10)

土曜日の湖・・・

b0072541_22405869.jpg


中禅寺湖釣旅・・・

今日はつっち~さんと釣り歩きです。
強風を避けてここだと決めたポイントへ入ります。

まだ冬の寒さに身を震わせながらキャストを開始するといい感じでアタリがあります。

でもなかなか乗らないのです。
そんな中、つっち~さんは早々と2本のホンマスをキャッチです。

つっち~さんに湖の釣りをいろいろと教わりながら楽しい時間を過ごすのです。

コーヒー飲んで・・・
昼寝して・・・
釣りして・・・
カップラーメン食べて・・・

また釣りをして・・・。

b0072541_19331378.jpg

朝の早い時間にいいサイズの鱒をかけたのですが、水面で暴れてあえなくフックアウト・・・
反省すべき点がいっぱいです。

でも気を取り直してキャストを続けると、時間帯によってですがいい感じで小さなアタリは
あるのです。

でも乗らない・・・

夕刻前につっち~さんに待望の大鱒がヒットしましたが、あえなく・・・・

終了までそんな状態が続いて、結局私はボウズです(泣)

結果発表・・・
 11アタリ2バラシ0キャッチ

また今週リベンジします!?
b0072541_19272120.jpg


Todays Tackle

Rod:R.B.Meiser Highlander-S2H1507S-4
Reel:TTコラボ
Line:Guide Line Interbody8/9 InterTip15f
Leader:2X12f+3X2f
Fly:Golden Olive Streamer
[PR]

by akiranspey | 2011-05-16 22:53 | ウエット&スペイ | Comments(8)

銀色ボディ

春の中禅寺湖・・・
ここを訪れるのはほぼ一年振りになる。
山の湖はまだ冬の名残りでかなり肌寒く、早朝はガイドも凍るくらいの冷え込みだった。
時折りガイドを覆った氷をくだきながら、淡い期待をこめてキャストを繰り返した。
b0072541_23411739.jpg


朝はきっと冷え込みが厳しかったのか鱒も水底でじっとしているようで周りを見ても鱒の躍動感を味わっている釣り人はいなかったように思う。
それでも、東京の友人たちとたわいもない話をしながら、一投一投にうれしさを感じていた。
太陽がすっかりと顔を出し、その光に暖かく包まれてきたころに、遠くの釣り人のロッドが綺麗な弧を描いているのが見えた。
そして次第に鱒の躍動感を感じていく釣り人が増えていく・・・
b0072541_23225623.jpg


僕のところにもその瞬間がやっと訪れた・・・
銀色ボディが美しい・・・
b0072541_23344268.jpg

無心でいられるひと時。
b0072541_23345588.jpg

久しぶりに友人とも会うことができて、大切な時を過ごすことができた・・・

湖でお会いした皆様・・・親切にいろいろ教えていただきありがとうございました。

Todays tackle

Rod:R.B.Meiser S2H1507S
Reel:T-made ttコラボ
Line:GUIDE Line interbody8/9 tip15f intertip
Leader:2X12f+3x
Fly:olivebrown streamer
[PR]

by akiranspey | 2011-05-04 23:49 | ホンマス | Comments(16)